講座無事終了しました! | 楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

片付けが苦手だった私が思い立って取得した整理収納アドバイザーの資格。家を整理することで心も整理でき安心した生活を送っています。整理収納の事、子育ての事、何気ない事いろいろ書き綴っていきたいと思っています。

ご訪問いただきありがとうございます。

長崎県佐世保市在住の整理収納アドバイザー今長未央です。

 

20日長崎市にてお片付け講座開催いたしました。

 

 

講座を終えてみなさん笑顔で素敵な写真ウインク

 

感想もいただきました。

 

学んだことを実践してみようと思いました。(C.Y様)

 

・よかったです。頭の中で何をまずするべきか

理解できた気がします。(森様)

 

・きれいに片付くまでには、長い道のりですが、

物を捨てないでよいという魔法の言葉で

捨てれないという罪悪感が少し楽になりました。

ぼちぼち片付けていこうと思います。(深堀様)

 

みなさんそれぞれ何かヒントが見えたようでよかったです。

 

実はお友達も講座を受けてくれてて終わった後

「みおちゃんって話し上手だよね~」と

お褒めの言葉いただきました

(めちゃくちゃ嬉しかった照れ

 

今後も少しでも楽しく面白く皆様にお片付けの事を

お伝えしていきたいと思っていますウインク

 

この講座では他にも

整理収納アドバイザーの先輩方の書籍を紹介しました!

快く承諾してくださった古堅純子先生、吉川永里子先生

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

※写真、感想、お名前の掲載はすべて許可を得て掲載しております。