語録91 | パーサによるトマスの福音書

パーサによるトマスの福音書

Closing the Circle: Pursah's Gospel of Thomas and a Course in Miracles

「神の使者」、「不死というあなたの現実」で再生された、トマスの福音書について書かれた「Closing the Circle」の和訳です。

野口博和さんから以前頂いてた、和訳をアップしています。

 語録91

彼らは彼に言った。「あなたが何者なのかを教えてください。わたしたちがあなたを信じられるように」彼は彼らに言った。「あなたがたは天と地の様相を調べるが、しかし目の前にいる者を知らない。そしていまという時をどう調べるかも知らない」

They said to him, “Tell us who you are so that we may believe in you.” He said to them, “You examine the face of Heaven and earth, but you have not come to know the one who is in your presence, and you do not know how to examine the present moment.”


この小さなやり取りは、過去に根ざしているために、如何にエゴがいま、霊の現実を認識することができないかをさらけ出している。だから、この場合もやはり、エゴと霊は互いに相容れない二つの思考体系なのである。
エゴは、私たちが内なるイエスの存在に気づくのに役立つようなものは、何一つ持っていない、さもなければ、救済がエゴの「認可」の下にあり、エゴが管理をし続けることになるだろう。 大切なのは、私たちがエゴを真剣に受け取るのを止めることなのに。

(野口博和訳)