こんばんは~♪


ママンです。



本日のお弁当はパパ弁です。


春らしく。


シンプルな竹の子ご飯に、しっかり味の揚げものを添えてみました^^




毎日がお弁当日和♪


           Today's Menu


          ・竹の子ご飯

          ・しし唐の味噌チーズ肉巻きフライ

          ・三つ葉ともやしのシラス和え

          ・ウインナーソテー

          ・プチトマト








具材はシンプルに、竹の子とにんじんのみで炊き上げます。


大きくカットした竹の子の歯触りがポイントです。♪



「ゴロゴロ!竹の子ごはん♪」



毎日がお弁当日和♪


        材料(4人分+お弁当1人分)


        ・お米(3合)

        ・にんじん(1/2本)

        ・竹の子(水煮200g)

        ・だし汁(3合の目盛まで)

        ★醤油(大さじ1)

        ★麺つゆ(大さじ1)

        ★酒(大さじ1)

        ★塩(少々)

        


作り方


①お米を研いでザルに上げておく。


②にんじんは3㎝×5㎜幅の拍子切りに、竹の子は大きめのイチョウ切り。



毎日がお弁当日和♪



③炊飯器に、お米と★の調味料を加えて、3合の目盛りまでだし汁を加える。


④あとは②を加えてスイッチおん♪



毎日がお弁当日和♪




アレンジも効きます♪


鶏肉や油揚げを加えたり、キノコやひじきをプラスしてもOKきらきら!!


ママン的にはシンプルに炊き上げるのがお勧めです^^

竹の子の風味が堪能できるのと、こってりおかずにも合うのがポイント!


そこは食べ合わせの問題ですね(笑)




こってり濃い味のメインおかずレシピもアップしておきますね♪


しし唐に絡んだ味噌チーズが絶妙のコンビネーション><


お肉で巻いて、衣を付けて揚げればまさに至福の1品!


(おいしんぼ?w)




「しし唐の味噌チーズ肉巻きフライ♪」



毎日がお弁当日和♪



        材料(2人分)


       ・しし唐(6本)

       ・スライスチーズ(2枚を6等分)

       ・豚薄切り肉(6枚)

       ★味噌(大さじ1)

       ★みりん(小さじ2)

       ★おろしにんにく(1/2個分)

       ・衣(小麦粉、溶き卵、パン粉=各適量)



作り方


①★を混ぜ合わせて広げた豚肉に塗り、スライスチーズとしし唐を乗せます。



毎日がお弁当日和♪



②端からくるくる巻きます。



毎日がお弁当日和♪



③衣を付けて、180℃の揚げ油できつね色になるまで揚げれば出来上がり♪



毎日がお弁当日和♪




味噌とチーズに塩分があるので、塩コショウ類は使いません。

味噌ダレはお肉に薄く塗る程度でしっかりとお味が付きますよ♪


塗りすぎると辛くなっちゃうので、お子様用の場合は控えめに!


お兄ちゃんとパパの大好物です^^




毎日がお弁当日和♪




春の行楽にもお勧めのお弁当です♪




今週から子供達の新学期がはじまります。


お兄ちゃんは3年生。


なぁちゃんは年長さん。



気持ちも新たに。


また1年、頑張りたいと思いますおんぷ



さぁ!


今週も頑張りましょうきらきら!!



毎日がお弁当日和♪



※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ