おはようございます。

今週、私は遅い夏休みです。

 

月曜日、朝霞ガーデンさんへ行ってきました。

バス釣りは来月から、渓流釣りは時間的に無理、なので近場の釣り堀になります。

 

平日釣行、恩恵はあるでしょうか。

そろそろ釣り堀もラストスパート、いいしめくくりをしたいです。

 

天気予報では曇りになっていました。

雨は大丈夫だろうと出発しました。

 

■予報と違う、一日雨だった

 

いつもの時間に到着。

平日なので、さすがに誰もいません。

 

 

家を出るときには傘もいらないぐらいの小雨でしたが、本格的に降ってきました。

スマートフォンで雨雲をみると、更に降ってきそうです。

 

雨は予想していなかったので、カッパもありません。

防寒着が防水だから、それでやりました。

 

結局、釣りをしている間はずっと雨でした。

完全に予報が外れてますね。

 

 

チケット販売です。

平日の雨なので5人ぐらいしかいません。

 

 

いつもの様にルアー池に入ります、

入りたい場所に入れました。

 

 

ゼッケン1番、いつもの様に六時間で挑みます。

土日にプレッシャーが残っていそうですが、人が少ないので活性が高いといいのですが。

 

■トップという感じではない

 

朝一はトップです。

ルアーマンさんのカキピーを投げます。

 

ロッドはマグナムクラフトさんのブランクを使って自作した「トランキーロ」にリールはアベイルチューンのシマノさんの16アルデバランBFS1号機です。
このロッド、意外と使いやすいです。

 

カキピーをキャスト。

しかし水面に反応が出ません。

 

一回、いい感じで出たのですが、乗りませんでした。

今回はイエロー号ですが、トップは無理と判断して終了しました。

 

カキピーで釣れるとその日はいい釣りになるんですけどね。

カキピー占いはダメでした。

 

■バラシが多い、原因はフックだった

 

クランクに変えてみましょう。

水面直下を狙います。

 

ロッドは本来ニョロ用に作った「ニョロ デ トランキーロ」、リールはアベイルチューンのシマノさんの09アルデバラン2号機です。
このロッドでのクランキング、やりやすいです。

 

グラントレモを投げると好反応、5回ほどバイトがありました。

2回乗せたのですが、ばらしてしまいました。

 

バイトが無くなり、諦めようと思いました。

見るとテールのフックが折れていました。

 

これでは釣れないですね。

次回は交換して挑みましょう。

 

 

まだゼロです。

サイズダウンで、スリムトレモを投げます。

 

ロッドは折れてソリッドティップ化したバレンティアにリールはシマノさんの22ステラC2000SHGです。
バレンティア、いい感じに生まれ変わりました。

 

しかしスリムトレモには反応がありませんでした。

良く釣れるルアーなんですけどね。

 

■ニョロで釣れた、やはり嬉しい

 

ニョロに変えてみましょう。

これで釣れると嬉しいんですけどね。

 

ロッドがニョロ用に作った、ショートロッド、ジャストエースさんの40トン高弾性ブランクを使用した「Dia del destino」、スペイン語で「運命の日」にリールがアベイルチューンの16アルデバランBFS2号機です。
ローギアリールがやはりキモですね。

 

カラーローテーションしてチェックします。

するとバイトが出ました。

 

すごい走ります。

なかなかネットインできません。

 

 

ようやくネットイン。

結果的にこの日一番の大型魚でした。

 

ニョロで釣れると嬉しいですね、

いいファイトでした。

 

 

さらにもう一匹釣れました。

やはりニョロの釣りは楽しいです。

 

どうにかゼロを抜け出せて一安心です。

 

■エステルライン、初めて使うけど、どうなんだろうか

 

ここでGJタイム。

エステルラインを巻いてきました。

 

エステルラインは初めて使います。

ベイトタックルにエステルラインは無理があるだろうと思いつつやってみました。

 

ロッドはカーボンモノコックボディを採用、ソリッドティップチューンをした「Evolución」、スペイン語で「進化」にリールはシマノさんのアベイルチューン、カルカッタコンクエストBFSです。
バス釣りの軽いルアーやワームを投げる様なロッドですね。

 

2回目ぐらいのキャストでバックラッシュしてしまいました。

ほどいて直そうとしたら、エステルラインが切れてしまいました。

 

やはり弱いですね。

ベイトタックルには無理がありました。

 

 

もう一本、スピニングタックルにエステルラインを巻いてきました。

ドラグは緩めに設定してあります。

 

ロッドはダイワさんのソリッドティップのライトアクション、プレッソルキナにリールはダイワさんの05イグジスト1003です。

リールはIOSファクトリーさんのチューンがされているので、最新型にも負けません。

 

スミスさんのスティルエリアT2をキャスト。

エステルラインは比重がナイロンとフロロカーボンの中間ぐらいなので、水に沈みます。

 

いつもやっているPEラインは水に浮くのでなじませるのに時間がかかります。

エステルラインは水になじみやすくて使いやすかったです。

 

なかなかいい感じです。

ダイブして浮上のミノーにはあっているのではないでしょうか。

 

 

そして釣りあげることが出来ました。

エステルラインは強度が弱いので、ドラグ調整を慎重にやりました。

 

 

 

ジャッカルさんのTCレイゲンMRでも釣りました。

なかなかいい感じですね。

 

しかしライントラブルがおきて、直していたらエステルラインが切れてしまいました。

残りのラインでやってみましたが、ラインが全部でてしまいます。

 

やはり弱いラインなので、気を付ける必要があります。

それにリーダー切れなどでラインを直す時間が2時間ぐらいあったと思います。

 

エステルラインは気を付ける必要がありますね。

感度が良く、使いこなせればいいラインだと思います。

 

 

 

 

 

GJ、スティル、TCレイゲンをローテーションして追加していきました。

活性は悪くなかったと思いますが、ライントラブルで釣りが出来ない時間が多く、数が伸びませんでした。

 

人が少なすぎて、放流もありませんでした。

ものすごく空いていて、チャンスだったんですけどね。

 

エステルラインを使いこなせれば、釣果に繋がりそうです。

それぞれの素材、いいところがあります。

 

なんでもエステルラインとはいきません。

特に私はベイトタックル中心です。

 

中途半端でタイムアップ、最後もスティルエリアT2でバラシて終わってしまいました。

まだバス釣りに移行は出来ないですね。

 

■ライントラブルでストレスが溜まった平日釣行

 

天気予報が外れ、ライントラブルで直してばかり、放流もなしとイマイチな釣りでした。

本当にリズムが悪かったですね。

 

 

こんなガラガラなルアー池は見たことがないです。

活性は悪くなかったので、もったいない事をしました。

 

ベイトタックルでエステルラインはやはり無理がありました。

あっという間に使えなくなりましたからね。

 

 

釣果は6時間で9匹、バラシも9匹でした。

エステルラインの高感度に合わせられず、バラシも多かったです。

 

もう少しエステルラインを使って、来シーズンに繋げたいですね。

エステルライン、弱いですが使用感はとても良かったです。

 

それではまた。