みなさん、こんにつあーニコニコ











さてさて、今回はですね、
ライトボウガンでアルバトリオンをやってみたいと思います♪









モンハンシリーズでアルバトリオンが初登場したのはモンハン3(try)だったと思いますけど、当時のモンハンはオンラインでしか上位クエストが受注出来ない仕様で、ソロでやるにしてもオンラインに繋がなければならず、必然的にオンソロという状況でプレイする人もいましたよねwww










因みに当時はライトボウガン2×ハンマー2でのハメというのが流行りまして、ハメでアルバトリオンを1000頭くらい狩った事もありましたねグラサン














モンハン3(try)の頃は課金制だった事もあり、今のように荒れた野良じゃなくて、野良でもそこそこ会話もありながらアルバトリオンのハメもワイワイやれたものですけどねキョロキョロ











当時は個別チャットとか、オンライン中のフレンドへのメッセージ機能とかオンラインの機能も充実していたのですが、あの頃のモンハンのオンライン機能の便利機能もう戻ってこないものだろうか…(^o^;)




















さて、ではダブルクロスのアルバトリオンですが、基本的にはモンハンクロスの上位の頃のアルバトリオンと何も変わってませんwww











アルバトリオンっていうのは典型的なヒット&アウェイのモンスターで基本的にはアルバトリオンの攻撃をやり過ごす→振り向きに合わせて頭を狙う→回避行動でアルバトリオンの攻撃をやり過ごすという繰り返しの行動がどの武器でも基本になると思いますルンルン












なので大剣とかハンマーとかは非常に相性のいい武器なのですが、ガンナーだと飛行モードの時も攻撃出来るっていうのが利点でわりとクリアタイムも安定させやすい武器だと思いますね!!










使用スキルは……

毎度お馴染みの頭だけ変えたら多種多様なモンスターに対応OKな装備の、炎熱適応版ですね炎
















立ち回り方としては先にも述べた通りに突進、滑空攻撃をやり過ごしてから、振り向きに合わせて貫通1を頭から綺麗に通すように射つのが基本ですね!!








アルバトリオンの突進にはハンターを通り過ぎてくタイプと、ハンターの目の前で止まるタイプの2種類がありますけど、軸を合わせてから来る突進はだいたい止まる……はずw










なので軸を合わせてからの突進は少し下がって射撃準備、軸合わせがなかったら突き抜けていく突進or急カーブの突進なので意識して覚えておくといいかも!?








滑空攻撃はアルバトリオンの頭に対して45度の角度に回避して次の振り向を誘発するか、ジャスト回避or絶対回避臨戦で尻尾側に抜けて狙撃するかどちらかですねニヤリ











アルバトリオンが飛んだら3連続パンチを誘えば頭射ち放題、他の攻撃の時は無理せず安全第一で攻撃は最小限に留めるて降りてくるのを待つ事キョロキョロ











アルバトリオンが飛行モードから降りてくると、氷モードなので落雷が攻撃パターンに加わるので、前方落雷、周辺落雷ともにガンナーには美味しいダメージソースになりますねてへぺろ











9.24







アルバトリオンは極端に言うと慣れですねwww











行動パターンを把握すればするほど、極端にタイムに繋がるモンスターだと思いますニコニコ

















基本的には振り向き誘発に合わせて射つだけなので、無被弾で行けるくらにいなればアルバトリオンも結構面白く感じるかなと思いますルンルン







まぁモンハンなんてどのもモンスターも慣れだろ!と言われたら、それはそうなんですけどね(^o^;)








因みに最近ちょこちょこやっている……


超特殊許可クエストの青電主ライゼクス








これも最初は5分も持たなかったのですが、何とかクリアラインまでは立ち回りを落ち着かせる事が出来ました(ФωФ)












でも超特殊許可クエストの20分以上のクエストは集中力がなかなか持たなくてね(^o^;)











因みにこの1乙……ちょっと仕事の休憩時間にやってたんですけど、いい所で話しかけてくる方がいまして……超特殊許可クエストみたいな長期戦ともなると敵はモンスターだけではないのかもしれませんwww













ではでは~パー







See you........