それぞれの価値観や考え方、捉え方の違いが浮き彫りに! | 時間管理で自分時間を生み出そう!自分時間を生み出すクリエイター井上ちえこ│一般社団法人片付けのプロ育成協会

時間管理で自分時間を生み出そう!自分時間を生み出すクリエイター井上ちえこ│一般社団法人片付けのプロ育成協会

時間に追われず自分時間をしっかり確保したい方へ。時間を上手に使って満足できる自分時間を確保するために後悔しないような時間の使い方をする方法を書いています。

ズボラでも3人育児中でも狭いマンションでも日々の暮らしをラクに楽しく!
暮らしと片付けコンサルタント、親・子の片づけマスターインストラクター井上知恵子です。




昨日は、久々の講座で西宮では初開催となる
「家族が笑顔になる個性學とお片づけ講座」

個性學インストラクター&アドバイザーの佐々木志保先生
コラボで西宮ガーデンズStajimo にて開催しました。


先ずは、お片づけが子どもにとってどんなメリットがあるのか?
なぜ片付けが子育てにおいて大切なのか?
ザックリとではありますが私からお話させて頂きました。

整理収納や片付け本、その他の情報は沢山あるし、
どれも素晴らしいけれど、ママ本人が自分の事、
そして子どもの事をちゃんと理解していなければ、
最適な方法や声掛けは間違ったものになってしまいます。

そんな間違いで悩んでおられるお母さんを
200件以上のお宅でのお片づけサポートを通して見て来たからこそ、
そして私自身も同じ事で悩んでいたから、
今回の講座を開催することになりました。

片付け方は本で知る事が出来る。

だけど、どの方法が自分や子どもに合っているのか?
はどこにも書かれていません。

声の掛け方やお片づけの即し方は、個性によって異なるので
そこを先ずは知って欲しい、と開催した講座です。


初めての開催でドキドキしていましたが、
開催前から絶対に楽しいに違いない!と
ワクワクしていた通り、楽しく和気あいあいとした講座となりました。


20年の経歴、ベテランの志保先生。



3タイプに分かれてのグループワークでは、
それぞれの価値観や考え方、捉え方の違いが浮き彫りとなり、
とにかく盛り上がりました!



同じテーマでの結果発表なのに、
内容がグループごとに見事に違いました!


違うグループ同士がお互いの発表に全く理解出来なくて

「えー
!?そんな風に考えた事無い」
「意味が分からない!笑」
「なんでそうなるの~!?」


と、大いに盛り上がりました!笑

 

 

<受講者様からの感想>

満足度100%
楽しい講習会をありがとうございました!
多分違うと言う感覚が志向の違いによるものだと分かり、ある意味無理をせず生きてきて良かったと思いました。自分とは違う個性の子どもに対して理解できないところがありましたが子どものために個性に合った声掛けをしていけば良いのだと参考になりました!すっごい、腑に落ちて、スッキリしました。ありがとうございました(大物志向:豊中市S様)

満足度100%
いろいろと納得!納得しつつ笑ってしまいました!今まで試行錯誤してやって成功した理由、駄目だった理由がわかりました!自分の感性や直感を言葉で表すのが難しいなぁと思いました。笑 (大物志向:豊中市O様)

満足度100%
私の気分や考えを押し付けられていた子どもたちはストレスを感じていたんだろうな、と思いました。(大物志向:大阪市S様)

満足度100%
今まで「部屋がきれいになるとみんなが気持ちよくなるね」「おもちゃをおうちに返してあげようね」「何秒でできるかな?」などいろんな声かけで日々やりくりしていきました。姉と弟に各々効果のある場合やない場合があって、どうしたらいいかと考えていましたが、今日の話を聞いてしっくりくるところがありました。まだ疑問に思うところもあるのでもう少し深く学びたいと思います。(大物志向:尼崎市T様)

満足度100%
ずっと長男の考え方や行動が理解できないところがありましたが、今日長男だけが違う分類でやっぱりな!と思いました。片付けの声かけも参考にさせていただき、片付けを楽しんでできる子どもに育ってくれると嬉しいです。(大物志向:香川県M様)

満足度70%(もう少し深く知りたかった)
行動学、数秘学など勉強してきて個性學でもそうかと思ったところがありました。
やはり人志向が私とっては理解が難しいと思いました。(城志向:西宮市N様)

満足度100%
日頃、何か家族内でしっくりこない事が今日の講座でハッキリと理解できました!
「あぁ、やっぱりそうだったんだ~!」と納得でした!それを踏まえて今後、関わって行ける様にしたいです。ありがとうございました!(城志向:明石市K様)

満足度120%
私は城志向で悩んでいたのは人志向の長男でした。今までついつい何も分からずに言ってはいけなかった言葉を掛けてしまっていたのだと気付き、これからは頑張って話を聞いてあげようと思えました。今日は来て本当に良かったです。ありがとうございました!(城志向:大阪市N様)

満足度100%
とても楽しかったです!子育てって難しいな、と思う事も多いですが、子どもと私との個性が違う事を知り、納得できました。自己肯定感を上げられるアプローチを試みようと思います。(城志向:大阪市H様)

満足度100%
子ども4人、私と違う個性だったので、もっと早く知っていればもっと良い親子関係を築けたかも、とショックでした。だけど今後少しずつ子ども達に対する接し方を変えていこうと思えましたし、もっと個性學を学びたいと思いました。(人志向:大阪市K様)

満足度100%
今まで「どうして??」と思っていた事が晴れた感じです!3人の子ども達の個性を考えながら、片付けをした事がなかったので今日教えて頂いた別々の個性を活かしながら片付けを始めようと思いました。(人志向:箕面市K様)

満足度90%(4分類のことも知りたかった)
子育てについて特別深刻な悩みがあった訳でもないのですが、自分が気付いていない子どもの個性を伸ばしてやりたいと思い参加しました。兄弟平等に愛情を注いで育てれば真っすぐ育つと思って子育てしていましたが、決してそれだけでなく、それぞれのタイプに合わせた声掛けが必要なのだと痛感しました。すぐに実践できるか自信はありませんが、まず「知る」という事が出来ただけで一歩前進だったと思います。ありがとうございました。(人志向:狭山市I様)

満足度100%
ドンピシャで当たっていてビックリしました。人に迷惑をかけないよう、人の気持ちを考えて、と思っていた事が、他の個性の方は全く違うのだと思いました。長女(人志向)とは合うけど、個性の違う主人や長男の考え方が良く分からなかった理由が今回よく分かりました!片付けでも声掛けで活かしていきたいと思います。ありがとうございました!(人志向:西宮市T様)

満足度90%(4分類まで知りたかったです)
分かりやすく楽しいお話でした!自分や家族に当てはまると思いました。
家族へタイプ別に接する事ができればいいなと思います。
(人志向:尼崎市M様)

満足度100%
子どもが成長するにあたり色々と悩んでいました。今まで理解できなかった事が納得できました!もっと深く学びたいな、と思いました。(人志向:神戸市H様)

 


個性によって捉え方も目的も考え方も価値観も違う。

正解不正解とか当てはめて決めつける事ではなく、
単純に大きく3タイプの幸せのカタチがある事を知る事だけで

何か「???」と思った際に、
「あー、個性が違うからかもしれないな」
「この声掛けじゃ響かないんだったわ」
と思えるだけで気持ちが軽くなれるツールです。

理解不能だったことが、少し分かるだけでも
きっとママは凄くラクになれるはず!

私もまた、新たな気付きがあって
昨夜は子ども達に優しく接する事ができました。笑

参加くださった皆様、志保先生、ありがとうございました音譜


頭では分かっていても、ナカナカ声掛けを変えるのは難しかったり
タイプが違うとやはり理解しにくいので
つい感情的になってしまう事もありますが、
個性學は繰り返し聞く度に新たな発見がありますニコニコ

 

 

 

 

↓応援ポチっとお願いしますaya
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 
人気ブログランキングへ

 

 


RAKURASHI(ラクラシ)代表

整理収納アドバイザー/暮らしと片付けコンサルタント
井上知恵子 プロフィール
お問い合わせはこちら

 

友だち追加