”ジジ君です!” | Mela☆山の中に住む犬。

Mela☆山の中に住む犬。

山の中に住む7匹の野犬家族。その出逢いから始まる保護活動の足跡。

県のHPにて、保護された迷い犬・猫の情報が掲載されます。
所謂、“公示”というものです。
 
 
各保健所の管轄ごとのページがあります。
公示期間は原則として、4日間。
それ以降は、各自治体の判断となります。
 
迷い犬。
 
迷子にさせないことが、まず第一ですが、迷子になってしまった時…
まず、一番してほしいことは、市役所への連絡です。
それから、保健所、警察署にも情報がないか確認してください。
人懐こいコは、保護されることが多いです。
すると、行政保管になります。
保護されることは、本当にラッキーなことなのに、お迎えがないコ達が多いです。
理由としては、“探し方がわからない”、“そのうち帰ってくると思ってた”、そして、“市役所に連絡するなんて知らなかった”などなど…。
 
たった一本の電話を入れるだけで、我がコを見つけることができるかもしれないのです。
なんとなく、行政へ連絡というと大事のような気がしてしまい気が引ける…という方もいるかもしれません。
愛犬が迷子になるのは、十分大事です。
すぐに見つかったとしても、連絡を入れておくにこしたことはありません。
 
私はいつも、公示の写真を見ながら、つい考えてしまいます。
このコは、迷子なのか、遺棄なのか…
公示期間を過ぎても掲載されている写真。
お迎えが来ないのだな…と。
遺棄するつもりはなかったのかもしれない。
でも、すぐに探さないのは遺棄と同じに思えます。
迷子になった時の対処方法を知らずに飼っている飼い主さんには、ちゃんとした知識を持って頂きたいのです。
もし、ご近所で迷子の動物を捜されている方がいたら、すぐに市役所に連絡するよう伝えてあげてください。
 
お暇なときには、お住まいの地域の公示のページを覗いてみてください。
見たことのあるコが掲載されていたら、情報提供にご協力をお願いします。
 
 
このコは遺棄か、迷い犬か…
真相はわからないまま、しかし、確実に新たな一歩を歩みはじめたワンコがいます。
可愛らしいおじいちゃん犬・ジジくんのしあわせは、まだまだこれからですキラキラ
ボラ友・あーぽさん保護中ワンコをご紹介させて頂きます↓