◾️中学受験指導体験記第二話◇S君の場合「早実合格へのデコボコ道◾️…その5最終話 | 進学塾 フィ→ルド☆アトラクションズ 塾 学習塾 国分寺 久米川 中学受験

進学塾 フィ→ルド☆アトラクションズ 塾 学習塾 国分寺 久米川 中学受験

『中学受験ならフィ→ルド☆アトラクションズ!が国分寺/東村山/小平の新常識!』
【ホームページ】http://field-attractions.net/
【国分寺校電話】042(312)0732
【久米川校電話】042(316)7632

📒中学受験指導体験記第二話📒

S君の場合「早実合格へのデコボコ道」

その5最終話

🚇季節の超特急に乗って、、、そして駅🚇



{007029B3-C5E9-4024-8755-EF1D5B4581F9:01}

夏期講習会が終わりに近づき、6時を過ぎると空が、すっと闇の指先を落とし、

「もう日が暮れるのか。」

{23E6B1EB-22BC-4D51-9A80-7E980655291D:01}



と、季節に見放されたような、不思議な感覚を覚える夏の終わりでした。

真っ赤に染まる空を見て


「ああ、もう日が暮れるのか…」


{EAD0C273-283B-4613-B00A-419F0BB2D1CE:01}


日が落ちるのが恨めしく、夏が終わる寂しさよりも何か陰鬱な気持ちで空を眺めていた自分を今でも思い出すことが出来ます。


{E231AA9D-1B72-4390-977F-818B1AA0D461:01}

S君はあっけなくその次の日から授業に顔を出しました。

うれしくて授業中に抜け出してお父さんに電話をしました。

(普通休んだ日に欠席連絡するのですが、休んだ当日はまったく気持ちの余裕が無くて。プロとしては…でしたね。)

「すみません、昨日は法事で休ませたんです。連絡しなくて申し訳ありませんでした!」

「あ、はい、あ、授業中ですので、またゆっくりお話伺いますね。」

{FFD3BA21-A5DB-44A7-A4B3-98B086EFAAB3:01}

それからもS君の成績は芳しくありませんでした。

9月の会場模試では偏差50代前半にまで落ち込み、10月はちょっと持ち直したものの、11月はまたダメ。12月は風邪引いて非受験。

年末の面談では、お父さんから志望校を下げようと思う、との話がありました。

{A36F74DF-1494-4476-BDF2-0A7D899B8742:01}

でも本人はどうしても早実を受けたい。
夏以降のS君のがんばりを考えると、私自身もどうしても志望校変更には納得がいきませんでした。

早中を押さえて早実で行こうと提案しました。

(この頃は、早稲田中学は早実と比べてかなり入りやすく、早実のすべり止め的な位置にありました。)

しかし早中も厳しい…

結局、3日に早中、2日に明大明治か、最悪法政で止めて行く作戦を取りました。

{3EE1889F-C388-42D6-9005-CF2C9DDB6116:01}

ただ、実際に過去問を解かせても点数は取れる。

処理能力も向上し、勉強の姿勢はすっかり7月の頃のS君に戻っていて、なんとかイケそうな実感はありました。

そこでお父さんを説得し、GOサインを出したのです。

{FD97571B-436A-4049-9AEA-FED13DACACF2:01}

受験生にとって、夏から入試までの間は季節の移り変わりを感じさせません。

{F8DB0D20-A656-49AC-B322-C04DE644754D:01}

塾の近くの畑で、柿がたわわに実っているのを見て、

「そうか、もう10月も終わるのか…」

季節の早さに戸惑うのも忘れて日々を過ごすのです。

{4965B34B-B023-4A81-B170-5A684718D116:01}

次に気が付いた時は、街はクリスマスキャロルに包まれながら夜が通り過ぎるのを待つ、そんな冬を迎えていました。

{9BA4FE00-FACE-4A62-958A-5BBC8325003A:01}



成績に不安を抱えながらも、受験生としての重圧とお母さんを亡くした寂しさに耐え、入試の日を迎えました。



{AF24367B-73EA-4227-850B-DD9EE8B9F5EE:01}



入試応援の朝は、つい数時間前に暗闇に包まれていたとは思えないくらいに天気の良い、そして頬がちぎれるほど寒い朝でした。




{797E6082-C2DC-4E41-A087-EFEFC015B51B:01}





S君は、お父さんと一緒に深妙な面持ちで通り過ぎて行きました。
笑顔はありませんでした。






{478608EF-BDEF-459E-A0CC-D060F61205A2:01}





そして、結果は…






{A7ABFDA6-8109-4F3B-B5AC-3E498F923F55:01}







不安な時間が気だるくゆっくり流れました。







{706FD889-C335-4941-B71C-D413F1144F4E:01}





こんなに長く感じる時間を、きっとS君は今まで経験したことがなかったでしょう。





{6DEDA445-3169-4D33-98A9-615E40497664:01}





押しつぶされそうな時間の重さに、彼はずっと耐えていたことでしょう。




{5DBA4452-2C23-4EB6-A3C5-8BFC0FB3FFAC:01}


結果は、早実みごと合格でした。


{6AC41C87-42E8-4EC0-B524-DB3F40B011DC:01}


{BE2F4460-E91A-40AF-B64A-6BAC316CEE38:01}


{52C062AC-E226-403A-B892-AB08F5D1ADF1:01}

合格の電話が無かったので、かなり心配をしていたのですが、

「電話でなくて、直接会って報告したかった。」

と言って、お父さんと2人で塾に現れました。

私は、涙が止まりませんでした。
涙が止まらなかった。

{6A9F4FD1-9DEA-4CC3-BB0D-A48D9103CE3E:01}

こんなに泣いたのは私の人生の中で他に無いくらいに、とにかく涙が止まりませんでした。

他の生徒の親御さんがお礼にいらしてもずっと泣いてました。

みんな「私の娘のために泣いてくれて…」と感動してくれました(笑)。

なんと私は、その日の授業中も泣いてたんです。

翌日から森園先生引退説が流れたのは言うまでもありません(笑)。

{B5C82A05-33CD-4AB3-A396-38B5549E0D3A:01}

本当に彼はよくがんばった。

「良い受験」というのはまさにこういうものだと思うんです。

彼は大人になって、思うように行かないことに直面した時、苦しい目標を持ったとき、『がんばれる』人間に成長したのだと思います。

何があっても投げ出さなかった経験はきっと早実合格以上にすばらしい宝物になるでしょう。

私は今も思っています。

そして保護者会などでも臆せず言っています。

「私自身がS君を目標にしたい。」

{C797900B-BBD5-48EF-9377-B17C63CEFC81}

{A5E53FB8-4AB6-4461-BB6B-35F77882829F}

{DD4DF86E-ACBA-48DA-BC9A-4017B2CFDAB3}

{93B6ED68-C5BD-4E4A-93C5-73EB5D08751A}

{BB6B2C20-9989-4DCF-B44F-40CE645E4D23}

🍅中学受験・高校受験なら進学塾(学習塾)フィルド☆アトラクションズ!


🍉家庭教師以上の面倒見の良さ

🍒塾長経験者・主任、校長クラスの超ベテラン講師がズラリ!


🔥最強の志望校別合格対策🔥

        GGメソッド」


🌤第一志望校合格率70%の志望校対策🌤

🔥GGメソッド🔥なら、

  あきらめなくて良いんです!🌞


{01251CEB-A658-41CA-B98D-38234BCB23D8}


📗中学受験するなら

     進学塾フィルド☆アトラクションズ!💡それが、国分寺・東村山・小平の新常識!


📙都立自校作成高校受験なら

     進学塾フィルド☆アトラクションズ!

💡それが、国分寺・東村山・小平の新常識!



✏️フィールドでは、塾長や教務主任などの管理職経験のある職人技のベテラン講師によるビックリ授業が少人数クラスで受講できます。


✏️授業の質・講師の質の高さではどこの大手塾にも負けない最高品質の学習塾です。


✏️御三家中、早慶附属中高、公立中高一貫校他、難関校受検なら難関校に多数合格させてきたベテラン講師による

GGメソッドの」フィルド☆アトラクションズにおまかせ下さい!!


🌹だからこそ学習法、受験ノウハウ等、専門知識の質と量がダントツで、

「アセスメント(生徒面談)」

「カウンセリング(父母面談)」

による『学習コンサルティング』で、

🌸合格🌸🌺成績向上🌺への最短距離へとご案内いたします。


{AD5C086A-3B71-4BC2-A30E-9F5BB817D02D}


✏️授業外のフォローも手厚く、職員室と合体した自立学習室「フリージム」で、最高の講師にいつでも質問できる、

まさに「塾に入ると個別指導と自習室が無料でついてくる」究極の学習空間です。


📘国分寺・久米川・東村山・八坂・小平・小川・萩山で進学塾/学習塾をお探しなら、進学塾フィルド☆アトラクションズへ!



進学塾フィルド🌟アトラクションズ

🍎http://field-attractions.net/🍏


🔵ホームページ 

field-attractions.net


⚪️電話:042-312-0732(国分寺校)

        042-316-7632(久米川校)

🔴メール:triumph.field@gmail.com


⭕️Facebook:

https://www.facebook.com/takuya.morizono.9


⭕️Facebookページ:

https://www.facebook.com/fieldattractions


{1963601B-218B-4594-8A01-E03572E55142}


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキングへ
ランキングはこちらをクリック!