小痴楽のブログ

小痴楽のブログ

スケジュールなどをお知らせ致します。

Amebaでブログを始めよう!
第二十五回「負けてたまるか!?」

2013年 6月 4日 (火曜日)
場所:道楽亭Ryus Bar(新宿区新宿2-14-5 坂上ビル1階)
時間:開場18:30 開演19:0019:00開演
●出演:三遊亭好の助 柳亭小痴楽  ※各二席
●入場料:2000円 
●終演後打上げあり(会費3000円/希望者のみ)

ご予約は
03―6457―8366で受け付けます。
 (留守電の場合はメッセージをお残しください)
道楽亭さんのHPにいきますとメール用の予約フォームがあるそうです。
分からないようでしたら 小痴楽[TEL]090-6955-3909 or [Blog] or [Twitter]@kochirakuでもお受け致します。

好の助兄は数ヶ月先輩で好楽師匠のお弟子さんで圓楽一門会なので協会は違いますが、洒落たメッセンジャーバッグをくれたり、とても可愛がってくれる兄さんです!
その兄さんとの二人会、とても楽しみです!
お時間ございましたら是非お越し下さい!待ってま~す!
柳亭 小痴楽・明楽 兄弟会
時間:19:00開場 19:30開演
入場料:前売り1500円 当日1800円
場所:落語くらぶ(ミュージックテイト西新宿店)

お問い合わせ・ご予約:
(株)ミュージックテイト西新宿店
[TEL]0120-277-902 [HP]www.musicteito.co.jp [Blog]ameblo.jp/music-Teutonic-k/ [Mail]info@musicteito.co.jp [Twitter]@music_teito [Facebook]www.facebook.com/musicteito
又は、柳亭 小痴楽[TEL]090-6955-3909 or [Blog] or [Twitter]@kochiraku まで

この会は今年の8月より二つ目に昇進します弟弟子の柳亭 明楽と隔月で二席づつ演らせて頂く勉強会です。
今回、第一回は小痴楽がトリをとらせてもらいます!
ネタの数、高座の数、の少ないこの二人が一席でも多くのネタ、高座の機会を増やして行こうと始めました!
二人の成長を温かく見守って頂きたく思う次第でございます!
是非ご来場頂けたらと思います!

追伸:いつも他人任せの明楽が、いつも通り他人任せに僕に丸投げをしましたが、彼本人、すごくヤル気満々です!じゃなかったら殺すけど。笑$小痴楽のブログ
2013年5月25日(土)
おねえさんといっしょvol.3
開場 18:30
開演 19:00
会場 千代田区立内幸町ホール
木戸銭 前売 2000円 当日 2500円
(出演者)
江戸家 まねき猫・柳亭 小痴楽・春雨や 雷太・桂 宮治・春風亭 昇也

出演者全員でトークショー?毎度のグダグダ感をお楽しみ頂きます!
今回のトリは今年二ツ目に昇進した昇也さんです!
皆さまのご来場を心からお待ちしております!
ご予約は小痴楽[TEL]090-6955-3909 or [Blog] or [Twitter]@kochiraku まで!



$小痴楽のブログ
柳亭小痴楽 隔月勉強会、第四回は5月9日(木)
時間:19時開場19:30開演
場所:神保町らくごカフェ(東京都千代田区神田神保町2-3 神田古書センター5F)
入場料:前売¥1500当日¥1800
前座は古今亭半輔さん

ご予約・問合せ:らくごカフェ [TEL]03-6268-9818 [E-MAIL]rakugocafe@hotmail.co.jp
又は、柳亭小痴楽[TEL]090-6955-3909 or [Blog]http://ameblo.jp/r-kochiraku/ or [Twitter]@kochiraku 直接・電話・ツイッター・ブログ・お近くの柳亭小痴楽まで!


皆様、是非是非お越し下さい!$小痴楽のブログ
遅くなりまして申し訳ございません。
やっと先日の雷太さんとの道楽亭 二人会の感想を書きます。

まず始めに、ご来場下さったお客様本当にありがとうございます!
人数が少ないという事を前日にいわれ、その前から告知はしていたものの前日まで5人という...笑
お客さんが慌てて友達呼んでくれたり、無理に来てくれたり...
本当自分の力不足、申し訳ないと思う。
落語を聞きに来てくれているお客さんって「お金を払って笑いに来る」こういう良い道楽をしてくれてる人だと思う。
そういう人たちがいるからこの商売成り立ってるのに、それ以上に要らない気を使わせちゃったり、負担をかけてしまっている自分が情けないし、腹立たしい。
しかも今回は、いつも僕の会に来て下さってる一人に本当に失礼極まりない事があった。
何があったかは、その方にも害があるといけないから、ここに書く事は出来ないけど、僕の、親父の背中から教わった信条、仁義に欠いた、本当筋の通らん最低の行為だった。
名誉のために!雷太さんは関係ありません。笑 
ここまではお礼とお詫び!
さて!
雷太さんとの二人会、冒険出来ないよね。
出来はどうだろうと今ある自分の中で勝負できるネタをぶつけるしかなかった。
そんな中、雷太さんは今までと違う方向へ向けての冒険をしてた。
トリの「明烏」笑いを取ろう取ろうと思って頑張ったけど、序盤のテンポ・調子、狂ってたかもね、最後が全然ウケなかった…笑
まぁ最初から最後までお客さんが優しかったと思う。
前日まで5人だったのに、最終的に15人くらい来てくれてたし。
かなり遅くまでやっちゃったけど最後まで辛抱強く居てくれたし。
雷太さんの漫談じゃないけれど本当、自分はどうしたら皆に立ち向かえるのだろう。
自分なりに落語に対して思い詰めて考えて、色々試行錯誤してるつもりではいるけど、周りを見てると、自分はまだまだにも程があるんだよね。
でも、正直、自分の中では精一杯なのだよ。
遊びたいしね。
遊んでる暇があるなら…と怒る人もいるかもしれない、けど、遊びを楽しめないと、落語も人生もイコールで楽しめないと思う。
いつでもいっぱい遊びたいが為に仕事をしてるからね!
そういう考え方なの、すみません。笑
甘えかもしんないけど皆が言うように年齢なのかね。
だとしたら、若くして入ってラッキーと思うしかないよね。
だって俺みたいな性格は、今24歳でまるで世間に売れてない、後輩に抜かれてる、っていう危機感(正直かなり感じてる)を今、35歳でこの同じ芸歴でも、同じ危機感しか感じない奴だと思うから。
単純計算で10年分、足掻く期間があるってことだもんね!笑
にしても周りが凄すぎるよ....

頑張ります!はい!では!

PS 雷太さんの「竹の水仙」が大好きです


今回は本当にありがとうございました!!
昨日の日本橋二つ目勉強会にご来場下さいましたお客様、又、行こうか迷ったけども結局ご来場下さらなかったお客様、本当にありがとうございました!
昨日は小遊三師匠がゲスト兼講師で来て下さって高座の袖からずっと睨みを利かせて下さいましたです!

まず自分の録音した奴を聴いての感想から
全体的に早すぎますね。うん。僕は自分の高座、大体を録音して聴くんだけど演ってる最中に感じるペースと聴くのと全然違うんだよね・・・
演ってる時は自分の気持ちの中では落ち着いてて、特に昨日なんかは良い感じだと思ったんだけども、いざそれを聴いてみると早すぎて棒読みってか何を言ってるか分かんないってか。
今度、以上に時間とってめっちゃゆ~っくり演ってみようと思います。
それからお客さん少なくて恐くなって入れ事しちゃったんだけど、全然余計な事だったです。
本当に良いお客さんだった!
ああいう入れ事するなら尚更に落ち着いてゆっくり堂々とやんなきゃ駄目ですな。
入れようか迷ってやめようと決めて高座上がって結局入れちゃったもんだから、噛むわ噛むわ・・・笑
開口一番から噛んでたしね!笑
「笑」じゃねぇわ!笑
いやだから!
・・・はい、こういうの要らないね。
でもまぁ、今まで演った「明烏」の中では一番良い出来だったはず。
これから忘れず復習ったり稽古したりして、ゆっくりこの噺に追いついて行けば良いや!

そして本当に勉強になったのはやっぱり小遊三師匠の高座だよね。
すごかった!本当に!
師匠独特のくすぐりと間、マクラから全てが洗練されてて、終わった後のお店での反省会でも師匠本人が仰ってくれたけど「若いうちは余計な事は要らないんだよ。マクラでも何でも気の利いた事一つで良いんだ」それを実践してくれてた。
そんでドッカンドッカンだったもんな!
それまで正直、ずっと最後まで聴いてはいるけど笑いはしないよ?ってお客さんかと思って恐かった。まぁその後も笑うのは小遊三師匠のときだけだよ?なのかと思って恐かったけども。笑
小遊三師匠のそういうとこ大好きなんだよなぁ。
前座ん時、どっか地方で呑んで喋ってたら「お前の話はつまんない。合間合間に笑うとこ無いし、何が言いたいのかも伝わんないし、バカみたいに長いし黙って?お前ね、知らない第三者に話を聞かせる時は最低30秒~1分に一回は笑う要素入れなね。んで独演会すんなら長くても5~10分でオチ着けて。じゃないと聞いてられないよ」
そう言ってくれた後に突然みんなに自分の地元の友達の話をしだしたんだよね、10分間。気付いたら、みんなずっと笑ってたわ。
あの師匠はそうやって自分の言った事をどこかで必ず実行してくれんだ!だから目が離せなくなっちゃう。
そして本当に師匠に申し訳ないのが、ゲストに師匠で二つ目4人もいてのお客さんの少なさ。
自分の力の無さが申し訳なく情けなさが半端無かった。
だので、僕に連絡をくれて来てくれた方はもちろん、だれかのお客さんか、あそこに居てくれた方には本当に御礼を申し上げます。僕終わるまでみんな帰んないでくれたしね!笑

最後に小遊三師匠に言われた一番重要な反省点を書いて締めくくります。

「明烏」に出てくる『お巫女さん』さんという何度か言い間違えてたみたいです・・・
師匠「お前よぉ、絶対に大阪ではあの噺演るなよ?なんでじゃねぇよ!お前、『お巫女さん』って言葉、ずっと『オメコさん』って言ってたからな?あれ、今度から『お』を抜きな!いくら好きだからって、あらぁいけねぇよ?」
言われて聴いてみたら確かに言い間違え・・・
3分間に4回もオメコ、オメコ言ってる・・・

皆さんも「明烏」演る時は気を付けて!

それではごきげんよう!
いつの日かこの街を出て行くぅ~僕らぁ~だからぁ~ マーシーの休日よりお送り致します

 今日は草津から朝6時のバスに乗って帰って来た!向こうに残ってると東京着くのが夜になって一日無駄にしちゃうからね!
穏やかな日にぃ~風が吹いてぇ~列車に乗るぅ~ ってか!
 大塚着いてまず、母ちゃん呼び出して大塚の美味しい洋食屋さん「GOTOO」へ!うん、一人でご飯食べるのが嫌いだからね!
大盛りの生姜焼き定食を食べたよ!うん、バリバリ和食だね!
一旦お家へ帰ったんだけどお風呂入ったら寝ちゃいそうだったから外出!
今日は大塚を堪能した!
バッティングセンター行ってカキンパチンズバンした!ヒット4回当たったよ!
「係員にお知らせください」ってアナウンスみたいの流れたけど恥ずかしくてやめたよ!
だって俺!俺!って言ってるみたいだもの。
何も言わずにヒットを当てるだけ当てて無言で帰る。後ろ姿がカッコ良かったよ!

ところがどっこい、バッティングセンターのやつ、当たると勝手に表へ報告してるらしい。
だったら向こうから声かけてくれれば良いのに…僕しかいなかったんだから…
無言で帰るカッコいい男のつもりが、これじゃ何も言えずに帰ったカッコ悪い奴じゃないか…あんまりだよ…
しかも後でお客さんに教えてもらったところによると、ヒット1回で1ゲーム無料券もらえんだって!

おい。

ということで明日菓子折り持って「昨日ヒット4回当てた者です」って言いに行こうと思う。

第三回 柳亭小痴楽 勉強会~SHINING~
開催日:2013年3月24日(日)
開場19:00 開演19:30
会場:神保町 らくごカフェ 東京都千代田区神田神保町2-3 神田古書センター5F
木戸銭:前売 1500円 当日1800円
柳亭 小痴楽 3席
ゲスト:春風亭 昇也
問合せ:らくごカフェ [TEL]03-6268-9818 [E-MAIL]rakugocafe@hotmail.co.jp
or 小痴楽[TEL]090-6955-3909 or [Blog] or [Twitter]@kochiraku

この会はネタ出しはしてません。1席はネタ下ろしです。あとは、前座の頃に演ったきりになったネタやその時演りたいネタを演ります。
ゲストの昇也さんは、今年の1月に二つ目になったばかりです。去年の独演会にも出てもらった方です。新作も作るので、今回やってくれる事を密かに楽しみにしてます!

お時間のございます方は是非是非お越し下さい!
$小痴楽のブログ
末廣亭 深夜寄席
開催日 2013年3月2日土曜日
開演時間 21:30~23:00
会場 新宿末廣亭
木戸銭 500円
番組(出演者) 春雨や 雷太 柳亭 小痴楽 瀧川 鯉斗 神田 蘭

三月二日の土曜日は新宿三丁目にある寄席、末広亭で若手4人でやる深夜寄席に二番目で出ます。
多分ネタは「湯屋番」じゃありません!笑
毎回一緒だもんね、ごめんさい。ですので、余程の事が無い限りあれは演んないっす!
この会は、二つ目という若手だけでやる会で、初めて落語を聴くという方でも気軽に楽しめる感じになってると思います。
時間も一人20分づつくらいで始まる時間もお仕事の後でも間に合ったり、入場料も手頃なワンコインなんで、お時間ある方は気軽にフラッとお越し下さい!
演者も気軽にフラッと演ってます!それは俺だけか!笑

ぜひに~!
お江戸日本橋亭定席 二ツ目勉強会
開催日 2013年2月27日水曜日
開場 17:00 開演 17:30
会場 お江戸日本橋亭
地図URL http://www.geikyo.com/theater/map_nihonbashi.html
木戸銭 前売 1500円 当日 2000円
番組
「土俵際(堅田三輪子作)」双葉
「宿屋の富」桃之助
「ずっこけ」べん橋
「明烏」小痴楽

ゲスト兼講師で小遊三師匠が来て下さいます!

「明烏」頑張りますので是非お時間ある方、お越し下さい!
前売りのお問い合わせは
Twitter@kochiraku or 090-6955-3909(小痴楽)まで