盛り上げて第1歩! | SUNRISEDOG

SUNRISEDOG

犬のこと、猫のこと、ひとりごと。

{37B4A1DB-1282-428A-81E5-A7A7C0045D63}

ミッツ:あのねぇ。

{31777FB9-D42E-4431-A1AC-DA19D8243303}

ミッツ:なんかヒモが絡まって動けないの。

ニヤニヤ

とかなんとか。

新入りミッツ&ピッピ、本日散歩デビューしました。

{CF3D8058-A6BB-4547-B733-7AF9EF4EC763}

ピッピ:。。。

センターから到着した日。

リードかけられるだけで雄叫びをあげていたミッツ。
これは散歩初めが難儀かなー?と思ったんだけど、散歩が出来なきゃ始まらん!ってことで今日は朝から晴れたし「初めての散歩」やってきました。

{FFB4AE54-09FB-43DD-977D-2BE4A6222466}

ミッツ:絶対に

{7198CBEC-4C3D-426B-9F5D-802CE051E12D}

ミッツ:イヤだー!こわいー!ギャー!

と、まあ、雄叫びあげて騒ぎまくるチーン

だけど、この雄叫び、恐怖だけじゃないってバレてるんだよ、ミッツちゃんニヤニヤ




ただ引っ張るだけじゃ、歩くわけない。

じゃあどうやったら歩くか?

歩きたくない!そっちに行くのも嫌じゃ!って言うミッツの主張を諦めさせる?

だけじゃないのが子犬様。

人と歩くことを教えるところから始めます。

{9FFD8E9E-1A1C-4519-B0BA-44E30817AA2D}

ミッツ:えっ、それってうまい?

うんうん、うんまいよ~~!
大好物になるよ~~!
うんまいだけじゃなくて、楽しいよ~~!

って、盛り上げて盛り上げて盛り上げまくる!
盛り上げるって、犬をその気にさせるってこと!
そのやり方は十犬十色。
犬が感じてることや考えていることをその場その場でキャッチしながら導いてあげます。



結果、このようにデレデレ

まだまだ繋がる散歩までは程遠いけど、新しい世界への第1歩としてはまずまずの滑り出し。

首輪つけただけで固まってた昨日に比べたらまるで別犬のミッツ。

{67D54D57-7EAA-4294-B296-5DAA6BE066DD}

うっかりハチベエこと、華丸ハッちゃんもお手本となって散歩のさの字を学んだミッツでした!

かなり汗だくになったけど滝汗こうやって第1歩に立ち会えるって面白い!

{07A5DB9B-7365-4980-ACA6-EACDEE2B8FBB}

こちらのパピー、ピッピは、、動画撮ってないグラサン

ピッピは友吉さんに振ろうかなニヤニヤ

ちなみに、もうひとりの新入りのブリジットはminamiさんとこで嫁入り修行中!