【引っ越し】退職後の健康保険 | 助産師yumiの転勤族暮らし

助産師yumiの転勤族暮らし

転勤族、子供3人、片づけられず、片づかない部屋にイライラ…。
ライフオーガナイズを学んで、自分にも家族にも優しいお片づけができるようになりました。
フランスで学んだガスケアプローチを広める活動もしています。

こんにちは、岡山のライフオーガナイザー®︎&助産師のyumiです。



捨てるハードルって高いので、モノを増やさないためにやってきたことを書いています。→こちら




引越し前に退職しました。
そうなると、保険証とかどうなるのかって毎回もめます笑
これも私の備忘録として残しておきます。

今回は、私の1〜3月までのお給料が103万を超えないため、一時的に夫の扶養に入れてもらうことにしました。退職金がないのでね。
もし万が一仕事が決まらなくても焦らなくてもいいし、任意継続や国保になるとすごく高くなるし。

そこで、退職した職場にお願いして、被保険者資格喪失証をもらってきました。
離職票は退職後でないとできないので、時間がかかるらしいです。

夫の会社に出すと保険証に入れてもらえるらしいけど、以下の書類が必要でした。
結構面倒…
・離職票
・住民票(家族全員の記載があるもの)
・マイナンバー
・基礎年金番号
会社によって手続きは違うので、確認してね。

保険証はすぐにできないけど、病院にかかっても後で返金してくれるらしい。
病気になったり、事故にあっても安心ね。

以前は扶養に入った後、働きたいって言ったら手続き面倒だから扶養の範囲内にして!って怒られた。そして、なかなか扶養から外れられなくて。
今回は引っ越してすぐ働くと思うけど、面倒だから扶養の範囲でとか言わんといてな!って念押し。

これで保険証のことで心配しなくていいし、一安心。


ランキングに参加しています。
応援のポチっと押してもらえると嬉しいです。
⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村