【今回食べたラーメン】



この日はGW最終の日曜日!
会社は休日ですから、必然的に私の単独出勤日ということに…
少し頭痛気味だった為か、屡々休息する時もありましたね(^_^;)
しかし夕方頃には完全復活です!

仕事後はRA-MEN NIGHT
既に行き先も決めて、いただくラーメンをも決めていました(^o^)


訪れたのは↓
らーめん 松田屋さん
(石川県金沢市)


外観画像は使い回しにて…
また訪問頻度が高くなった「常連店」のお店であります(^O^)

テーブル席に先客1組のみ!
私が訪れると決まって、毎回殺風景な雰囲気なのは何故だろうか?
しかし御主人曰わく「今日は昼営業から全然だった」とのこと!
GW中は多忙と暇の落差が激しく、身体が返ってしんどいだとか…
私も仕事で同様パターンですね(^。^;)


ターゲット↓
これまた画像使い回し(^。^;)
『豚骨しょうゆ』2品制覇してて、次なるターゲットも前訪時に決定!
(冷やし梅塩は昨年いただいてる)

ちょうどサッパリ気味な気分で、思惑のほうはターゲットと一致!
店員さんにはオーダー伝えたが、既にその前に御主人は準備を(笑)


おつまみ↓
今回はスルーです!
ラーメンに専念したかったので、意向も御主人に予め伝言済(^_^)
全制覇までは、あと4品!!

待っている間に、後客がポツポツで会話は控えめに留める。
5~10分ほどでの着丼です(^^)


オーダー↓
海鮮塩らーめん
750円


シーフード系に見えるかな?
こっそり“自信作なんだ”と、私に豪語されておりましたね(^O^)

チャーシューがありません!
これは正解かな~と(^_^)/
一旦チャーシューを口にすると、スープの味感覚が麻痺するから…
替わりにシーフード系具材が、3品乗せられております!


そういえば↓
今回は聞かれなかった(゚o゚)/
御主人に聞くと、背脂有りのニンニク無しで固定するとのこと!
これまた私の思惑と一致(^o^)

ニンニク入ると、塩スープの良さを壊しかねませんからね!
逆に背脂は無しだと、淡麗過ぎて味気なさすぎかもしれない。


スープから↓
背脂はデフォでも多め!
しかしながら“コテ~ッ”とした感覚なんて全くありません(゚o゚)/

コクを広める恰好の「背脂効果」でハリのある味わいに!
キレも見事に冴え渡っている♬
塩らしさも導き出せており、トータルバランスに優れてますね(*^^*)
御主人が自信満ち溢れてた表情…間違いナシのモノでした!
後口もサッパリで申し分ない(^O^)


麺へ↓
中太縮れの丸麺タイプ。
茹で加減は撮影を考慮され、微妙に固くされております!

何時もよりプリプリした食感。
それだけスープが活き活きで、麺の味わいにも反映されてるのか?
全面的に小麦の甘みを引き出してた!
強いて挙げるなら、もうちょい細くするとマッチングは良くなりそう(^^)


もやし•ネギ↓
これまたスープと合ってる!
食感は勿論だけど、もやしの甘みと微かなネギの苦味が一体に…
野菜らしさも随所に表れてた(^_-)


シーフード↓
(左から)いか・あさり・エビの三種類が入っております!
最初は「いか」が、デッカい背脂のように見えちゃいましたね(^。^;)
少量かと思いきや、器底のほうにも結構あってシーフードらしい。
後からゴロゴロ出てきたから(゚o゚)/

単独だと味気ないかな?
スープも口に含むことで、魚介らしさが一気にうなぎ登りとなる!
プチ味変くらいの効果覿面(~o~)

箸は止まるワケありません(笑)
御主人の問いかけに気付かぬほど、夢中で自分の世界に入ってた(^_-)


そして↓
汁完&完食
正直言いまして、ボリュームのほうは物足りなさが歪めません。
それは御主人も常々仰っていた!
しかし内容には大満足ですね(*^▽^*)

普段より食欲低めだったので、逆に自分は良かったのかも?
もっと暑い時期だと、食欲無くても美味しくいただけそうな予感…
このラーメンはリピ必須かな(笑)



どうもごちそうさまでした
(常連店は☆評価しない)





【店舗情報】
住所:石川県金沢市寺中町ホ6
時間:11時~15時、17時~24時
   (金土祝前日は翌1時迄営業)
休日:火曜夜の部

お冷や:2杯目より着席しながらセルフ
駐車場:★★★☆☆(普通)