ちょうど1ヶ月と大きな余震。。。。 | みきゅうのきまぐれ日記

みきゅうのきまぐれ日記

日常や趣味のハンドメイドなどきまぐれに書いています
2009年4月:神奈川県横浜市→福島県いわき市
いわきで大震災も経験。
2012年4月:旦那の駐在で中国上海
2014年4月:息子と本帰国(横浜市)
お気軽にコメントいただけるとうれしいです

今日からは中学校も午後授業でお弁当持ちです。

元気にがっこうへ行きました。

おねえちゃんはまだお休みなのでのんびりと部屋を片付けたり・・・

今日でちょうど地震から1ヶ月。

津波でなくなった方たちに黙祷しました。

その頃は降っていなかった雨でしたがだんだんと暗くなって

雨が・・・・

かさを持っていかなかったぼっちゃん。

大き目のかさをもってお迎えに行ってきました。

車で行くときっと混んでいるな・・・と思い歩きで。

下校時間16時10分頃となってましたのでその頃に・・・・

家に帰ってきて少ししたときでしょうか?

またもや大きな地震・・・・

震度6弱でした。

それも福島県沖震源・・・

地震の瞬間停電しました。

とっさに思ったのが水!

また断水するかも・・・・

余震の続く中、また水をためていきました。

浴槽は今日こそはお風呂に入ろうと思っていたけど抜けなかった今までの水がまだ

ありました。

そこに追加で入れて・・・・

蒸すの容器にも鍋にも空になっていたペットボトルにも・・・・

思いつく容器には全部入れていきました。

冷蔵庫にも今まで入れた水がびっしり入っています。

旦那も地震で会社に居るのが危ないとのことで帰ってきましたが

帰宅渋滞でなかなか帰ってこなかった。

外は雨だし雷も・・・・

暗いけどろうそくは使うのは怖いのでなるべくカーテンを開けて・・・

1時間ほどで電気もつきました。

どれだけほっとしたか・・・・

旦那が帰ってきてからさらに水をためました。

洗濯も済ませてしまい、ビニール袋を2重にして水を入れて洗濯機にもためました。


みきゅうのきまぐれ日記-110412_0830321.jpg

衣装ケースにもビニール袋2重にしてそこにも水を・・・

床下収納のところに入っていたケース。

あれって取り出せるんですよ。

うちでは床下収納は使ってないので(そのさらに下にワインは入ってますが・・・)

その入れ物にもビニール袋2重で水を・・・・

これでもか~~~~~ってほどためました。


みきゅうのきまぐれ日記-110412_08304611.jpg
みきゅうのきまぐれ日記-110412_0830101.jpg


みきゅうのきまぐれ日記