2911.【4/19ビモチャン】最新情報の文字起こしっ!〜PvP編〜 | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

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トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!


さてさて!
昨日はビモチャンでしたね♬ 
なんだか『つい最近』文字起こししたような気がするんだけど、多分気のせいだよね。

それでは、ビモチャン文字起こし!
行ってみよーっ(๑•̀ㅂ•́)و✧


今回もメインの内容は
PvPvEの先行体験会っ!

長年ずっと言われ続けてきたPvPvEを実際にプレイしてみようっていう回でした。

それでは放送をまとめていきますね(o^-')b♬


おことわり

この記事は、ひとり(わたし)の耳で聞いて、ひとりの考えで再編集して、ひとりがチェックしてるので完璧ではありません。ニュアンスも含め、完璧を求められる方は参考程度に当記事をご覧いただき、本編のご確認をよろしくお願いいたします。
※間違ってたら教えてくださいね。
見直して書き直します!いつも助かってます(〃∇〃)

それと、放送でおっしゃった順じゃなくカテゴリー別に分け直してるので『そんなの放送で言ってないぞ?』ってこともあるかも知れませんが、放送内のどこかで言ってたりしますのでよろしくお願いいたします♬
  

記事の見かた

グラサン鈴木Pさんの発言

にっこりらんなのコメント

ニコピローさんの発言

サイコロ後日変更予定

  大分類

中分類1

中分類2

小分類

・更に小分類


今後の文字起こしも、このアイコンで進めていきます。




さてさて、それではやってくね!


  PvPの概要について

ここでは『PvPとは』を集めました。



テストプレイの環境

【注意】

現在はテストプレイ中なので実際の環境とは違います

開放時間

日本時間でAM10:00~PM7:00となっています。毎日メンテが行われており、その日起こった出来事をスタッフさんがログを確認しながら日々アップデートしていきます。 


コメント『土日は開けてくれないの?』

グラサン『土日はスタッフさんがお休み。ログ見る人がいないとそもそも論なので』

ですよね〜。

サーバー違ってもマッチングできる

サーバーは共通になってて、見た目誰もいなくても他のサーバーにいたりします。雪合戦と同じ感じで中は共通になります。

人数について

8人から32人までで人数が揃えばスタートします。32人揃えば即スタート。

8人以上揃ったら30秒くらいの猶予後にスタートします。

【追記】

16人以上→8人以上になりました


禁止事項・仕様

アバターの能力

裁縫道具とかでつけられる能力は反映しません。武器防具の能力は反映します。

スタージェム

スタージェムで使うことができるスキルは持っていけません。あくまで自身が覚えているスキルのみです。

サイコロスタージェムはマーケットでも買えるし、攻撃の軸にしている人もたくさんいるので、後々使えるようにする予定です。

 *。٩(ˊᗜˋ*)و*わーい


料理バフ、アイテム持ち込み

料理バフは反映しません。アイテムの持ち込みもできません。 


行動速度について

ASPDは行動速度+100%を上限とします。

つまりASPD1,100までが有効となります。

※トリガースラッシュやコンボ【迅速】などは早くなります。


レジスタレット

レジスタレットは一番上から開放されていきます。Lv1で一番上だけ。Lv10毎に開放されていきます。

サイコロ並び替え機能をつける or 

グラサン場合によっては全部使えても良いんじゃない?ってことでした




攻撃力調整について

プレイヤーは数百万のHPを持つボスを倒すための攻撃力を持っている設計なので、対人にした場合完全にオーバースペックなのだとか。


サイコロ今はワンパンゲーになってしまってるのでPvPvE用にスケールを変えていく予定。

もう少し殴り合いができるようにする。

サイコロプレイヤーのHPを上げると色々問題があるので攻撃力をスケールダウン

グラサン1/2……いや1/4でもいいかな?



エリア構成

大きく分けて3x3の9エリアで構成されています。それぞれ水属性のエリアや、火属性のエリア…って感じで出現モンスターが変わります。

プレイヤーが降り立ったエリアから離れるほど強く経験値の高いモンスターになります。 


サイコロマップの見た目について

グラサン今はすべて汎用マップだけど、本実装のときには見た目も変えたいと思ってます。重くなってしまうなら考えます。

マップの仕切りについて

グラサン元々壁だったんですよ。でも閉鎖的になるので空見えたほうがいいよねって事でこうなりました。

それは嬉しい!

絶対わたし迷子になるもんね…


グラサンあー!ここやばいとこだ。マップの中で壁が一直線になってて横に逃げられないとこがあるんですよ、早く脱出しよ

えぇぇえΣ(゚ロ゚」)」

敵プレイヤーから逃げるの大変だよね…!




  戦闘フェイズについて

Phase1 300s   レベリング

Phase1はレベリングタイム。モブさんを倒してレベリングをしていきます。


最初は1匹倒すとレベル上がる感じなんだけど、レベルが上がってくるとモンスターのレベルも高くなっていくのでだんだん硬くなってきます。

モブさんはランダムでポップするします。同じ場所で狩り続けると枯渇してきます。

でも自分の周りにリポップが多いってことは、同一エリアで誰かが狩ってるってことを判断できます。




・残り150sで宝箱が出現します。

宝箱には『金』『銀』『銅』の3種類があってそれぞれ【サプライ】と呼ばれるアイテムが入っています。

宝箱にはアイコン(トレハンの時みたいなの)が付いてるんだけど宝箱本体クリックでも開くそうです〜。


・プレイヤーを倒しても何もありません

プレイヤーを倒しても足を引っ張るくらいにしかならないのでそればかりしていると最終決戦のときに弱く状態で戦うことになります。

でも、プレイヤーを倒すと取った【サプライ】を落とすので、奪ったりできます。


・幽体状態について

やられると10秒間何もできません。

でもこの幽体状態を続けると、その時間に応じてHPMPが回復した状態で復活できます。

幽体状態では足が遅くなります。


グラサン最初は復活後に仕返しをしようと思ったときにすぐに倒し返されるので足を遅くしました。

幽体で見えない相手からやり返されるからね…


グラサン復活時に無敵を付けるつもりはありません

そうなるよね(〃∇〃)


グラサンでも今の状態だとプレイヤーを倒すのを目的にしてる人が軽く粘着できるんですよ。

サイコロなのでランダムで他のエリアに移動できる機能を付けようかと思ってます。 

見逃してぇ…!ってなるけど

他のエリアにワープできるのいいよね♬




サイコロキルカメラ 

グラサン倒されたときにどこから倒されたかわからないのでキルカメラ🎥を付けようかなと。

倒されたら、その敵プレイヤーに1回カメラが向いてもとに戻る感じ。『そこにいたんかい!』みたいなになる。


サイコロ同期速度の改善

同期速度の不具合が治るともう少しプレイヤーの動きが詳細に見えてきます。 

急に死亡とかは少しは無くなるそうです。



・残り120sでボスが出現します

3x3の属性エリアごとにわけられたマップにそれに準じたボスが出てきます。

経験値を多く落とすので、レベル20くらいで倒しても70くらいまで一気に上がります。


ボスは複数人で倒すと経験値を分配します

ボスを倒すと【ゴールドサプライ】を落とすのですが以下の3つのどれかを確定で落とします。

・気絶無効

・物理防御

・魔法防御


Phase2 120s 中央に移動

3x3の真ん中に向かってみんなが向かっていきます。端からだんだん赤いバリアが迫ってきて120sをかけて収縮していきます。

そのバリアの中では1秒間にHPの10~20%のダメージを受けていきます…

まだフェイズ2まではやられても10秒あれば復活できます。


Phase3 180s 最終決戦

ここではモブさんが湧かないので、攻撃MP回復はできません。真ん中のクリスタルのみ攻撃MP回復ができますがちょっと目立ってしまいますね(〃∇〃)

回復について

回復魔法のヒールを積むハードルが高く、チャージングもすべての人が持ってるわけじゃない。ということで……

サイコロ回復手段を入れようかな

最終フェーズのマップで定期的に回復スポットが開く。とか、対象を倒したときに回復アイテムを落とすとか。


グラサンそもそも『後入り』した人が有利になってしまうので先の人も有利になる何かがほしいねと


だんだん完成されていってます!すごい!


  攻略・スキルについて

魔法がこわい

Avoidできない魔法は防ぐすべがないので怖い

アビリティ【死なば諸共】

序盤強い。レベルが低いとすぐ爆発する。

Lv  1...3sで爆発するけど

Lv50...10~20sかかる

サイコロリカバリで治せない不具合は直します

右下のターゲット

【プレイヤー優先】が使いやすいです

トラップ

強いんだけどアタックスキル扱いで、現在敵をタゲらないと設置できない

サイコロバフスキルに変更すると置けるようになるので楽しい

これ…楽しくなりそうですよね〜!

ウィザードのファミリア

うまく動かないので止めている。最終的には使えるようにする。

サイコロダメージ食らうと逃げる設定が足を引っ張っているので対戦中については逃げないようにするかも。


はい、ということで……

PvPに関しての情報は以上ですっ。



ここからは普段のアップデート情報ね(o^-')b♬


  4/21アップデート

はい!

実は4/20今日じゃなくて明日アップデートになりました!

個人的、ぽいとん的には【0のつく日はギルドレイド】にしてたのでとても嬉しかったのですが、オシゴトでお休み調整されてた方は残念でございます…



春イベントの新章がスタートしまーす!
今回は昼桜っ!サクラキモノももう6番目なんだって。
グラサンピロー、サクラキモノが入るとしたら今回で何番目でしょう?
ウインク6番目っ!
グラサンせいかい。でも入るとしたらだよ?
おーっ!はいるでしょ、そう言うってことは
グラサンわかんないよ〜?


楽しみですよね〜。

いつも可愛いんですよね〜(*´艸`*) 


ミニゲーム

前回がストーリーとボスだけだったので今回はミニゲームが入る予定です。

アニバの『EX闘技場』みたいなのが入ってくるみたい!防衛戦じゃなくて殲滅戦ということです。楽しみだなぁ(*´艸`*)


なので今回は

シナリオ+ミニコンテンツ+ボス戦って感じなんだって *。٩(ˊᗜˋ*)و*



  4/27アップデート


春イベの高難易度ボスが追加されますっ
どんなのかなぁ(*´艸`*)

あとはなぜかパンダ推しのゴールデンウィークイベントも開催されますね。黄金ぽとむも出てくる感じかなー♬

  5月アップデート

ストーリー追加

ストーリー12章9話が公開されます〜!
この回でストーリー12章は終わりってことになるとの事。どうなるんだろう……わくわくっ♬

6月には13章がスタートするみたいなのでこれもまた楽しみだねえ。

スキル追加

ハンタースキル、シールドスキル、ナイフスキルが追加されますっ。
詳細は前回の文字起こしを見てみてみてね(o^-')b♬

サイコロこのあと両手剣、シュート、アサシン
そして新スキルツリーも考えてくれてるそうですよ〜。

下方修正

以前から話されてた双剣のエアスライサーの下方修正が来ます。そもそも近接武器である双剣が遠距離も強いというのがコンセプト的にも合わないのとバランスが崩れるようです。

無料リセット!

下方修正入れたらリセットが入りますということで1アカウントにつき3回のリセットをしていただけます〜っ。

パラメータ数は関係ないとのことなので注意してくださいね(o^-')b♬


  いつもの

おふたりが『いつもの』と呼ぶ今年の実装のんなんだけど、これ今夏までのアプデでなくなるんじゃないかな…(〃∇〃)
このあとも色々考えてくださってるとのことなので楽しみですよね〜。

さて上からやってくね!

PvP闘技場

これからの流れは……

昼だけテスト、夜にアプデしながら修正を重ねる。→いったん閉じて1日繋ぎっぱなしテスト→スマホ版の同期周りが終わったら本実装ってかんじだったかな…かな?


ギルドボス(火属性)追加

現在『気に入らないっ』と作り直してるそうなので(キマイラも7月末だったし)7月末になりそうとこことでした。どんどんブラッシュアップされてるんだろうなぁ(*´艸`*)たのしみ!


ギルド募集掲示板

いま最終デバッグしてるとこなので早ければゴールデンウィーク明けくらいに実装できそう


釣り

グラサン夏までにはしたいなぁ


幻重の魔法薬

うまく行けば『試供品』として来週(4/26放送)で2本くらい配れるかも。

今後は定期的に(たぶんビモチャンで)配るかもショップに並ぶか。どちらにしても販売はもう少し先になりそうですとの事でした。



はい!

以上かなっ!


※5月からの部分がアメブロの仕様で消えちゃったので書き直してました(ó﹏ò。)


ということで、どんどん進化していくトーラムオンライン!とっても楽しみですよね〜♬



この記事がみなさんのお役に立てると嬉しいです。お役に立ててたらコメントとかリプとかポチとかよろしくお願いしまーす。


また頑張れるっ(๑•̀ㅂ•́)و✧



でわでわ……


今日も元気に

行ってらっしゃい♬


またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆↓