シャンプーデー | SUNRISEDOG

SUNRISEDOG

犬のこと、猫のこと、ひとりごと。

今日は久々に

{DF676493-0692-428C-8FF9-128D673DA65D:01}

和馬っちのシャンプーをしましたよー!
(洗ったのは飼い主のmakiちゃんなんだけど(^^;;)

実は前回のシャンプーから4ヶ月ぶりとゆー。。
ちょうど前のMASUMIさんのセミナーの時にもグルーミングが苦手な犬のことをやっていて、MASUMIさんに和馬の話をしたら「毎月洗わなきゃダメよ!」と言われてたんですが。。なかなかそうもいかず久しぶりのシャンプーとなりました。

{7BBFB424-D0D5-4C56-AB4A-4BBA7AF89B99:01}

和馬にはマズルは必須!

と、思ってたんだけど顔も洗いたい。
ってことで、makiちゃんとマズルとってみよー!ってことで、取っちゃいました!

{C43B075E-0CCB-4C74-A15E-86DFF767E68E:01}

ジャブジャブ

{BE6B921A-E204-4B06-99EE-F7AF89177730:01}

おりゃおりゃ!

{A4F79114-9B2D-40EC-929F-58508938E924:01}

クイクイクイー!

と、まぁなんとイケちゃうじゃありませんこと~!?

普段から顔まわりをmakiちゃんが触ってみたり、密なコミュニケーションを取っていたこと(と、絶妙なリードのテンション(^^;;)でちょっとだけ顔まわりのシャンプーを克服。
苦手だからやらないとか、力尽くでやっちゃうとかでもなくてちゃんと犬が受け入れられるか見極めること!
これ大事ですからね~~!

それと、人が恐怖や不安を抱えずに楽しめているか。
この人のリラックスしたエネルギーは犬にも影響します。
(シャンプーだけに限らずね)

{14246C27-C676-4044-8043-B8EB710E7F36:01}

和:ドヤッ!

また一歩前進した和馬なのでした。

その後

{05DBD552-3AD1-43FA-8E23-38DAEE96EDF8:01}

寧々ちゃんも

{06E455FB-232A-4FC7-9549-268D13EB5A0D:01}

しろみちもシャンプー!

{653B51D0-7878-40FD-BD2B-3BED164D0B84:01}

しろ:ホントはオレのシャンプーがメインだったのに。。

(^^;;

キレイさっぱりした後は

{0D5D8114-D6E3-4646-859C-A39CC71083B9:01}

最近散歩デビューを果たした寧々ちゃんを囲んでPW!

{AA9DB218-CD2C-40A0-BB20-F47D00277FF2:01}

怖いものがない寧々ちゃん…散歩もとても上手です。

{7075EC30-C3B3-4A3D-8797-8F279A153E4E:01}

大虎小虎(笑)

{319988E2-0993-4BDA-BFF7-683EA4D1A756:01}

みんなに褒められで上機嫌にあるく和馬

{4FA129A7-4DE8-4931-8714-7DE4788E3B5A:01}

と、しろみち。

{EFC52D21-D49D-4B49-9D2D-CBB02DB2DC63:01}

にょっきも寧々との散歩を楽しんでました。

このメンバーで散歩するのも…今日が最後かもっ?!
はてさて、誰がどうなるのかはこれからのお楽しみということで。。グラサン

{7A63DE12-2C35-421F-807F-71FAEE5544D1:01}

えへっ!


PEACE TAILS譲渡会情報!

8月29日(土) 14:00~17:00
場所:café OREO (横浜市都筑区荏田東4-8-3   バースシティ港北センター南 101)
詳細はこちら

その答えは譲渡会に来たらわかるよっ!ウインク