ラスティのHappyDays

ラスティのHappyDays

2004年7月20日生まれ ゴールデンレトリバーのラスティ君と私の毎日です。2014年8月22日に天使になりました。
そして英国ゴールデンのラヴィが家族に加わりました! ※2014.3.7生まれ

今朝もカカトをつくと激痛で、大至急にロキソニンを飲みました。チクチクとかの痛みじゃない、ダルマ落としみたく、ハンマーでカカトをブッ叩くような痛みなんです。😭💥


体に炎症があるからか、ロキソニンを服用してるからか、体重は2kgちかく増加しています。

なるべくなら、足に重みをかけたくないから体は軽い方がいいのにぃ~😵‍💫💦


もし私が日々の食事管理をしていなければ、「動かないのに食べ過ぎて太ったのかしら🥴❓」と思った事でしょう。


でも私は 自身の栄養士として 摂取と消費の管理をしているので、カロリー過多による増加ではなく、炎症&薬による浮腫であると分かります。


因みにヒロシが太ったら、会社でお菓子とか食べてるなとピンときます。😁 

まぁ、ヒロシは少し太った方がいいから間食したくらいが丁度よいけどね。😘🍡


今日は電気屋さんがTVを設置しにきてくれます。この10日ほどは、ほぼ暗くて見えないTVをみていましたが、とうとうそれともおサラバです。


薄型テレビの出始めは、仰天するほどの値段だったけど、ずいぶん価格は下がったのですね~

14年ぶりのTV購入なので浦島太郎気分になりました。



サヨナラするTVには明菜ちゃんのコンサートと再結成 男闘呼組出演のSONGSが保存録画してあったので、それが消えてしまうのだけが残念です。🥲

しょうがないけど、諦めます。💔


アタシの朝食

【 合計 550kcal 】












カレンダーをみると今日が断酒240日でした。😄✌️

爆飲生活が遥か遠い昔という感じがするけど、まだたった8ヶ月しか過ぎてないのね。🙄


飲まなくて平気だし、我慢する感覚もなくなったけど、今でもお酒は好きです。好きか嫌いかの2択ならば【好き】


私には歯止めが効かなくなる毒物なだけで、美味しいってのを知ってるし、フワフワして楽しくなるのは間違いないしね。


でも飲まない事で手に入った事が多いから、このまま口にしないで生きていきます。😉✌️


今日もロキソニン無しには歩行できません。ジジイ先生に処方された塗るタイプの消炎薬もつけています。ダブルで使ってやっとビッコしながら歩けるレベルです。


まじまじみたら、くるぶし辺りも腫れて足首の太さも違っています。カカトだけじゃなく足全体に炎症してんだね。



今までのアタシなら、足が痛けりゃなおさら飲んだだろうな~😂💦 動けなくて暇だし、飲んだら痛みが麻痺するし~


良かったわ。断酒してて。薬も飲んで酒も飲んだら肝臓が悲鳴あげるとこだった。


安静にアイスクリームを食べながらテレビの番人して過ごします。









「どうせ病院に行ったって安静に過ごすほかないんだしぃ~😮‍💨」って言ってたんだけど、一向に回復の兆しが見えず、痛いし辛いしで、とうとう病院に行く事にしました。


ジジイ先生は別に大した治療もせず、パソコン入力しながら「歩きすぎだね。散歩は20分で十分。それ以上はやり過ぎ」と言いました。


レントゲン写真をみて、骨ができてきてるとも言っていました。(軟骨の骨化?)


どこらへんがどう痛いとかは なーんも聞いてもくれず・・・なんか来た意味ないわね〜😫


私がロキソニンを飲んで来たと言ったらば


「ロキソニンを飲む必要はないよ」と言われました。


必要かどうかは、アタシの痛み次第やわ❗(●`ε´●)と心の中で思いましたが、ここは冷静に

飲まなきゃ歩けなくて病院にも来れないレベルの痛みなんです😫💦 と伝えました


苦笑いしたジジイ先生が「靴をみてあげるから、明日持ってきなさい」と言いましたが 私は もう行かないと心に決めました。


テーピングもされず、満足な診察でもなく、無駄に1770円支払ったなと思いました。


自宅ポストには注文しておいたかかとサポーターが届いていました。




おぉーっ❗❗❗
なかなかイイ👌

痛みは無くならないけど、クッションのお陰で少しだけマシに感じます。

病院は良くなかったけど、かかとサポーターは買ってよかったから、イライラはおさまりました。😅

ジジイ先生が「いつかは良くなる」と言っていたから、いつかまで安静に過ごすとします。


 












痛くて歩けない状態が継続中のワタシです。足の指にヒビが入った時より痛いわ。なんじゃこりゃ😫難病か!? と思うほど痛い。今日も壁づたいに歩行してんのよ。


散歩は車でいつもの川に行って、ラヴィが好きに遊んでるのを車から見てようと思っていたけど・・・トイレを済ませたら さっさと車に乗り込んできて『ママ、帰ろう🐕』とうったえてきました。


なんと賢く優しいラヴィかしら❗【忠犬らび公🦮】 と感心感激でしたよ。🥹💕


体調不良って、見た目に誤魔化したり隠す事は可能だけど、足が痛いのだけは、動きでわかるもんね〜。明らかに歩き方がおかしいぞって 全動物共通して 見りゃわかる。😅


そんなわけで、優しい息子が常に私の様子を観察しています。🐶じぃ~っ




転んだとか打ったとか 原因がわかっているなら納得もいくけど、ある日突然にカカトが痛みだして、わずか数日で歩行困難になるなんて想像もしてなかったわ。

ロキソニンも効かないなんて、どーゆー事よ😖 あ~ぁ 心まで病んでくるわ~💦 


早く元気に歩いたり、楽しんで運動したりしてハツラツとた生活にもどりたい😭 それに、やっぱり動いて食べるご飯と、何もしなくて食べるご飯じゃ 美味しさが違うしね😅


痛いの痛いの飛んでいけーっ💨






痛いぃ~😭 痛すぎるぅぅぅ


足底腱膜炎って こんなにも痛いもんなのー😭❓


捻挫より痛くて 歩けやしないわ😖💥

松葉杖が欲しいくらいだよ。


明日で室内散歩(有酸素運動)を始めて2ヶ月という節目なのに。

まさかカカトが痛くて動けないなんて思ってもみなかったわ。


捻挫の時は、痛まない角度を駆使して有酸素運動を続けたけど、今回ばかりは歩行すら困難で無理だ。😩


毎日コツコツ積み重ねてやってきたのに。せっかく体が変わってくれたのになぁ・・・また逆戻りしちゃうの❓🥲

残念無念や💔


食事制限一切なし。

1日トータル2000kcal

最初の1ヶ月は『7200kcalは1kgに相当するのか』を検証していて、結果確認し満足したので、その後からは『簡単短時間の有酸素運動の体の変化』をみていました。


運動による消費は1日300kcalを目標に設定。摂取と消費がプラマイ0となるような生活をしています。


カロリー収支がプラマイ0だから、体重変化はないのだけど、身体つきは変わりました。


★ 全く同じ体重です

掴める脂肪の厚みが減ってきたし、朝の寝起きタイム限定で、腹の縦線も薄っすら見えるようになりました。(食事を摂ると消えるけど🥲)


ちゃんと続ければ、僅かの運動でさえ結果がでるんだと嬉しく思って、楽しんで運動していたのになぁ~ 足の痛みは いつ治るんだろ😂❓


ロキソニン湿布は効いてないから、飲み薬にチェンジしよう。歩けないんじゃ不便でしかたない。トイレすら大変だもの。








数日前に左かかとに痛みを感じました。

別に打ったわけでもないし、転んだとかでも無い。思い当たる事がないので、普段通りに散歩したり、散歩中の運動をしたりしていました。


翌日には更に痛みが増し、ビッコをひくくらいになりました。😱


かかとだけでなく くるぶしの下あたりの痛みが強く、湿布を貼ることにしました。


ハードな運動なんて全くしていないのに🥲💔


きっと急に傷めたのではなく、長年の蓄積と 少し前に捻挫した右足をかばって左に負荷がかかったんだろうと思います。


アッチが良くなりゃ今度はコッチが悪くなる。ベストコンディションなんて、ほんと数日だけで、どっか痛いやら体調悪いやら、不調の日の方が多くなりましたな。😮‍💨 


以前 『大関 貴景勝』がインタビューでこたえていました。


どこも、痛くない力士はいないんで・・・みんな、どこかしら傷めているけど、土俵に上がれば やるしかないんで・・・


その言葉が身にしみますわ。


どこも痛くない中高年はいないんで😅 みんなどこかしら不都合あるんで、騙し騙しやってくしかないねって。 


だんだんテーピングのやり方が上手くなってきた私です。🤣

















何をどうしたとか、何処かを触ったというわけでもない。

見ていたTVの画面が突然暗くなりました。


❓❓❓


他のチャンネル全て暗いのです。🤔?


メーカーのコールセンターに問い合わせたところ、液晶の寿命でした。😭💔


『大変申し訳ございません。お客様のテレビは14年お使いのようでして、もう修理の部品がないのです。🙇‍♂』


ですよね~🥲って事で諦めがつきました。


14年か・・・そりゃ寿命がきても不思議じゃないわ。


とりあえず、休みの日にヒロシに電気屋さんに連れていってもらいます。😮‍💨


ふうぅぅ、今月は諭吉氏が巣立ちまくるな・・・(T_T)/~~


アタシの朝食

621kcal






たまたま中年女性へのお洒落アドバイスの記事を目にしました。


何気ない普段着でも、上下のバランスや色数、小物次第でオシャレに垢抜けてみえるという内容。


そのアドバイスでは大人体型という表現をされていました。


オトナ体型・・・・


なんて上手な表現かと感心して 思わず呟いてしまいました。


むかしならオバサン体型と言ったところだけれど、『大人体型』と言えば何だか感じが良い~😆👌


ちゃんとイメージもつくしね😉


こう言う言葉を考える人って本当に素晴らしいわね~💯


更年期を『ゆらぎ期』と表現してあるのも素晴らしいと思ったけど、大人体型にも座布団3枚😆❗って褒めたいわ~いやはや、感心でした😘


アタシの昨日の朝食 

574kcal

アタシの本日の朝食
593kcal





今朝のサンドイッチは エビを乗せる場所を誤った為に、卵にブニュッと埋もれてしまいました。でも味は美味かったです。😅


アタシの朝食

ヒロシが、リハビリがてら 私の車の洗車と車内清掃をしてくれました。

毎日、私とラヴィが汚しまくっているので、普通のレベルのキチャナさでは無いよとだけ 予め言っておきました。😑


掃除を終えたヒロシいわく、

想像の上を行く汚さだった。車内が まるで自然の中みたい。😂 と言っていました。

掃除が大変で不整脈が起きそうだったらしいわよ(笑)
あはははは😂

綺麗好きのヒロシがピッカピカにしてくれたお陰で、気持ちよく散歩に出かけることができました。🚗 

ラヴィは川についてすぐ入水。歩く前にチャポンでした。
朝風呂みたい感覚かしら😅❓


まぁ、先に入ろうが後に入ろうが、絶対に水に入るのだから、お好きにどうぞって感じです。

私は自分で決めている『1日300kcalの運動消費』をこなす為、ラヴィが遊んでいる間は、その場でジョギングしています。

散歩や軽い運動などの合計で300kcalを消費しておけば、私が摂取する食事量(2000kcal)と1日の消費エネルギーのバランスがトントンになるのです。📈📉

私は計量測定が好きだから、どれだけ消費したかを確認してエネルギー収支を管理しておきたいの。😉趣味よ

今日もバッチリ寝たし、モリモリ食べて運動したから目標は達成です。いい1日でした。😀







今年初のワラビ採りにソラママとコウジロウと行ってきました。



まだ細いし短いけど、まあまあ顔を出していました。


桜も満開で見頃です。



なぜか、ひとりだけ泥んこになっていました。いつどこで汚れたのよ~🤣



とても楽しい初ワラビ採りとなりました。