エスケープ | カッタカの知ったかZ

カッタカの知ったかZ

冥府魔道の自転車道を、無人の野を歩むが如く逝く、漢カッタカのブログ第二部です。

ワタシ、スポーツ観戦の趣味がありません。
野球、サッカー、相撲等など。
実は自転車レースでさえも、それほど観ません。
海外のレースはローラー練習の時のみ観ますが、国内のレースは観た事がありませんでした。

だって、展開に乏しくてあんまり面白くなさそうだったんですもん。

そう思っていたときもありました。

この本を読むまでは・・・

「エスケープ」 佐藤喬 著

2014年の全日本選手権を題材にした本です。
実際のレース、実在の人物が実名で登場し、その心中までもが書かれているのですから、よほど綿密な取材をされたのでしょう。

レース中の各選手の思惑や戦略。
それらが的中したり、裏目に出たり。

もうね、目次からしてコースで表してあります。

ページすらもw

この残り距離数の表示により、小説でありながら実際にテレビの自転車レースを観戦しているかのようにレースの展開に一喜一憂してしますのです。

ワタシは常々、原作に敵う映画は無いと思っています。
実際の文字に表していないトコロを読み手の想像力にて補う書物。
それこそ監督、キャスティング、特殊効果なんて思いのままなんですよ。
今の技術では表現出来ない映像も脳内では自由自在です。

それを自転車レースで。

自転車、自転車レース観戦が大好きな方はもとより、ワタシのように、今まで自転車レースの視聴を趣味としていなかった方。
自転車レースの面白さが分からないという方。
まだ、自転車レースを(テレビ放送を含め)観たことがないという方。

そんなアナタにこそ、ぜひ読んでいただきたい。

エスケープ [ 佐藤喬 ]
¥1,620
楽天
エスケープ 2014年全日本選手権ロードレース/辰巳出版
¥1,620
Amazon.co.jp


自転車ブログみたいwと思われたら。

にほんブログ村