いらっしゃい☆ルアナ♪ | Mela☆山の中に住む犬。

Mela☆山の中に住む犬。

山の中に住む7匹の野犬家族。その出逢いから始まる保護活動の足跡。

8月初め…
通報により、警察に保護されたダックスさん。

翌日、市役所に移送され、公示開始となり…

捕獲器にて過ごす4日間。
首輪は市役所で付けたもので、保護時は首輪の跡もなく、なにもつけていませんでした。

人懐こい女の子。

お散歩大好き音符

子供も好き音符

8月9日thu。公示終了日。
様子を見に立ち寄ったら、血混じりの下痢。
飼い主現れず。
公示が切れて移動可能になる17:30を待ち、引き取り。

よくがんばったね…
一緒に帰ろう。

そのまま病院で診察を受け、検便に異常はなく、ストレス又は食あたりでは…とのこと。
整腸剤で様子見となりました。

しかし、この時の診察で、すでにマイクロチップが入っていたことが発覚。
市役所で確認できるはずのマイクロチップの有無。
市役所側は、マイクロチップリーダーに反応はなかったと…。
しかし、現にマイクロチップは入っていて、位置もズレていない、一般的な首筋〜肩甲骨の辺り。
見落としについて言及したら、「よくあることで…」と開き直り。
よくあったらダメだろうよ!
マイクロチップリーダーの使い方、一から勉強し直せ!
(…といっても、ボタン押して体に当てるだけなんですがね。)
その後、マイクロチップが入っていたなら返してくれと役所から返還を求められました。

役所が迎えに来るまでに、下痢で汚れた体を綺麗に…

おりこうさんだねキラキラ

伸びた爪を切り…

伸び放題の足裏をカットあしあと

ピッカピカで良い笑顔キラキラ

で、その後、役所に引き渡し。
役所に返還する際、体調の悪い犬を捕獲器で保管するのであれば渡さない。
飼い主に戻すまで、病院に入院させることを条件に返還しました。
しかし、マイクロチップが入っていたからといって飼い主がわかるとは限りません。
飼い主の情報が入っていなければ意味がないのです。
近年、ペットショップで販売前にマイクロチップを予め入れて、飼い主情報が未登録のままのことがよくあります。
そのことも役所に伝え、その場合は我が家に戻すよう言いました。

翌日。
おかえり
結局、飼い主が判明せず、病院で一泊入院して帰ってきました
すっかり役所に振り回された私とダックスさん。
そもそも、役所がしっかりとマイクロチップを調べていてくれたら、こんなにバタバタしなかったのに…ムキー


8月18日sat。
下痢も治り、基本医療を受けに病院へ🏥
ワクチン接種、フィラリア検査、避妊手術とスケーリングに合わせ、背中にあったピンポン玉程の脂肪瘤の除去と、内股にあったびっくりする程大きな鼠径ヘルニアを塞ぐ手術も。
思いの外、あちこち切ることになりましたが、無事終了キラキラ

背中の脂肪瘤は、中で化膿していて、皮膚が薄くなり破裂寸前だったとのこと。
間に合ってよかったε-(´∀`; )

鼠径ヘルニアは、腹壁の穴が先生の親指が余裕で通る程の大きな穴で、そこから内部の脂肪がたくさん飛び出ていたとのこと。
それを押し戻し、腹壁を縫い合わせてもらいました。

あちこち切られて、さすがに元気のないダックスさん。

もう大丈夫だから。

ゆっくり休んでねキラキラ

名前はルアナ
“楽しむ”、“くつろぐ”という意味から。



9月1日sat。手術から2週間。
抜糸に行ってきました🏥
まだ少し痛々しい傷跡ですが、しっかりくっついて問題ありませんでしたキラキラ

皮膚が薄くなっていた背中の縫い目は、もしかしたら皮膚が落ちて穴が開くかも…と言われていましたが、問題なく無事にくっつきましたε-(´∀`; )

お腹を出してごろ〜んごろん音符
甘えんぼさんな元気女子です(o^^o)ラブラブ

元気女子音符ルアナ♀
2011年2月生まれ

里親さま募集中
お問い合わせは08045382511☆ちよまで