2900.【2900回記念】chatGPTとまいご日記の新タイトルを考えよう | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!




ついに2,900回を迎えました〜!

ほんとにほんとにみんなのおかげ様なのです♬


いつも見てくださって、支えてくださって、

ほんとにありがとね♬




唐突だけど

みんなChatGPTって知ってる?

ChatGPTは、OpenAIが2022年11月に公開した人工知能チャットボット。原語のGenerative Pre-trained Transformerとは、「生成可能な事前学習済み変換器」という意味である。Wikipediaより


ということで…

人工知能のチャットボットchatGPTは、人間が打ち込んだテキストを分析してほんとに自然な言語で返してくれます。


あたかも人間と話してるような錯覚にさえ陥るChatGPTなのですが、こちらはWebのみのリリースで無料で使えますね〜(*´艸`*)


chatGPT






さらに、ある程度のお題(情報)を出すとAIが持っている情報から文脈とかも考えてAIが文章や物語を生成してくれることもできます。




わからない事は創作を作りがちなので時々事実と違うことを、さも本物のように言ったりするんだよね。


でも『タイトルを考える』といったことに関しては創作だからうまく行きそうだね♬





今日は2900回記念として、今まで冠にしていた【魔道士らんなのトーラムまいご日記】のタイトルを変えるとしたら……


ということでChatGPTと一緒に考えてみよう!

っていう企画をやってみます(*´艸`*)


どんなのができるかなぁ。




じゃやってみるね。





以下のように色分けしていますのでお楽しみくださいませ(o^-')b♬


うさぎらんなさん手打ち

スマホチャットボットの返事



  お題を与える

うさぎブログのタイトルの付け方

読者がわかりやすく人気の出るタイトル

作者 らんな

内容 トーラムオンラインのプレイ日記

特性 よくまいごになる 魔道士 聖職者

この内容で理由もつけて2つ考えてみて


スマホお答えします

「迷子になりまくる魔道士がトーラムオンラインを楽しむ方法」

理由: 読者にとって興味深い点は、迷子になりがちな魔道士のプレイスタイルや、彼女がどのようにトーラムオンラインを楽しんでいるのかということです。タイトルでそれらを伝えることができ、読者の関心を引きつけることができます。 

「トーラムオンラインで失敗続きの聖職者が気づいたこと」

理由: 聖職者はプレイヤーの期待を担っているため、失敗することが許されないように思われるかもしれません。そのため、聖職者が失敗した経験を持っていることをタイトルに含めることで、読者が彼ら自身のプレイスタイルを反省するきっかけになるかもしれません。


この2つを叩き出しました。それにしても理由ももっともらしくつけるんだね。すごい!

それにしても『失敗』とか『迷子になりまくる』とかって……っ!



合ってるじゃないか(ó﹏ò。)




んん?

わたしの名前入っていないよね。



これって入れなくていいってこと?


………聞いてみました。


  作者の名前は要らない?

うさぎ作者の名前を入れない理由

スマホタイトルに作者の名前を入れると、ブログ記事を探している読者がその名前を知らない場合には、タイトルを見ても記事を読む動機が持てないことがあります。そのため、タイトルには読者にとって興味深いキーワードやフレーズを含めることが重要です。読者がそのタイトルを見たときに、どのような内容かをイメージしやすく、かつ読み進めたくなるようなタイトルが良いとされます。したがって、今回のトーラムオンラインのプレイ日記についても、タイトルに作者の名前を入れず、読者が興味を持つであろう魔道士や聖職者などのキーワードを使う方が、読者の関心を引くことができます。


なるほど、そうなんだ(ㆁωㆁ*)!

わたし間違ってつけてたってことだね…


でも名前は入れてほしいなぁ……



うさぎ名前を入れて作ってみて

スマホかしこまりました

「らんなのトーラムオンライン日記〜魔法の力を操る魔道士と癒しの祈りを捧げる聖職者の日々〜」

理由: プレイ日記であること、作者の名前をタイトルに含めることで、読者にとって馴染みやすいタイトルになっています。また、魔法を操る魔道士と癒しの祈りを捧げる聖職者の要素が含まれることで、タイトルに興味を持ってもらいやすいタイトルになっています。


うん完全に『まいご』消えちゃったね。


時々こんなふうに『無かったこと』にするのでGPTさん要注意です(〃∇〃)


じゃ……

今までのまいご日記はどう判断するんだろ?

やってみよう(๑•̀ㅂ•́)و✧



  いまのタイトルはどうなの?

うさぎ『魔道士らんなのトーラムまいご日記』

このタイトルについて意見を述べてください

スマホ「魔道士らんなのトーラムまいご日記」というタイトルは、魔道士である主人公「らんな」が迷子になることが多いという特徴を取り入れ、タイトルに盛り込んだものだと思われます。その点では、作者の特徴をうまく表現していると言えます。


しかしながら、日記としてのタイトルとしては、少し不適切かもしれません。日記とは、日々の出来事を綴るものであり、迷子になることが主題ではありません。また、「まいご日記」というタイトルは、読者にとっては興味を引くよりも、少しわかりにくい可能性があります。


わわっ!すごいダメ出しされた(ㆁωㆁ*)!

。゚゚(*´□`*。)°゚。




それにしても……

この子の作るタイトル長いんだよね。

……もっと短くできない?


  みじかくして!


うさぎ読者さんがトーラムに興味を持ってもらえて、引きつけられるようなタイトルを15文字以内で

スマホ

「迷子魔道士らんなのトーラム日記」

あれ?いつもかしこまりましたとか、〇〇で作り直しますとか、理由もつけてくれて丁寧だったのに、タイトルだけ?……怒った?


汗うさぎり…理由は?

スマホこのタイトルには、トーラムオンラインをプレイしている人なら誰でも共感できる「迷子」というキーワードが含まれており、興味を持ってもらえる可能性が高いです。また、「魔道士」という特徴も加えることで、らんなのプレイスタイルがイメージしやすくなります。さらに、「日記」という単語を加えることで、読者が日々のプレイを追いかけるような感覚を味わえるタイトルになっています。15文字以内で簡潔に要素をまとめた結果、読者にとって興味深く、印象的なタイトルになったと言えます。


じゃ……いまの

【魔道士らんなのトーラムまいご日記】が順番が違うけど一番良いってことじゃん(ㆁωㆁ*)


  じゃまいご日記でいいじゃん!

うさぎじゃ【魔道士らんなのトーラムまいご日記】でも読者さんに受け入れられる?

スマホはい、十分に受け入れられると思います。タイトルには、「魔道士」と「トーラムまいご日記」という興味を引く要素があり、読者にとっては楽しく読めるものになると思います。しかし、他のブログとの差別化を図るために、より独創的なタイトルを検討することもお勧めします。

でも、少し納得いかないGPT さん↑



ん?

汗うさぎたとえば?

例えば、「迷い続ける魔法使いらんなのトーラム日記」や、「聖なる力を求めて トーラムを彷徨う魔女らんなの冒険記」といったタイトルが考えられます。こうした独創的なタイトルは、読者の興味を引くだけでなく、ブログを特徴づけるものとなります。





……うん。なんかやだ(ㅍ_ㅍ)




はい!

ということで……

chatGPT とのセッションはこれでおしまい♬



要望を入れつつ進めていくと、時々見当違いながらある程度の目的のものが出来上がるのでとっても面白いですね(*´艸`*)


これずっとやってられる感じがします〜♬



  譲れない想い

いろいろGPTでやってみたんだけど、このまいご日記のタイトルは『譲れない想い』が詰まってるので、そのあたりまだまだAIにはわからないんだよね。


まいご

まずは『まいご』の部分。

最初はほんとにまいごになるから付けてたのですが、回数を重ねるうちに『(自分も含めて)まいご』になった人のための道標の意味合いも持つようになっていきました。


魔導師ではなく魔道士な理由

『魔導』とか導けるほど強くないし、『師』なんてとんでもない。一介の魔法使い程度でいいよっていう控えめならんなさん。



魔道士らんなの←『の』

これはジブリ映画の『の』の法則っていうのがあるらしく、ヒットしたジブリ作品はみんな『の』がついてるんだって。


トーラム

『トーラム』くらい入れないとなんのブログかわかんないしね。



15文字以内

それと

15文字以内でっていうのは人間がひと目で認識できるのが13~15文字なんだってね。

まあ…

『まいご日記』16文字なんだけどね(ㆁωㆁ*)




はいっ!


そんなこんなでこのタイトルと一緒に2,900回。みなさんとともに歩んできた『まいご日記』


ほんとにいつも見てくれて、励ましてくれて、情報提供してくれて、そして一緒に遊んでくれて……!


ほんとにほんとにありがとね!



これからも、らんな

『魔道士らんなのトーラムまいご日記』

よろしくお願いしますっ!





でわでわ……


今日も元気に

行ってらっしゃい♬


またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆↓



おまけ

chatGPTにこんな質問もしてみました。


うさぎ15文字以内でタイトル10個作って

スマホこちらにさらに10個の15文字以内のタイトル案を提案します。
「トーラムの秘密を探る魔道士」
「聖職者らんなのトーラム転生記」
「トーラムの冒険に挑む魔法使い」
「迷子の冒険者がたどり着くトーラム」
「聖職者らんなのトーラム観察日誌」
「トーラムの世界で繰り広げる冒険譚」
「魔道士らんなのトーラム奮闘記」
「らんなが見たトーラムの真実とは?」
「トーラムの世界で出会った奇妙な仲間たち」
「魔法を操る少女のトーラム日記」


……こら、入ってくんな(ㅍ_ㅍ)