抹茶オペラ。 と、カメラ(デジイチ購入計画)その後。 | おうちパティシエへの一本道

抹茶オペラ。 と、カメラ(デジイチ購入計画)その後。


おうちパティシエへの一本道


ちょっと涼しくなったもんで、チョコレートの細工がしたくなった。

しかし、涼しいっつったって、室温は27~8℃あり、無謀でしたな・・・。


結局は冷蔵庫をバタンバタン開け閉めするハメになり、

どこからかデンコちゃんの怒鳴り声が聞こえそうだヨ。。。


そんなこんなで、出来上がった白い花を何に乗せるか・・・


前から一度作ってみたかった、抹茶オペラを作って乗せてみました!


おうちパティシエへの一本道



細長ーーーいケーキも作ってみたかったので、細長い抹茶オペラとなりました。


やりたい事二つクリアして、私的にはかなり満足♪



おうちパティシエへの一本道

組み立ては、ジョコンド生地に抹茶チョコのガナッシュと、抹茶のバタークリーム。

シロップがわりに抹茶を湯で溶いたものも塗ってみた。

トップは抹茶のゼリー。

つやつや感がうまくいって、ひゃっほうo(>▽<)o!


かなーり抹茶がきいたものに仕上がって、いい感じでした。

実はバタークリームにちょっとクリームチーズを混ぜたんだけど・・・

あんまりわからなかった。

きかせるかきかせないか、どっちかだなー。中途半端はいかんね。


切り落としたものを試食したら、結構いけてたので、

誰か食べてくれないかと友人たちに写メ。


パンの師匠であり、究極の自動パン焼き機な姐さんからOKが出て、

次男坊と抹茶オペラを車に乗せ、いそいそと持っていく。

あ、モティロン長男くんは保育園ねw


この日は雨で、都心も低く雲が垂れ下がり、東京タワーのてっぺんは雲の中だった!


突然行ったのに、姐さんは急遽パン(黒糖ロール)を作ってくれた。

焼きたてを次男坊と食べ、さらにがっつりもらって帰った。


黒糖ロールは長男くんがむちゃくちゃ気に入って、がつがつ食べる食べる!

その姿を見て、たまにはパンを焼くかーーって思ったよ。

一時期は天然酵母やらバゲットやらにハマったのに、すっかりご無沙汰だもんなぁ。


そうそう、姐さんのだんなさんの哲ちゃんのブログ に、なんだか場違いな感じで、

この抹茶オペラが載っていましたw

何故場違いかって?


だって釣りブログなんだもんw



ランキングに参加しています。

今日も応援をよろしくお願いします!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



おうちパティシエへの一本道







*****デジイチ購入計画*****


前回 カメラの事をちょっと書きましたが、いろいろとコメントありがとうございました♪

とりあえずは、だんなさんのNikon D40をいろいろいじってみたり、

カメラについてちょっとお勉強してみたり。


今回抹茶オペラを持って行った時、パンの師匠の姐さんもデジイチ保持者(PENTAX)なので、

ちょっと教えてもらったり、そのカメラで撮らせてもらったり。


これは姐さんが撮ったもの。


おうちパティシエへの一本道


そして↓は、私がカメラを借りて撮ったもの。


おうちパティシエへの一本道


↓これも借りたカメラで私が撮ったもの。


おうちパティシエへの一本道


Nikonとはまたぜんぜん使い勝手が違う~。

だんなさんは「D40もNikon の初心者向けではあるんだけどね」と言っていましたが、

PENTAXの方がより親切な感じ。


いろんな方がオススメのcanonのKissもいい感じだし。


でも今は、気持ち的にはcanonかなぁ。

そうなってくると、運動会前には欲しいななんて思う今日この頃。


とりあえず姐さんからデジイチ本を2冊借りてきました。

もっと勉強しよぅ。



↓姐さんの黒糖ロール♪

おうちパティシエへの一本道

焼きたてうまかったなーーーーーー(ハァト)