クローゼットのオーガナイズから私は変わります③ | 働くママの日々の暮らしのぽっかぽか

働くママの日々の暮らしのぽっかぽか

夫と3人の子どもと毎日賑やかに楽しく暮らす
働くママです
無印良品・UNIQLO・片づけが大好き
日々の暮らしの小さな幸せを大切に過ごしています
ライフオーガナイザー1級・整理収納アドバイザー1級取得

皆さん土曜日
いかがお過ごしでしょうか?
私は
やりたいことをひとつずつ
取り組んでいますウインク

心と身体の力を抜いて
日々の暮らしをあなたらしく!の
サポーター
ライフオーガナイザー
小郷恵子です

今日もクローゼットのオーガナイズの
続きをご報告いたします
今までの経過は→ ポチっラブラブ

さてさて
次はメインの私の衣類です

ライフオーガナイザー ひと宮さんに
前回のヒアリング
今回は全てを委ねる気持ちに
させていただいていました

結婚してから13年
服を買うこと・着ることが
楽しくて増えた衣類は
今年始めの頃には
なんと700着!

ライフオーガナイザー
整理収納アドバイザーとしての学びを受け

500着にし…
この秋に春夏物の見直しをして
370着になっていました

370着は多すぎる!とは
頭ではわかっていたんですよ

だって私の身体はひとつ!なんですからおねがい

でもね…
私の利き脳は
右右なんです
ライフオーガナイズはクライアントさまの
利き脳を片づけのひとつのヒントとして考えます

私の場合
買った値段が高かったから!…とか
お出掛けには着ていけないけど
家着にはできる!…とか
服に思い入れがあり
自分では処分出来なかったんです❗


そんな状態での
今回のクローゼットオーガナイズ開始ビックリマーク

before↓


↓チェストの中身も全部服
   上のボックスにも服やファブリックなど

ピンクの部分は全て
私の服ですほっこり




オーガナイズ作業開始は
やはり
チェストの中身も
ハンガーにかかっている服も
私の衣類
全部出します!



ハンガーにかかってますが、ハンガーもすべて取りました!

ベッドの上は
服の山!山!山!

まさに
服の山でございました

クローゼットの中身は
見事にカラになりました!!


服を全部出したところから
私は
全体量の把握ができ
服、1枚1枚と向き合うことに
なりました


私は
《着るか?着ないか?》の判断より
まずはアイテム別に区別をし
さらに
その中から

お気に入りの服
先に収納していく
オーガナイズ方で
作業は進んでいきました

このやり方は
ひと宮さんが
私に向いている方法を
誘導してくださっていて
誰もがこの方法が合うわけでは
ありません!

ライフオーガナイザー
クライアントさまに合う
片づけ方法の提案をし
クライアントさまと一緒に
片づけていくのです

今回の作業は
私自身がファッションセンスが
素敵だな~ラブラブといつも感じている
ライフオーガナイザー  YUKOさん
アドバイスもとても参考になり
私が

今、着たい服
冠婚葬祭などで着る服
TPOに合わせた服     などなど
考慮しつつ
たくさんの服から厳選していきました

あとは
ひと宮さんから
収納にぴったりのたたみ方や
ちょっとしたお知恵もお借りして
たたみながら
収納していきました

after↓






見て下さい!!!
このスッキリ感ラブラブ

真ん中の2つのケースは
カラなんですよニコ

全体量の80%で抑えた収納は
見事です❗

ひと宮さんと
お手伝いをしてくださった
ライフオーガナイザーさん
整理収納アドバイザーさんと

私はたくさんの自分の服を
処分したかわりに
私は服に対する考えを変えることを
手に入れたのです❗

服をたくさん
持っているだけなのは
おしゃれではない!

1着1着を
どう着こなすのか!と…

毎日違う服を着ることが
おしゃれだと思っていた
私の考えが全く変わったのです

空間がスッキリすれば

心もスッキリする!
改めて再認識した私ですアップ

あと…
身内の形見でいただいた
着物の小物類も
3年間そのままでしたが
YUKOさんに
見事に片づけしていただきましたウインク

しっかりグループ分けしてあり
着物に無知な私は助かりましたドキドキ


また寝具・ファブリック類も
ひと宮さんの指示のもと
整理収納アドバイザー Kさんが
今までのカバー収納から
無印良品の布製の収納ケースに
ピッタリ&余裕分をもって
収納して下さいましたウインク

before↓

↓全部出し作業中です


after↓


こちらもねっ!スッキリでしょ?


ライフオーガナイザーひと宮さんは
私に「捨てた方がいいよ!」とは
一切言われませんでした

私が私の判断で
処分したのです!
ちなみに処分した衣類は大きな袋8袋分ですほっこり

私の捨てられなかった気持ちに
寄り添い
背中を押してくれたのですウインク

まさに
このタイミングを
待っていたかのような
1日になりました爆笑


クローゼットオーガナイズをして

我が家のクローゼットは
理想へのスタートライン
立てたのです

そして
私は変わりました!

ライフオーガナイザーひと宮さん
今回の大変な作業を
引き受けていただき
ありがとうございましたドキドキ
ライフオーガナイザー 熊崎有美さん
ライフオーガナイザーYUKOさん
ライフオーガナイザー Niwanoさん
整理収納アドバイザー Kさん
いろいろと助けていただき
ありがとうございましたドキドキ


あなたの日々の暮らしの中で
ちょっと違うなぁ…とか
何かしらきっかけがあれば
変われるのに…と
感じていることありませんか?

私はたまたまクローゼットでしたが
空間で言えば
リビングやキッチン・子供部屋?
他にも
時間の使い方やあなた自身の心が
思い当たる方は
いらっしゃいませんか?


ライフオーガナイザー
皆さんと一緒に
空間も心も
心地がいい暮らしを叶えるための
ヒントを提案してくれますよウインク

全国にはたくさんの
ライフオーガナイザーがいます

気軽にお問い合わせ下さいませラブラブ


今日も長々と書きましたが
最後まで読んで下さり
ありがとうございました☺



私は「やっぱりウチが1番好き❤」
それは癒される場所だから
ひとりでも
「やっぱりウチが1番好き❤」と
言って下さる方が増えますように!