語録80 | パーサによるトマスの福音書

パーサによるトマスの福音書

Closing the Circle: Pursah's Gospel of Thomas and a Course in Miracles

「神の使者」、「不死というあなたの現実」で再生された、トマスの福音書について書かれた「Closing the Circle」の和訳です。

野口博和さんから以前頂いてた、和訳をアップしています。

 語録80

Jは言った。「この世界を知った者は誰でも身体を見出した。そして誰でも身体を見出した者にとっては、この世界は価値がない」

J said, “Whoever has come to know the world has discovered the body, and whoever has discovered the body, of that one the world is not worthy.”


この言明は、コースの生徒には馴染なように、この世界と身体を同等なものとみなしている。最後の言葉は、いったんこの世界と身体の本質を見抜いたなら、その人は進んでこの世界を去る、ということを示唆している。世界は無意味となったのであり、もはやあなたの注意を引くことがない。そして、それはもうあなたにとってどんな値打ちもないのだから、この世界は価値がない(あなたにとってふさわしくない)のである。
私たちにとってこの世界は価値がないという考えについては、語録5685111を参照。

(野口博和訳)