今日は昨日アップした角煮弁当の


定番豚バラ角煮の作り方です♪


我が家はいつも大根とゆで卵をプラスしてボリュームをプラス!


お肉の旨味がお野菜や玉子に染み込んで


こってり感も中和されるので、お勧めです。


とにかく何でも一緒に煮込んじゃって下さいw


蒟蒻やにんじん、白滝やじゃがいも。


これはダメ、なんて食材もないですよね^^


いっぱい煮たほうが美味しいに決まってる♪




「豚バラ肉のほっこり角煮」



毎日がお弁当日和♪-おかず



           ★材料★(4人分)


          ・豚バラかたまり肉(450g)

          ・長葱(青い部分少々)

          ・にんにく(1片)

          ・生姜(1欠片)

          ・ゆで卵(4個)

          ・大根(1/4本)

          ★水(2カップ)

          ★酒(1カップ)

          ★醤油(60cc)

          ★砂糖(大さじ1、5)

          ★蜂蜜(大さじ2、5)




 ★作り方


①バラ肉は食べ易い大きさにカット。

ゆで卵を作り、殻を剥いておく。


②フライパンにバラ肉を並べて、全体に焼き色を付ける。


(この工程は省いてもいいですが、焼いておくとガンガン煮込んでも型崩れしないんです♪)



毎日がお弁当日和♪-作り方


③鍋に分量外の水をたっぷりと張り、②を加えて沸騰させます。

湯を捨て、お肉には流水をかけて、浮いた油分と汚れをしっかりと洗い流します。



毎日がお弁当日和♪-作り方


④鍋に分量外の湯を張り、③と長ネギ、にんにく、生姜を加えて中火で1時間半煮込みます。

水が少なくなったらその都度足して、浮いた灰汁はこまめに取り除きましょう。

1時間半煮込んだら湯を捨てる。



毎日がお弁当日和♪-作り方


⑤鍋に★の材料とお肉、ゆで卵、大根を加えて2時間煮込めば出来上がり♪

水分が少なくなったらその都度お水を加えてね!

最終的に、最初の1/3ほどの水分量まで煮詰まればOKです♪



毎日がお弁当日和♪-作り方



味付けはほんのり甘いぐらいの、さっぱりとした薄味の角煮です^^

お醤油の量を増やしすぎるとしょっぱくなっちゃうし、色もどぎつくなっちゃうのよね。


薄味で煮込んでおけば、その後のアレンジもしやすくなりますよ。

チャーハンに混ぜたり、ラーメンにトッピングしたり♪



分量は晩御飯に食べてちょうど良い分量でした。

ほとんどパパと息子が食べちゃったんだけど。。。(笑)


(辛子を塗って、角煮をガッツク小学2年生はちょっとやだw)


作り置きしたい方は、倍量で作ってみて下さいね^^




圧力鍋を使えば早いんだけどね。。。


ママンはあの、シューシューいう音がとっても苦手なんです!


爆発したらどうしよう!?とかとか


この鍋だけ欠陥品だったらどうしよう!?とかとか


自分の想像で怖くなっちゃうの。。。(笑)


(想像?妄想?)


だから車の運転も怖い!


もしあの車がつっこんできたらどうしよう!とかとか


もし人様に怪我をさせたらどうしよう!とかとか


。。。


どうしようパニックw




お料理も生活も


安心で安全が一番なのですよ~。


ぷぷぷw



お弁当にもどうぞ♪



毎日がお弁当日和♪-パパ弁

※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ