よくある質問 | ぷよぷよクエスト大攻略ぷよ〜♡

ぷよぷよクエスト大攻略ぷよ〜♡

セガのスマホアプリiPhone(iOS)版Android版ぷよぷよ!!クエストとは?!を徹底紹介!!初心者さんをぷよクエの世界にご招待!!キャンペーン情報や実施中のイベント、wikiにはない裏技・攻略法・現在はドラゴンリーグxを執筆中


※質問は全てやらせです

------------------

A.やる気は、何分で回復?

Q.やるきもまりょくも5分で1ずつ回復

------------------

A.ガチャで星5って出るの?

Q.ごく稀に出るが、魔導石ガチャよりもチケットガチャの方が出やすい
召喚P(無料)ガチャ⇒星1・星2・星3
魔導石ガチャ⇒星3・星4・星5(星3が出やすい)
シルバーチケット⇒星2・星3・星4・星5(星4が出やすい)
ゴールドチケット⇒星4・星5

出現カードの種類は、イベントキャラ・おじゃまぷよ以外の全てのカード

------------------

Q.ギルドの称号って何?


A.色々な度合いに応じて称号が付く
(称号ミッションとは関係無し)
アイドル:サポート回数
冒険王:クエストクリア数
応援団長:エール数
大富豪:累計コイン数
建設王:TP貢献度
妖精王:妖精獲得数
召喚士:ガチャ回した回数
育て屋さん:合成回数
修行者:???
称号は第2・第4月曜日(2週間に1度)更新




------------------


Q.12時過ぎたのに、ログインボーナスが貰えないんだけど?

A.午前4時にログインボーナスは更新されるので、寝とこう

------------------

Q.へんしんはレベル上げてからしたほうがいい?

A.ていうかレベルMAXじゃないと不可能

------------------

Q.変身したいけど素材が分からない

A.へんしん素材は必ずおじゃまぷよのいずれかで、色はそのカードの色
だから同じ色の小ぷよ・大ぷよ・岩ぷよ・星ぷよ・月ぷよを1つずつ手に入れたら分かる(カードBOXに保有してる必要あり)

だいたいの傾向としては
☆2→3 小ぷよ~岩ぷよ
☆3→4 大ぷよ~星ぷよ
☆4→5 岩ぷよ~月ぷよ
なので、まずはこのへんのおじゃまぷよを集めよ

------------------
Q.時間で起こるお得な情報を教えて

A.毎日12~13時の、いいともがやってる時間はひるやすみガチャとして、召喚Pガチャが1回無料
21~23時の2時間は、おやすみボーナスとして、合成の大成功確率が1.5倍
土曜日曜はそれぞれクエストからスペシャルマップに行け、平日には通常マップに特典が付く
連休などに乗じてイベントも開催される

------------------

Q.コストってどうやったら上がりますか?

A.デッキの最大コストはレベルにつれ上昇するが、レベルが奇数に上がった時にしか上がらない(2レベルで1UP)

------------------

Q.ボスカードがドロップしない

A.クエストのボスも入手可能
だがドロップ率が物凄く低い
(だいたい1%未満程度?)
試練の塔ならドロップ率は高め

------------------



Q.最近のできごとで「敗北しました」って出るけど、何か減るもんなのこれ

A.戦績に残るけど何も奪われたりはしてないし、相手からの攻撃に勝利しても何も得られるものはない
戦績は、そのた⇒プロフィール編集⇒プレイデータから確認可能

------------------

Q.合成でレア5にしたいけどどうすればええじゃろうか?

A.経験値の高い素材を沢山合成すべし
まず、現在合成で星5になるカードは限られていて【アミティ・シグ・リデル・ラフィーナ・クルーク・ゴゴット・タルタル・オトモ・さかな王子(人間)・ユウちゃん&レイくん・サラマンダー・ウンディーネ・ノーム・シルフ・フラウ・キキーモラ・セリリ・ハーピー・ミノタウロス・ラグナス・レムレス】のみ
photo:06


それらのレア度を上げるにはレベルを最大にする為に、おじゃまぷよ(小・大・岩・星)を大量に合成することが有効
へんしん合成にも必須なおじゃまぷよは、クエスト・妖精コンプ・緊急ボス・称号・イベントで手に入る
詳しくはおじゃまぷよまとめ合成のやり方を参考に

------------------
Q.BBSの「ブクマ失礼します」って何?

A.ぷよぷよクエストBBSではトピック検索機能が無い為自分の見たいトピックを探すのが一苦労
しかしトピックに書き込むことで履歴が残り、書き込み履歴からいつでも見れるようになる

ちなみにどうでもいいトピックに書き込みしすぎると書き込み履歴に更新されて上がってきてブクマが機能しにくくなってしまう

------------------

Q.ギルドメンバーで、サポーターに誘えない人がいる

A.一度誘うと一覧から消えるので、今表示されてる人を全員誘えば誘えるようになる
または、3時間経つと同じ人が誘える

弱い人しかサポーターに表示されなくてクエストが攻略できなくなったら、3時間を待つかやる気4の序盤クエストかクリアできる最善のクエストに誘うべし
(クエストをクリアしないとサポーターは消えない)


------------------

Q.正しい組み合わせなのに、コンビネーションボーナスが発動しない

A.隣り合わせに設置されているか、同名カードで組んでないか確認するべし
レア度が違っても(進化形カードは)、同名と見なされます
photo:05



------------------
Q.サポーターって何?

A.ギルドメンバーをクエストに連れて行け、そいつのリーダースキルが発動する
ギルドマスターは野良から選ぶこともできる(ただしリーダースキルは発動しない)

ちなみにサポーターにはコンビネーションボーナスが発動しない

------------------

Q.コンビネーションって?

Q.同じカテゴリーのキャラを三体以上誘うと、攻撃力が数%上がるシステムのこと
三体より四体、四体より五体の方がより攻撃力が上がる
カテゴリーはコンビネーションまとめから確認

------------------
Q.属性の優劣を教えて


A.相性は↓の画像を確認
photo:03


赤緑青は3すくみで、弱点に対して2倍のダメージ・弱点からの攻撃は1/2
紫と黄は互いに対立で、お互いに対色へのダメージが2倍

同色では増減はなし

-----------------

Q.消したぷよとダメージの関係について教えて

A同じ色のぷよを4つだけくっつけた時のダメージは、その色のカードの攻撃力に等しい

【同時消し】
連鎖なしの同時消しについては、追加で同時に消したぷよ1つにつき攻撃力の25%がそれに加算
同時消しは同じ色を同時に消さなくても他色も同時に消すことでそれが加算される

【連鎖】
2連鎖目以降に消えた色については同色の連鎖1つにつき攻撃力の20%が加算される
さらに2連鎖目以降に消えた場合連鎖数に応じて連鎖ボーナスとしてダメージが加算される
連鎖数ボーナスのカウントは同色でない連鎖も数えられる
1連鎖目に消えた場合は連鎖ボーナスはつかない

------------------

ビギナーの方へ
既に始めた人も、これから始める人も、アプリインストール後に、アプリ起動するから起動で魔導石が貰えます