1年ですね | みきゅうのきまぐれ日記

みきゅうのきまぐれ日記

日常や趣味のハンドメイドなどきまぐれに書いています
2009年4月:神奈川県横浜市→福島県いわき市
いわきで大震災も経験。
2012年4月:旦那の駐在で中国上海
2014年4月:息子と本帰国(横浜市)
お気軽にコメントいただけるとうれしいです

そろそろ地震があった時間に近づいてきます.
1年前のあの日、私は6ヶ月の任期の検察審員の
最後の検察審査会議に午前中出席。
帰りにぼっちゃんに頼まれていたマンガを買うため
ブックオフへ行って、いつもならそのままショッピングセンター
で買物するんだけどその日はなぜか早めに帰ろうって
思って家に帰ったのでした。
それから数十分後だったと思う。
地震があったのは。
回るようなゆれですごく長く感じた。
テーブルの下にもぐって携帯で旦那に電話かけたっけ・・・
でもつながらなかった。
その時旦那は横浜に出張に行っていて、おねえちゃんも
高校が入学試験期間でお休みだったので横浜にいたっけ。
テーブルの下で食器棚から落ちていくワイングラスや
コップをスローモーション見るように何も出来ずに見たんだったな~

みきゅうのきまぐれ日記

余震のたびに外に出てたっけ・・・
そのとき道路のマンホールのところに亀裂みつけたんだったな。

みきゅうのきまぐれ日記

近所の人と怖いね~電話つながらないね・・・・って。
横浜に住んでいた時、やはり高台に住んでいたから
停電すると水が止まるってわかっていたので電気は通じて
いたけれと念のために水を風呂にいっぱいためました。
鍋とかやかんにも。
少し落ち着いてから割れたガラスを片付けてから
ぼっちゃんを学校まで迎えに行ったんだ。
ぼっちゃんたちは卒業式の練習中で体育館でした。
体育館の照明がものすごく揺れて怖かったそうです。
落ちてこなくて本当によかったよ・・・
実際、中学校は照明が落ちてしまったそうです。
中学は午前中に卒業式だったから午前中に地震があったら
とんでもないことになっていたよね。
お迎えに行った頃にはものすごく空が暗くなり、雪まで降って
風も出てきて吹雪のようでした。
ものすご~く不安になる空だったのをよく覚えてます。
確か夕方くらいまでは出ていた水道も止まったったんだよね。
近くの公園でまだ水がくめるよ!って区長さんがおしえてくれたり
してました。
今のうちにって水が出ているうちにご飯も炊いておいてよかった。
おにぎりだけはたくさんにぎってあったな~~
電話は全然通じなかったけどなぜかネットにはつながり、
mixiも見ることができたのでここでおねえちゃんと連絡が
とることが出来ました。
mixiやっててよかったって思ったよ。
メールもそのあとなんとか遅れながらも連絡とれたんだよね。
電気も通じててほんとよかった。
だんだん暗くなっていくのに余震の中不安だらけだよね。
そのあと1ヶ月断水したのは困ったけど。
ちょこっと当時を振り返ってみました。
全然日記には書いてなかったね・・・・

今日は当時を振り返っておにぎりの夕飯にしようかな・・・・



みきゅうのきまぐれ日記

みきゅうのきまぐれ日記

みきゅうのきまぐれ日記