今年のお花見弁当です。


冷蔵庫の残り物野菜一掃!


おかずもおにぎりも副菜も


ちゃちゃっと作れる簡単なものばかり♪



そして安上がり(笑)




毎日がお弁当日和♪-お花見



        Recipe (1段目)


       ・オレンジ

       ・プチトマトとスナップエンドウのサラダ

       ・たまご焼きネギ塩風味

       ・ハムの大葉巻き









ショック。


果物がオレンジしかなかったー!w


そんな時は同じ段にカラフルな野菜サラダをもってきます。


赤、緑、黄色、オレンジ。


こうすると果物が1つだけでも寂しい印象になりません^^


並べ方はあまり深く考えず、適当に~。


その方がナチュラルな雰囲気を演出できる気がします。





毎日がお弁当日和♪-お花見


      

        Recipe (2段目)


       ・春キャベツと竹輪のスイチリ和え

       ・ウインナー大葉巻き

       ・スパイシー手羽のグリル

       ・豚肉の千切り野菜巻き

       ・ハムと野菜の粒マスタードマリネ








千切りにしたお野菜は2品で活用します。


ピーマンとにんじんはたっぷりめに千切りにし


肉巻きとマリネに活用すれば時短率アップ♪


マリネにはハムと玉ねぎを+して。


キャベツと竹輪の和え物、ハムと野菜のマリネ。


どちらも加熱いらずの簡単なお惣菜♪


切って混ぜるだけだから、手間ひまの掛かる大箱のお弁当作りには


優れものの優秀レシピですLOVE




「ハムと野菜の粒マスタードマリネ」



毎日がお弁当日和♪-おかず



      ★材料★(2人分)


     ・ハム(3枚)

     ・にんじん(1/3本)

     ・玉ねぎ(1/2個)

     ・ピーマン(1個)

     ★酢(大さじ1)

     ★砂糖(大さじ1)

     ★粒マスタード(小さじ1)

     ★ブラックペッパー(少々)





 ★作り方


①にんじん、ピーマン、ハムは千切りにし、玉ねぎは薄くスライス。


②野菜を塩もみしてしばらく置き、軽く水気を絞ったら★の調味料を混ぜて冷蔵庫へ。


冷たくなったら出来上がり~♪





クックパッドに作り方アップしました♪

印刷をご希望を方はこちらからどうぞ↓



Cpicon 千切り野菜とハムの粒マスタードマリネ♪ by アールmama





「春キャベツと竹輪のスイチリ和え」



毎日がお弁当日和♪-おかず



     ★材料★(2人分)


    ・キャベツ(2~3枚)

    ・竹輪(2本)

    ・にら(少々)

    ★ごま油(大さじ1)

    ★スイートチリソース(大さじ1)

    ★ナンプラー(小さじ1)

    ★塩(少々)

    ★ブラックペッパー(少々)

    ★レモン汁(少々)





 ★作り方


①竹輪は斜め細切り、キャベツはひと口大、にらは3~4cmにカット。


②★の調味料と①を混ぜ合わせ、よ~く揉んだら出来上がり♪

あれば仕上げにピンクペッパーを少々。



お好みでお醤油少々をプラスしてね~^^

パクチーやセロリを入れても美味しいよ♪




クックパッドに作り方アップしました♪

印刷をご希望を方はこちらからどうぞ↓



Cpicon 混ぜるだけ★キャベツと竹輪のスイチリ和え by アールmama




切って揉むだけの超簡単な副菜レシピ!


10分あれば作れるよー(笑)









毎日がお弁当日和♪-お花見



        Recipe


       ・しらす大葉おにぎり

       ・炒りごま&梅干







おにぎりは素朴な混ぜご飯おにぎり。


しらすと大葉、塩とごま油を混ぜ合わせています。


食べやすいように海苔を巻いて。


梅干が苦手な娘さんの為に、梅干は個別にして後乗せし


炒り胡麻をまぶしておめかし♪


たったそれだけのことですが、こうすると視線が梅に集まります。


このおにぎりの段がシンプルで一番好きだな。。(笑)







硬~い印象のお弁当ばっかり作ってるからね^^;


(一応自覚はあるのよw)


たまには柔らかくいきましょう(笑)



大きいお弁当箱はどうしても敬遠しがちになっちゃうけど


今日は冷蔵庫のお掃除よ~♪


ぐらいの感覚で、楽しんで作ってみて下さい。


ずぼらさも適当さも、あるものなんでも詰め込んで(笑)


家族で囲めばそれだけで美味しさ倍増だよ~^^v



1時間もあれば作れちゃう


ずぼら行楽弁当の出来上がり~ブタ ハート




毎日がお弁当日和♪-お花見



※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ