1983.【傭兵・パートナー】設定可能スキル一覧表と、概要まとめ | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

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Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー
らんです!


おとといはアップデートがありましたね♬
今回最終決戦の巨大ストーリーの影でサラッと傭兵・パートナーも大幅に進化していますっ! 

今日は進化した傭兵・パートナーの設定の仕方をご紹介していきますね。




その前に……
そもそも傭兵システムとは……?

まず既存のものも含めて傭兵システムとパートナー、ペットの関係からご説明しますね。


【パーティ構成】

トーラムのソロでのパーティ構成は以下のようになっています。

【パートナー枠】
こちらは自分のパラメーターを戦闘に参加させることができます。例えば『らんな(支援)』を使っていて、パートナーに『ガルド(両手剣)』を設定すると『らんな』に追従する感じで『ガルド』が現れます。

ダメージを受けるだけでは攻撃を仕掛けず、プレイヤーが操作する『らんな』がターゲットしている一体のみを狙いに行きます。
これは後述する【傭兵】【ペット】も同じ仕様です

【傭兵枠】
こちらは『ギルメン』さん、または『フレンド』さんそして『スピナで雇うレベルの近い傭兵』さんのどれかについてきてもらいます♬
先程のパートナーを選ばずに『ギルメン』さん2人とか
『ギルメン』さんと『フレンド』さんなどはできません(ó﹏ò。)
傭兵枠は1つのみなのです。

【ペット枠】
いちおうペットもご紹介。
ここでもパーティ枠を1つ使います。
ただし、ペットだけは特殊な作りになっています。


これら3枠に自分を入れて4枠がソロでのパーティ編成になります。

ここにフレンドさんが入るとペットが別枠に入り、『自分、フレンドさん、傭兵、パートナー(ペット別枠)』となりますが、プレイヤーを3人入れようとすると傭兵かパートナーを外さないと入れることができません♬



【傭兵の進化】
さてさて、 
そんな傭兵・パートナーなのですが、今までは通常攻撃しかできず…赤床は当たってるし、スキル使えなくて通常攻撃だし…

これだと『ペットのほうが賢い』とも言われちゃっていましたよね(ó﹏ò。)


しかし今回のアップデートでスキルを2つ設定することができるようになりましたー!

ぱちぱちぱちぴち♬
(⑉>ᴗ<ノノ゙パチパチパチパチパチ。•*¨*•.¸¸☆*・゚


はい!こんなかんじ!
傭兵登録するときに、スキルと使用タイミングを設定しておくと、自動的に使ってくれるようになりました。

スキル1を使ったあとスキル2を使う感じかな?

でも……
なんだか設定できるのが少ないよーな……
どんなのがつかえるんだろう………?


と、ゆーことで!

【傭兵・パートナー 設定可能スキル一覧表】を作ってみましたー♬




印が設定可能スキル
✕印は設定不可スキル
★印は取得してたら自動的に使うものです。

※スミス、アルケミスキルは最初から抜いてます。

ざっと作ったので抜けがあったりするかもしれませんが……もしあったら教えてくださいね(o^-')b
 


この表の制作に当たっては、lobiのわたしのグループ『まいご自由帳』のメンバーさんが助けてくださいました!





【スキルの発動】
さらにスキルの発動条件を設定することもできます。
プレイヤーのHPが減ったら……ってあるんだけど、回復魔法がブレスしかないんだよね……

破壊を加えられるスナイプでもいいし、プロボークが使える壁さんの活躍も期待できそうですよね。

支援さんは……
いまのとこイージスプロテクションだけかな……
【救助】でヒール使えたらいいのになー。
今後のアップデートでお願いしますっ(ó﹏ò。)

ちなみに属性武器つけてても、ジャベリンは無属性でした(。>﹏<。)※2020.9.25現在 



それと、パートナースキルはと傭兵スキルは別枠になってるので傭兵スキル登録してもパートナーにはスキル登録されてないので注意してね(o^-')b





【ボスエリアの挙動】
あと追加されている機能としては、
『ボスエリアのみ』
『傭兵のみ』の限定なのですがHPゲージのとこをタップするとこんなふうに集中、散開、防衛と出てくるようになりました!



【集中】
通常の傭兵さんの動きです。プレイヤー(スクショではらんな)がターゲットしている敵を攻撃します。
ターゲットを変えても、追従して変わった敵を攻撃します。

【散開】
取り巻きがいるボスの場合、プレイヤーがターゲットしていない敵を倒しに行きます。
ボスローガやシャンピィ、ヴェネーナなどですね♬

ボタン押した瞬間くろたん(傭兵)が反対方向に走っていきました(〃∇〃)

【防衛】
情報求む…デス(ó﹏ò。)
防衛使ってやってみたんだけどターゲットが定まらず、あちこち走っていろんな敵を叩いてるだけに見えるのでよくわかりませんでした。
はい、ぽいとんの主席書士アリスせんせと検証してきましたー!

これって検証するのにもう一人いるんだね。
ひとりで検証してるとわからなかったわけだ(〃∇〃)

結論から言うと走り回ってたのにはちゃんと意味があって、傭兵が持っていないタゲを順番に取りに行き、奪えたら次に行くのが正解みたい!

だからあちこち走り回ってたんだね(o^-')b



さてさて、傭兵さんもバージョンアップ!
今回の最終決戦、傭兵・パートナーのメテオや範囲スキルにすごく助けられました(〃∇〃)

一般モンスターがワラワラ出てくるもんね。
単体攻撃専門のヴェルヌさんやアユミ、非戦闘員でもがんばったらなんとかクリアできちゃう絶妙なバランス。
ほんとにトーラムの運営様すばらしいですよね。

日夜わたしたちが楽しめるように開発・保守していただいて、いろんな楽しい武具をデザインしていただいて、場面場面を盛り上がる素晴らしい楽曲を作っていただいて、どっぷり引き込まれるシナリオを創っていただいて本当にありがとうございます。


でわでわ………

今日も元気に
行ってらっしゃい(o^-')b

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆


:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:
【おまけ】

【おまけ2】
きのうはまたまたNapaさんとシナリオクリアしてきたんだけど……
やめい(ㅍ_ㅍ)


そのあとのレベリングでは真人間でした。
左からくろなぱらんりつでした!
またいこーね!