肩こり | qfdays Yoga and Therapies

qfdays Yoga and Therapies

体と心を整える
女性のためのプライベートスペース

⚪︎少人数・パーソナルヨガ指導&継続サポート
⚪︎子宮セラピー・子宮ヨガ
⚪︎セルフケア指導・子宮ケアサポート
⚪︎心と体のカウンセリング

上野毛・二子玉川|オンライン・対面対応


119日のqfdays


クラスが始まる前の、ちょっぴり和やかな空気に包まれた時間。マットを整えたり、選曲の確認をしながら天気や体調の話なんかを少しします。


その日に行うクラスの流れはいつも予めざっくりと決めておくのですが、この時の話の内容で取り入れるポーズの詳細がきちんと形になって決まっていくので、私にとってはとても大切な時間。


痛い所や苦しい所があったり、心の状態がどうであるかを伝える事で、インストラクターは喜んでその状態にあったクラスを再構成してるんですねー。



そしてこの日のお申し出が「肩こり」。不定愁訴の代表格ですね。



肩こりの原因は様々ですが、この日は、首、肩、背中、鼠蹊部を緩めたりストレッチするウォーミングアップ、肩周りの血流をアップするポーズ、骨盤周りやお尻の筋肉を緩めるポーズを取り入れました。これらの動きは、普段の生活でさくっと実践出来ちゃう極々簡単なものです。


寒さ で呼吸が浅くなり、代謝も落ちていますから、呼吸に意識を向ける声かけを多めに。全身を温めるために太陽礼拝やフロー系のシークエンスもしっかりと。逆転のポーズで神経を鎮め、過度な筋肉の緊張を緩めていきます。シャバーサナでのプチマッサージでは、頭皮部分を少し長めに行いました(人数が少ないからこそ出来ちゃう長めのマッサージです)。



ヨガが終わった後の体はぽっかぽか。背中も肩も首の後ろもリラックス。ヨガ後のジンジャースパイスティーがほぉっと体に染みる、充実した時間となりました。



テレビを見ながら、家事をしながら、パソコンの合間になど、ちょっとした時間で構わないので、日々の生活にヨガを取り入れていく事で、慢性的な肩こりも少しずつ緩和されて行きますよ。




qfdaysは来週も火曜日の10:30から。いつも通りお待ちしております。