こんにちは~♪


ママンです。



お刺身用のイカソーメンを擦り下ろした蓮根と混ぜ合わせて


お弁当おかずにアレンジしてみました。


むっちりもっちりとした食感が魅力です^^


お酒の肴にもお勧めですよ~。LOVE




毎日がお弁当日和♪



Today’s Menu


・ほうれん草としらすのチーズおにぎり

・いか団子

・白滝と椎茸の明太子和え

・あおさ海苔入り玉子焼き

・ウインナー

・プチトマト














「白滝と椎茸の明太子和え」


毎日がお弁当日和♪


材料(4人分)


・白滝(1袋)

・三つ葉(2束)

・椎茸(2枚)

・明太子ほぐし身(1腹分)

★白だし(大さじ1と1/2)

★醤油(小さじ1/2)

★レモン汁(少々)

作り方


①食べ易くカットした白滝と細切りにした椎茸を熱湯で茹でてしっかりと水気を切る。


②三つ葉を3~4㎝にカットして全ての材料を混ぜ合わせる。

冷蔵庫で30分以上冷やせば出来上がり。



レモン汁、お醤油の分量はお好みで微調整して下さいね♪

水っぽく仕上がらないように、白滝と椎茸の水気をしっかりと拭き取ってから

調味料をもみ込んで下さいね!






「ママン宅のもっちりいか団子♪」


毎日がお弁当日和♪


材料(4人分)


・いかソーメン(150g)

・長ネギみじん切り(5㎝分)

・片栗粉(大さじ2)

・醤油(小さじ2)

・レンコン擦り下ろし(10㎝分)

・おろし生姜(1欠片)

・ごま油(適量)


作り方


①ごま油以外の材料を粘りが出るまでしっかりと混ぜ合わせる。



毎日がお弁当日和♪



②フライパンにごま油を熱し、食べ易い大きさに丸めた①を焼く。


③弱火にして蓋をして蒸し焼きに、色が変わったら裏返して焼き色を付ける。



むっちりもっちり食感のいか団子♪


そのままでも美味しく頂けますよ。^^







昨日は子供達の日曜参観と、PTA総会でした。


少しバタバタした日が続いていて


思うように時間が使えませんが。。。


色々なことを楽しめなくなったら本末転倒だと思うので


自分のペースで頑張りたいと思います。^^





さぁ!


今週も張り切って参りましょう~♪きらきら!!




毎日がお弁当日和♪

※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ