こんにちは、岡山のライフオーガナイザー®︎&助産師のyumiです。
捨てるハードルって高いので、モノを増やさないためにやってきたことを書いています。→こちら
引越し前に退職しました。
そうなると、保険証とかどうなるのかって毎回もめます笑
これも私の備忘録として残しておきます。
今回は、私の1〜3月までのお給料が103万を超えないため、一時的に夫の扶養に入れてもらうことにしました。退職金がないのでね。
もし万が一仕事が決まらなくても焦らなくてもいいし、任意継続や国保になるとすごく高くなるし。
そこで、退職した職場にお願いして、被保険者資格喪失証をもらってきました。
離職票は退職後でないとできないので、時間がかかるらしいです。
夫の会社に出すと保険証に入れてもらえるらしいけど、以下の書類が必要でした。
結構面倒…
・離職票
・住民票(家族全員の記載があるもの)
・マイナンバー
・基礎年金番号
会社によって手続きは違うので、確認してね。
保険証はすぐにできないけど、病院にかかっても後で返金してくれるらしい。
病気になったり、事故にあっても安心ね。
以前は扶養に入った後、働きたいって言ったら手続き面倒だから扶養の範囲内にして!って怒られた。そして、なかなか扶養から外れられなくて。
今回は引っ越してすぐ働くと思うけど、面倒だから扶養の範囲でとか言わんといてな!って念押し。
これで保険証のことで心配しなくていいし、一安心。
ランキングに参加しています。
応援のポチっと押してもらえると嬉しいです。
⇩⇩⇩⇩⇩