魔法の質問〜まとめ〜 | 自由帳(仮)

自由帳(仮)

幸せな経済自由人を目指す過程で得た情報を毎日配信します。

「ライフワーク」をテーマにしたワークショップに参加してきました。


今回が9回目で、まとめの回です。



ワークショップをやってみて


皆とやってよかった


皆とシェアし合うからこそ色んな気づきがあったし、取り入れたいというものがたくさん出てきました。
きっと1人でやっていてもたどり着くことのできなかったと思います。
何より、みんなと一緒に居た時間が楽しかったです。



短い期間でも質問の答えは変わる


これまでのワークショップで答えてきた質問に対する回答を見直すと、「今は違う」と思うことがチラホラ。これがまた面白い。過去の自分を客観的に見る経験をすることができました。



自分のライフワークのヒントをGETできた


質問の回答を一つの紙にまとめて眺めてみると、「仲間」「自由」「好きな事をするといったことに関するキーワードが多いことに気付きました。
繋げると「仲間と自由に好きな事をするこれがライフワークという確信は持つことができなかったけど、外れてはいないと思います。



普段の生活の中で変化があった


普段の生活の中でワークショップで教わった魔法の質問が場面によって勝手に出てくるようになってきました。
魔法の質問をすることで、少しずつ見えるものが増えてきたり自分の気分の波を良い方向へ修正できることも増えました。




次週からは、別のテーマについてやっていくことになります。
一体どんな自分を発見することができるのか楽しみ^ ^