コミュニティ作りの原点 | 自由帳(仮)

自由帳(仮)

幸せな経済自由人を目指す過程で得た情報を毎日配信します。

昨日、ワークショップに行ってきました。

テーマ「すべては家族から」



10年後、自分が家族を形成した時のことを想像して、8つの質問に答えていきました。



ワークショップを終えて



数ヶ月前に言われたこと

「幸せな経済自由人になる過程で、家族関係の改善は必須」

この言葉に対する答えが自分なりに見つかって、なんかスッキリしてます^ ^




家族は最も身近で小さなコミュニティです。

最も身近で小さなコミュニティを幸せ一杯で良いものにできなければ、他のコミュニティを幸せ一杯で良いものにすることはできませんよね。



つまり、

「家族がコミュニティ作りの原点」

根っこがしっかりしてないと、大きくて立派な木は育ちません。
そよ風が吹いただけであっという間に倒れてしまいます。


幸せな経済自由人になるには、コミュニティ作りは必須です。コミュニティが作れなかったらなりたくてもなれません。



コミュニティ作りの原点

あなたは大丈夫ですか?