3000.【トーラム8周年】そして【まいご日記3,000回】おめでたい日なのです♬ | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!




さてさて!我らが愛すべき、

自由を謳歌するトーラムオンラインが……



今日で正式サービス8周年を迎えまーす *。٩(ˊᗜˋ*)و*わーい!

ぱちぱちぱちぱちぱちぱち👏



そしてまいご日記もついに、ついに!

3,000回っ!!

皆さんほんとにいつも見てくださってありがとうございますー!



さて今日は……!

そんなトーラムオンラインと8年間、そして3,000回という長い間、一緒に歩いてきたまいご日記の歴史と一緒に振り返っていきましょう〜♬



と、そのまえに……!


  らんな劇場クイズ

3,000回記念クイズの正解です〜! 


問 題

次のまいご日記の関連の事柄を古い順番に並べ替えてください。

ア)ぽいとん設立

イ)まいご日記記事番号スタート 

ウ)サポートブレイカー誕生

エ)らんな劇場第一回





みなさーん。おわかりになりましたか〜?

正解は……


ウ)サポブレ

エ)劇場

イ)番号

ア)ぽいとん の順番でした!



意外にサポブレが1番だったんですよね~



それでは解説を見ていきますね〜♬


解 説

サポートブレイカー(推定)第201回

2015/11/19にサポブレは生まれました。


当時としてはかなり画期的で、自身の武具を強くする事で強くするのが定説のMMORPG界に『慣れ』を入れることで敵の防御力を弱め、相対的に味方を強くするという新しい支援のカタチができたんですよね(*´艸`*)


当時はまだそんなに速くなく、2人ペアのときに体感でわかるくらいの効果が出る…って感じでしたが、今では支援魔法も相まって、わたしが火力するより早く倒せる事が大半…(〃∇〃)


ちょっと複雑な想いだけど、これが技術の進歩です(๑•̀ㅂ•́)و✧



らんな劇場 (推定)第249回

推定249回

2016/1/6に『きけんなやまのぼり』としてはじめて書いてみました。どう書いていいかわからなくて適当にスクショ貼って、適当なお話をつけただけの簡単なものでした(〃∇〃)


ここからはじまり、今では300話を超えるまいご日記の1割を占めるコンテンツへと成長しました♬




記事番スタート 第283回

283回

2016/2/9に『あれ?どれくらい書いてるんだろう』って思いたち、1.2.3....って数えていって『あ、282回なんだ〜!って』


そこからこの記事番を書いていって3,000回かぁ。感慨深いです〜。


このタイトルがなんだか染みてきます(〃∇〃)



ぽいとん発足 第464回

2016/8/5にEspoir Tone(エスポワール・トーン)が発足しました。 

※記事は8/6ですが設立は8/5です。


Espoir ………希望

Tone  ………音色 ということで…

意味としては『ギルドのメンバーが希望を持てるように、そして無限にあるTone(音階)でさまざまな和音を奏でるように遊んでいきたい』


このような思いで作った……のですが……


作ってるうちに整ってきた感じで、そもそもは初代ぽいとんマスター(すごいクールなおねぃさん♬)の……

素材ポイントが足りないときのセリフ……

『ぽいとん不足だいっ』

 

ぽいがつく言葉………ぽい……ぽい……

ないなぁ……


poi………Espoir……フランス語で希望!

とん……とん……Ton...Tone…音色!

Poiton(〃∇〃)

もともとは誤爆から始まったEspoir Toneだったりしました(*´艸`*)





さてさて!

さて、みんな当たったかなあ?(*´艸`*)


正解者は2人!


ファンギーニさんと……
stultus-nitar4680さん!

何個も作ってるんだけど蟻さんなかなかできなくて……
自動弓スロ無しでも良いかなぁ?

Twitterかコメント、BANDでお会いできる日を教えてくださいね(o^-')b


  まいご日記とトーラム!

それではまいご日記の500回ずつの歴史とともに、トーラムではどんなことが起こってたかを一緒に見ていきましょ〜 *。٩(ˊᗜˋ*)و*




まいご日記500回

まいご日記の500回あたりは、らんな劇場の全盛期!
どんどんアイデアや書きたいことが湧いてくる時期でした。というかけっこう時間空いてたもんね。書く時間もほんとにたくさんありました。



トーラムでは…

この頃から【チャレンジダンジョン】が始まりましたね♬

ボスを倒していくだけの今までのMMORPGとは一線を画していった『はしり』っ!

ここからトーラムはどんどんと広がっていくわけです(o^-')b♬






 

まいご日記1,000回

わたしの悪い癖でどんどんパラ作っちゃって、レベリングが遅れちゃう感じ(*´艸`*)

でも楽しいんだよね〜。このあたりも新パラ作って、そのたびに劇場作ってました〜。


トーラムでは…

トーラムではスタージェムが出てきましたね。

普通にスキルを覚えられるとこにプラスして覚えられるスタージェム!

これで自由度がもっと上がったよね♬



 

まいご日記1,500回

1,500回目の記念では初期の頃に作った【聖なるチカラ】を焼き直し!

Twitterの診断で出てきたお題にあわせて作ってみたんだよね〜。ちょっとスクショの精度が上がった劇場を見てくださいませ〜。



トーラムでは

このころにはダンサーとミンストレルが実装されましたね〜!

どんどんスキルも増えてきてどんどん楽しくなってくトーラム!今も昔もずっとワクワクさせられてきましたよね〜♬




 

まいご日記2,000回

まいご日記2000回記念ではギルメンさんやフレンドさんたちにたっくさんお祝いしてもらいました。マイルームに刻まれた【2000】の文字はやっぱりココロにずっと残っています。 


トーラムでは

傭兵・パートナーシステムがこのあたりに実装されました。ってこんなにあとだったんだね。


これで強いフレンドさんやギルメンさんのパラを借りて戦えるようになりました!






まいご日記2,500回

2,500回記念と80ヶ月連続記録が同日になりました〜。ほんとにねずっと支えてもらっちゃっててほんとにほんとに感謝なのですよね。

トーラムでは

このあたりにはぐふふことストゥディの実験がスタート。新しい要素レジスタレットが実装されました。
アローが10連発になったり、ヒールが使いやすくなったりと、新しいスキルを増やすのではなく既存のスキルの性能を変化させるといったアイデアはほんとにすごいのです。



  あとがき



まいご日記3,000回を迎えて

いま大きく変わった……

と言えばPvPの実装かなぁ。

正確には実装はまだこの時点ではされてないけど、これも画期的だよね(*´艸`*)


トーラム運営様が一貫して続けているのは 

・課金ガチャ武器

・この職がいないとゲームが出来ない

・育てるのに途方もない時間がかかる

・荒れる元になる結婚システム

これらを一切してこなかったこと。

無理と思われたPvPもすごい完成度で持ってきてくれそうだし、ほんとにすごいのです♬

 

そういえば…

スキルリセットとかも定例になるくらい配ってくださって、ほんとわたしたちプレイヤーの事を1番に考えてくださってるんですよね。

しかもスタッフさんたちも楽しんで作ってるのがわかるのはしゅごい(〃∇〃)


ほんとにいつも(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとです!

これからもいっぱい遊ばせてくださいね♬





キリ番について

そういえばこの番号振ったのって、280番あたりからなんだよね(*´艸`*)


当時はね仲良しのブロガーさんとたくさん遊んでました(〃∇〃)

そのブロガーさんも8月から毎日更新してて、お互いにコメント書き合っていましたね〜。


そのブロガーさんは見やすくて、すごく可愛いブログの書き方するのでお互いがフレンドさんじゃない時から気になってたんですよね(〃∇〃)『この子かわいいブログ書くなぁ……』って思ってて、ほんとに楽しそうにトーラム楽しんでるんですよね〜。


その後に出てきたのは

『くしょ〜負けないぞ〜(๑•̀ㅂ•́)و✧』でした!

たぶんわたしも意地になってて、短時間でより内容を濃く、楽しく、わかりやすく伝えるには!って事で頑張ってたのを思い出します。


7月から連続記録進めてた、わたしの方がリードしてたんだけど、向こうも劇場も始めてて(しかもすごいおもしろい!)

『らんちゃんが止まったらわたしが追い抜くのだ!』とか言われて余計に『まいにち更新』にこだわってたなぁと思い出します。


残念ながら病気で倒れたとの速報があり、そこから全然なのですが………(ó﹏ò。)




まいにちわたしがブログ書くことで、その娘ともうひとり……

いつもいっしょに遊んでた、わたしの支援の支えになってくれてた壁さんも同じように病に伏せってたのですよね。


元気になってまたトーラムできるようになった時に『道標を造っておきたい』との想いで、こつこつまいにち記しています。



まいごに…ならないように。

またここまで…戻れるように。


ぽいとんに在籍した人たち、

ぽいとんでは席ちゃんと残してるので、またいつでも遊びに来てくださいね





今日はほんとにめでたいっ♬


これからもトーラムが

ずっとずっと続きますように。


これからもまいご日記が

1日でも長く書き続けられますように。


みなさんのトーラム人生が

充実した楽しいものでありますように。


これらを記念して締めくくりたいと思います。



でわでわ……


今日も元気に

行ってらっしゃーい♬


またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆



(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとこーなー

まだ3,000回になってなかったんだけど皆さんからいろいろ送ってくださいました(〃∇〃)


ぐまぐまさん魔導具(ㅅ´ ˘ `)♡ありがと 
これってまだわたし取れてないやつ〜!
新ボス(ひとつまえ?)の魔導具?!
こんな形だったんだ〜!(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとね

トヲンさん魔女帽(ㅅ´ ˘ `)♡ありがと!
白で染めるとこんなにキレイなんだね♬
すごいかわいいのです〜(〃∇〃)
クイズも答えてくださってありがとね。

ユイちゃんうさぎパーカー(ㅅ´ ˘ `)♡ありがと
服の色は……
30……3,000回
8………8周年
38………うーん。両方…?
いつもほんとに毎日コメント書いてくれる。ほんとに嬉しいのですよ〜ユイちゃん。
ほんとにほんとに(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとね



そして、8周年武器も送ってくださってます〜
のあさんからは槍2本!高基礎っ!
regnaさんからは杖っ
Cronenさんからは片手剣!
ユイちゃんは周年前のんだけど悪爵の杖!
瀬戸さんは……うん


ほんとにみんないつもいつも(ㅅ´ ˘ `)♡ありがと