プレゼン力は「伝える力」どんなに良いものを販売していても伝わらなければ意味が無い。 | 全国から肌相談。兵庫県相生市 ラジュネス山手倶楽部公式ブログ

全国から肌相談。兵庫県相生市 ラジュネス山手倶楽部公式ブログ

兵庫県相生市、相生駅近くの、ラジュネス山手倶楽部です。山下小百合の美容論は「エステの達人」とメデイアで取り上げられました。YouTube▶︎https://youtube.com/channel/UC5jJjTrvk9OQQ5oZJWjxoLQ更新中!59歳です。

皆様こんにちは。

 

ラ・ジュネス山手倶楽部 山下小百合です。

 

日曜日から三重県へお勉強会風、遠足に出かけていました。

 

エクスマ塾を卒業し1年経過した時期でもあり、その後の報告がメインです。

(写真は仲間の撮影したモノを勝手に拝借)

まずは仲間の事務所近くの松坂市で松坂牛焼肉ランチ。

image

松坂で焼肉を食べるなら「一升びん」というお店は有名なんだって。

 

 

 

「姐さん、煙がモクモクだけどドレス大丈夫?」と気を使ってくれる優しい仲間もいれば

 

 

 

迎えに来てくれたのは良いけど・・・・。

 

image

「荷台にどうぞ~~」という失礼な仲間がいたり(笑)

 

 

私は、社員旅行の経験がないので荷台でも、煙モクモクでも、

 

とにかく団体旅行が楽しいアップ

 

お腹も満足したら

 

さあ!本題の勉強会へ。

 

場所は松坂市で建築会社を経営している西山氏(ニッチ)の事務所へ。

 

明和工務店

 

{6558BEA1-0329-494E-9DC4-76DA27B96950}

 

 

 

 

 

初めて仲間の職場を訪問しましたが、立派な会社に驚きました。

 

 

{6143EE94-291D-4994-BFD8-ECCB620E1E8F}

 

 

{13E9AA44-4B26-4F23-B13C-A7F25DF3A582}

 

 

 

 

 

このお部は塾後に作ったらしく

 

藤村先生から

 

「ニッチは何が好きなの?」

 

「それなら DJブースを作っちゃいなよ」と言われて

本当に作ったそうです。

 

 

エクスマ語録  決断より行動!

(メインで映っている方が ニッチ 社長の西山氏)

 

凄い!楽しい!!建築屋さんに遊びの空間を取り入れる事でお客様から「こんなのイイネ」って言われるようになったんだとか?

 

事務所ブースだけよりも、アイデアが浮かぶ空間は大切ですよね?

 

解る!! 

 

私もサロンを建築するときに、どんな間取りが希望ですか?と聞かれた事数回でしたが。

 

こちらは素人。

 

それを教えて欲しいのになぜ聞くの?と思った事から私のサロンは、

 

私の想いを口頭だけで伝えるプレゼンテーション形式にしました。

 

すると!5人の建築家さんがその想いだけで、それぞれ形にしてくれて。

 

「私が、ここで仕事がしたい!」と思った作品に決定しました。

 

 

建築家はこの世に沢山いらっしゃいますが、その中で誰が良いか?なんて解りません。

 

私の考えや価値観に合う方をプレゼンテーションで選んだ形式は、

 

結婚相手をお見合いで選んだような形です。

 

 

ニッチの遊びの部屋を見た時に、一瞬で心地良さを感じこの工務店さんにお願いしたいと思う方が増えるだろうなと思いました。

 

エクスマ語録   伝わっていなければ、無いのと同じ

お客様の気付きのヒントになる!

 

お客様に解りやすく伝えるという事がいかに大切か?をみんなが発表したのちに、

 

正直に意見を言い合います。

 

同業者の意見よりも、異業種仲間の意見の方が、よりお客様に近いのでとても役にたつ勉強会です。

 

みんなの成長に感心したり刺激を貰ったり。

 

とても良い時間でした。

 

松坂市で工務店をお探しの方は私が推薦します。

 

 

ニッチの会社へぜひ(*^_^*)

 

彼は、奥さん1人と2人のお子さんがいらして、

 

ピアノの発表会に一緒に連弾したり子煩悩でとても優しい方だよ~~。

 

私もこんなお父さん大好き、癒されます。

 

 

会社のHPはこちら➡http://www.meiwa-k.jp/ 

続きは長くなりそうなので

 

次に続くラブ

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

宜しければ私をポチっと押してねおとめ座

にほんブログ村 美容ブログ エステティシャンへ
にほんブログ村

ラ・ジュネス山手倶楽部
【住 所】 兵庫県相生市大石町
【アクセス】 JR相生駅徒歩約1分 姫路市内より西へ約20分
【受付時間】 10:00~17:00 完全予約制/不定休
【電話番号】 0791-23-2138

ホームページを見る | 電話をかける | メールをする | アクセス |
お客様の声 | メニュー | キャンペーン情報