3277.【4/17ビモチャン】スキル調整情報の文字起こし! | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

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トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

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Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!




さてさて、

昨日はビモチャンでしたね〜。

昨日のビモチャンのタイトルはカッコよかったですよね〜。抜刀使いのピローさんとバウガイがいい感じで合ってて良かったです〜。

放送内でもかっこよかった!って言われてましたね〜。
さて今回は、ユーザーさん紹介が1番はじめになったんだよね〜。


それでは………さいしょは……?


  コスパラーズ 0:18:00

さて今回のテーマは……推しの子♬
テーマ曲がすごい売れてましたよね〜

みんなほんとすごい!

さて今回の担当は……?

らんな担当

わたしは真ん中の有馬かなちゃんを担当させてもらいました!なぜか『重曹ちゃん』と呼ばれているかわいい子!
HaRuさんとまよいマイマイさんとユニット組ませてもらって楽しかったぁ。



MVP

今回のMVPは問答無用でセニさんに決定〜!
もう並んだ瞬間にわかるよね〜(*´艸`*)

すごかったですもんね(o^-')b♬
ミクちゃんの上衣と、なんと下衣はおしゃれじゃなくて染色なんだって!
色遣いもすごく『ぽい』んだよね〜!

  スキル調整来ました!

さてさて今日は鈴木Pさんが来てくださったんだけど、けっこう体調悪そう(ó﹏ò。)
だいじょぶかな、かな……

そんななか明日のスキル調整のお話をしに来てくださったのでやってくね〜

今回はスキルの変更点とかをサラサラって感じだったよ〜。
それではやっていきますね〜♬

特にまいご日記の3221の文字起こし、ここで言われてた情報も一緒に見てもらえるとわかりやすいかもです。

ブレードスキル

オーラブレイド

これは前も言われてたよね。
バスターブレードを片手剣で使用した場合、威力アッブのパッシブがつくやつね〜。

シュートスキル

ツインストーム

いわゆる『巻き戻り』問題の修正ですね。ダメージ当ててるはずなのに、体力が減らないみたいな感じだそうです。
わたしはあまり見てなかったけどね。

パラボラキャノン

これはかなり上方修正!

番撃ちの『印』がついていると対象の足元に発射するんだって。

ということは……印さえついてたら射程距離は24m。これはトーラムでもトップクラスの射程距離なんだって!


マジックスキル

マジックスキルは結構たくさんありますよ〜!

術式/ストーム

今までは1発のダメージの分割計算になってたんだけど、1ヒットあたりのダメージになったので強くなりました〜。


術式/イーゲル

今までは狙われていないと発動しなかったイーゲルだったけど、直接狙われてなくても発動するので使いやすくなりました。

今までは10発くらいだったけど、50発以上弾数が増えるんだって!


カダルエレクシオ

バーストのカウントアップ、マジックカノンのチャージアップの効果が消えました。

なので戦闘開始後の問答無用カダルカノンみたいなことができなくなったのかな…?


あとはHPが減っているときにマジックスキルの効果が上がる効果を追加されます。

戦闘時間でマジックスキルの威力が上がるのかな?これは使ってみないとわかりませんねぇ。



バースト

■上限表示

バーストカノンの上限表示がCSPDにあわせて変動するようになりました。
なのでその場合は(1/4)みたいになるんだと思いますし、無詠唱たっせいしてたらアイコン自体出てこなくなるみたいだね。
わかりやすくなりました!

■無敵時間
以前のバーストは前方のみ無敵って感じだったけど、普通の無敵に変更(全方向)になりました。
※杖、メイン魔導具のみ1秒間無敵になります。
三毛猫これけっこう強いよね〜!

マジックカノン

杖とメイン魔導具に限り、スキル発動によるチャージアップが早くなります〜!

あとは100%以上は少し上がりにくくなるけど、Guard貫通の確率がふえるようになりました


クロノスシフト

今までは消費MPが足りないとき、HPを消費して使えてましたが失敗するとリグレット死してました。
この部分が消えて単に『MPがたりません』って出てくるようになり、死亡リスクがなくなりました。
また、クールダウンの時間が短縮されたので使いやすく今よりも早くなったみたいです。


術式結界

INT値に依存した耐久力を持つ結界を足元に設置するスキルにリワークされました。
【結界の効果】
・結界のHPを常備してダメージを軽減できる。
 (近接攻撃、隕石とかは肩代わり率が低下)
・詠唱怯み無効
(詠唱中怯まなくなります。
            ……エーテルコートは?
・MPヘイトの軽減
・バーストのカウントの増加量アップ
・カダルエレクシオの過負荷状態でも1回だけ結界犠牲にして死ななくできる

結界を貼り直しても、前回の結界HPを維持します。耐久度はチャージングやマキシマイザーで回復することができます。 
逆に言うとこの方法しか耐久力を回復することができないみたい。

結界の中もわりと歩き回ることもできるみたいで出入り自由。
行動速度も上がるみたいですよ!

今回これでフィナウが熱いみたいです♬

マーシャルスキル

アシュラオーラ

アシュラオーラを解除しても2秒以内に張り直したら(連打してるだけで)ずっと無敵って言うことができたんだけど、解除したら無敵がなくなるようになりました。

でもアシュラオーラのバフ(スキル威力増加)(クリティカル率)が残っていれば持続するようになりました。

フラッシュアーツ

近接攻撃になりました!


化剄

エンチャントバーストのバフと共存できなくなりました。


デュアルソード

シュツルムリーパー

このスキルは大きく後退しちゃう代わりにダメージを大きくしてたんだけど、壁に引っ掛けてかんたんに高ダメージを出せるようになってたので、下がった距離に応じて変動するようになりました。


ルーナディザスター

常に近距離属性にならなくなりました。

あとは剣の雨に攻撃MP回復がつくようになりました。

あとそもそも高性能なスキルのためDEX補正を減少させました。


ハルバードスキル

ドラゴニックチャージ

2段攻撃だったんだけど、1段目の攻撃で慣れが発生してるので2段目ダメージが減っちゃう問題ですね。
オーガスラッシュを見ててわかったみたいです。

トルネードランス

このスキルでバフがつくんだけど、普通の回避でも減っちゃってましたけど、トルネードランスで起こる回避でないと減らないようになりました。


モノノフスキル

八相発破

近接ダメージ固定になりました

無影斬

近接ダメージ固定になりました


シールドスキル

ベラゲルング

遠距離近距離適切な一方になりました。



ナイフスキル

ナイフコンバット

短剣ATKに依存した威力増加を追加!

通常攻撃威力と攻撃MP回復が大きく増加しました。


フリンチナイフ

短剣ATKに依存した威力増加を追加!

 

マジックブレードスキル

常に弱点属性つけるのにそもそも強いという。万能すぎるので……ということです。

エンチャントソード

抜刀属性が無くなりました。
エンチャントバーストソードも威力減少になりました。

エンチャントスペル

術式/インパクトを(無属性固定)に属性が付いちゃってたので修正でした。


エンチャントバースト

エンチャントアガラルで、エンチャントバーストソードのバフを取れないようになりました。

でもエンチャントバーストバフはためられるんだって!

なので今まではエンチャントアガラル、アガラル、アガラルでユニオン撃ててたのが、いったん切り替えて使う感じになりました。

アガラル→アガラル→アガラル→コンバ→バースト、ユニオンって感じになるのかな、かな。



デュアルブリンガー

魔導具の効果時間が延長されました。
片手剣に限りデュアルブリンガーの効果がマジックスキルにも影響するようになりました。
なのでフォールとかも魔法系みたいなダメージが出るってことですね〜。
あとはマジックスキルでエンチャントバーストのカウントが貯まるようになりました!
これはいいよね!


ユニオンソード

メインの威力は減少したけどATK/MATKの複合攻撃になりました。

また、発動中の被ダメージ減少効果がなくなりました。

リユニオンもそれに伴い威力が下がりました。けどMP消費に合わせたスキル威力を追加しました。

片手剣以外は範囲が狭くなりました。でもそんなに当たらないってものでもないみたいです。




クラッシャースキル

破壊者

使うとエンチャントバーストバフが消えます




ウィザードスキル

ライトニング

距離にかかわらず遠距離威力になりました

メテオストライク 

距離にかかわらず近距離遠距離威力の高い方になりました。

クリスタルレーザー

距離に応じて適切な方が選択されます。



ニンジャスキル

風魔手裏剣

距離にかかわらず近距離遠距離威力の高い方になりました。


分身の術

空蝉を発動したとき1秒間無敵が付与されます〜。



その他変更点

上限開放

特に目を引いたのが【防御崩し】【先読み】の上限が50%→100%になりました!


未開放スキルの開示

ここの鍵かかってるのが、スキルレベル開放しないとみえないけど、これが見えるようになるみたいです。





でわでわ……


今日も元気に

行ってらっしゃーい♬


またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆


■スキルリセット回数

今回はパラ数 x 3になるみたい。

期間は2週間と長いのでよーく考えて使おうね(o^-')b♬