フィラリア陰転!幸太郎くん♪ | Mela☆山の中に住む犬。

Mela☆山の中に住む犬。

山の中に住む7匹の野犬家族。その出逢いから始まる保護活動の足跡。

5月も半ばとなり、どこの地域もフィラリア予防が必要な時期となっているかと思います。
一昔前は、あまり知られていなかったフィラリア。
一度感染すると、治らない病気と思われている方もまだ多くいらっしゃるのではないでしょうか?
保護活動をしていると、フィラリア陽性の子に出会うことは珍しくありません。

幸太郎くん(旧ダイちゃん)もそんなひとりでした。

ブログ初期の頃からお付き合い頂いている方はご存知かと思います。
秋田犬の幸太郎くんが、我が家から巣立って2年を過ぎ…クローバー
嬉しい幸せ便りが届いています(о´∀`о)

幸太郎君は保護時、フィラリア陽性でした。
昨年8月の検査で、フィラリア陰性
一年半をかけ、無事陰転しました。

しあわせいっぱいの幸太郎くん

フィラリアの治療としては、通常予防の時期だけ飲む予防薬を、血管を広げるためのステロイド剤と共に通年投与💊
月に一度、フィラリアの成虫から生み出されるミクロフィラリアの駆虫を行うだけ。
新たなフィラリアを退治していくことで、すでに巣食っている成虫も弱り、いずれは成虫が死ぬ…ということで、陰転となります。
(※フィラリアが寄生している数が多く、重度とされる場合は、手術が必要となる場合もあります。検査にて、軽度か重度か確認ができます。)

遺棄され、殺処分寸前だった幸太郎くん。
優しい幸太郎くんは、先輩猫さん後輩猫さん達と仲良く幸せな日々を送っています
Kさま、ご紹介が遅くなり本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
アリスちゃん、雪之丞くん共に、これからもよろしくお願いいたします

現在、フィラリアは治療が可能な病気です。
フィラリア陽性というだけで、健康状態を判断しないでもらえたらな…と思います。

そして、大事な愛犬をフィラリアに感染させないよう、予防薬の投与をお願いいたします💊