こんばんは♪


ママンです。



今日は春休み中に作った私と子供たちのおやつパン♡


お抹茶桜あんぱん。


ほわほわのパン生地に粒あんをたっぷりと詰め込んで。。。


緑茶を添えて頂きます。^^



スクウェア型でたっぷり作ったのですがあっという間になくなりました!


レシピ、アップしておきますね。LOVE




「HB★お抹茶桜ちぎりあんぱん」




材料(20×20㎝スクエア型)


★強力粉(230g)

★薄力粉(25g)

★塩(3g)

★てんさい糖(30g)

★バター(30g)

★牛乳(160g)

★抹茶粉末(5g)

・ドライイースト(3g)
・つぶあん(320g)…こしあん、桜餡で代用OK

・桜の塩漬け(8個)

・けしの実(適量)


作り方


①HBのパンケースに★の材料を加え、ドライイーストを所定の位置に入れて

パン生地コーススタート。粒あんは16等分して20gづつ丸める。


②生地を取り出し、16等分にして丸めてラップを被せて15分ベンチタイムをとる。


③生地をガス抜きし、丸め直してめん棒等で伸ばし、あんこを包んで丸める。

閉じ目はしっかりと閉じる。


④オーブンシートを敷いたスクエア型に並べて、およそ2倍の大きさになるまで2次発酵。

桜の塩漬けを流水で洗い、10分ほど水に漬けて塩抜きし、軽く水気を拭き取る。





⑤刷毛で表面に分量外の牛乳少々を塗り、桜とけしの実を交互に乗せて

180℃に余熱したオーブンで15~20分焼成する。



スチーム機能のないオーブンを使用する際は、発酵時と焼成前の霧吹きを忘れずに。

生地の乾燥に気をつければ、ふんわりもっちもっちのちぎりパンが焼きあがりますよ♪




Cottaさんのお抹茶パウダー が使いやすくてお勧めです。きらきら!!


お抹茶は一度開封すると風味が飛んでしまうのですが


袋ごと冷凍庫に保存しておけばいつでも好きな時に使えてとっても便利♪


お抹茶の風味も長持ちしますよ~。LOVE


お試しあれ^^







我が家の子供達は桜あんが苦手なので、中身は粒あんですが


お好みの餡を使用して下さいね!


お抹茶の分量もほどほどにしているので、


小さなお子さまでも食べやすいと思います。


参考までに。^^








クックにも作り方をアップしておりますので


よろしければ御覧下さいませ。ハート


Cpicon HB★お抹茶桜ちぎりあんぱん by アールmama





緑茶とちぎりパンで、ほっこり至福のティータイム。


きらハートきらハートきらハート




Instagram







新刊 「あ~るママのおにぎりびより♪」


(2015.2.21)


絶賛発売中!きらきら!!


あ~るママのおにぎりびより♪ (別冊すてきな奥さん)/主婦と生活社
¥999
Amazon.co.jp



※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになりますドキドキ よろしくお願い致します音譜







きらきら!! 「あ~るママの かんたん! 大人かわいいお弁当のおかず 304」 好評発売中です!



あ~るママの簡単大人かわいいお弁当のおかず304
別冊すてきな奥さん/主婦と生活社
¥1,080

これまでに出版していただいたレシピ本

 
あ~るママの毎日お弁当びより♪
別冊すてきな奥さん/主婦と生活社
¥1008
あ~るママの子どもに作ってあげたいお弁当♪
別冊すてきな奥さん/主婦と生活社
¥1008
あ~るママのほっこり大人かわいいお弁当♪
別冊すてきな奥さん/主婦と生活社
¥1008




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ