不動産投資で目指せ早期リタイア

不動産投資で目指せ早期リタイア

結婚して貯金がたまってきて資産運用とかしたほうがいいのかな~というタイミングで「金持ち父さん貧乏父さん」を読み、不動産投資を勉強始めました。勉強中に子供が生まれて、子育ても楽しみながら不動産を買い進めていっています。

Amebaでブログを始めよう!

新年あけましておめでとうございます。

もう1月も20日過ぎちゃいました。


昨年は、ほとんどブログを更新していませんでした。

今年ももう20日過ぎてしまいました。

週1回の更新を目指していきたいです。


昨年は年初に立てた目標はほぼ達成できました。

今年の目標はまだ立て切れていないですが、中長期的目標も視野に入れて

今年は何をすべきなのかを精選していきたいと考えています。


できるだけできない言い訳をせずにできる方法を考えていきたいと思います。

「○○だから、今は無理だ、難しい」じゃなくて、「こうしたらできるかも」と変換していけるマインドを心がけます。


あとはできる限りいつまでに何をするか、どうなっているかを具体的にしていきたいです。

1日24時間は誰でも同じなので、その時間をいかに有効に使えるか意識して結果を出したいです。


1回きりの人生なので、時間を大切にして楽しい人生にしていけるようにがんばります。

本日は、1棟目管理会社から仕事中に携帯電話に入電がありました。

仕事中は携帯を持っていないことが多いので休憩時間にチェックしたときに入電を確認できました。

1棟目物件は年末で1室退去があり、昨夜、管理会社へメールで募集条件等の確認でメールをしたのでその連絡かと思っていたのですが、何と入居申込みで決まったとの連絡でした。

これで空室はリフォームする間だけで済みそうです。

1棟目物件は満室を維持できます。


さらに夕飯後に2棟目物件の管理会社からメールが立て続けに入り

2部屋入居申込みの連絡でした。

これで2棟目はようやく半分埋まりました。

これから繁忙期に入っていくので何とか1日でも早い満室を達成したいです。


今日はいい連絡の多い1日でした。


先週末に2号物件の大規模修繕完了確認へ行ってきました。

土曜日まで仕事だったので、仕事終わりにそのまま羽田空港へ行って飛行機で現地まで向かいました。


同じ飛行機の中で偶然ですが、大規模修繕をお願いしていた工事会社の社長と遭遇しました。

こんな偶然あるんですね。

私は全く気づいていなかったのですが、

後ろからトントンとされたので振り返ってみると社長ではありませんか!

社長は先に気づいていて見たことある顔だな~と思っていたようなのですが、私が金持ち父さんシリーズの本をカバンから出したのを見て確信したようです。

社長も出張だったらしく明日の完了確認のため戻るところだったようです。


翌日も社長や管理会社の方と大規模修繕の完了確認をしました。

外観はもちろん内装も見違えるようになっていました!

室内もおしゃれに仕上がっていて素晴らしかったです。

ちょっと手直しが必要なところもあったので確認しておいてよかったです。


物件を購入してから2ヶ月ほどですが、ハイスピードで物事が進んでおります。

この2ヶ月の間に8部屋の空室に入居申込みも含めてありました。

これから繁忙期にもなりますので、まだまだある空室を埋めていくように努力していきます。




今年も残すところ1か月を切りましたね。

そこでそろそろ今年の総括をすることと来年の目標を立てることを考えないとな~と思っています。

思っているだけではいけないので少しずつブログにアップしていきます。


今年の目標は以下です。

<不動産>

①1棟目物件の満室

②1棟目物件大規模修繕の実施

③2棟目購入(20戸以上)


<プライベート>

①趣味の楽器を週2~3回練習する

②週1回の有酸素運動(30分以上マラソン)

③家族との旅行


不動産に関しては全て達成できました。

プライベートは微妙です。

①については50%くらいの達成でしょうか。

②については20%くらいの達成です。

③は年末にスキー旅行へ家族を連れていきます。

 スキーは、子供が小さいので雪遊びになりますが達成でいいですかね。


やはり不動産にウエイトが偏るためかプライベートがうまく実現できなかったです。

でも体重は目標まで落とせたので良かったです。


これから今年を反省して来年に向けて目標や達成したいことをよく考えていきます。



すっかり寒くなってきましたね~

私は、ここ数年はこの時期に体調を崩すことがパターンになっています。

今年こそは健康に年を終えたいです。


さて、前回のブログから今日までに2棟目物件では、続々入居の申し込みの連絡が入っております。

昨日までに連絡があっただけで3件申し込みが入っています。

この調子で、1日でも早く満室になることを目指していきたいです。


大規模修繕もほぼ完了したと報告がありました。

集合ポストだけ間に合わなさそうですが、室内も含めてリフォームも終わっているようです。

今週末に仕事終わりに飛行機に乗って現地確認へ行く予定です。


今週が今年最後の山場になりそうです。

体調管理をしっかりして今年を乗り切りたいと思います。



無理しないペースで更新していきます。


今週は、2号物件の入居申し込みがありました。

まだまだ空室があるのですが、9月末に購入してからすでに3部屋申し込みがありました。

駐車場も1台申し込みもあり、少しずつですが埋まっていっています。

家賃保証はついていますが、1日でも早く満室にしたいです。

12月初旬には、大規模修繕も完了する予定なので完了確認のため現地へ行っていきます。

今回は、空室も多かったため物件名称も変更しました。

館銘板のイメージもできたとのことなので、大規模修繕と合わせてイメージアップが図れるのではと考えています。


1号物件からは、年度内に1件、退去があると連絡ありました。

退去日が決まったら、すぐにリフォーム手配に入りたいと考えています。

繁忙期の週末を1日でも多く内見につなげたいです。


今年もあと1か月ちょっとですが、いろいろと忙しそうです。

年末は、家族連れて旅行へ行って1年の慰労会をしようと思っています。




今週は仕事と自分の勉強が忙しくてちょっとハードワークしすぎているためか体の調子が悪いです。

特に秋は、毎年、仕事もプライベートも忙しくなる時期なんで、毎年体調を崩してしまいます。

直近の2年間は毎年12月にノロウイルスにかかっています。

昨年度なんかインフルエンザにもかかってしまいました。

毎年、マスク、手洗いうがいをしっかりしているですけど、ダメですね・・・。

今年は大きく崩したくないと切に願います。


さて、9月末に購入したRC物件ですが、ただいま大規模修繕に取り掛かっております。

もうそろそろ外壁塗装が終わる予定です。合わせて室内に関してもリフォーム+バリューアップに取り掛かっております。

といっても私は、ほとんど何もせず、管理会社からのメールに対応する程度です。

来週には、2棟目初家賃が送金されますので楽しみです。


1棟目の時もうそうでしたが、今週、国土交通省から不動産取引のアンケートが届きました。

自宅マンションを購入したときには、何も考えずアンケートに答えたような気がしますが

投資用物件を購入したときには、無視して何にもアンケートに答えませんでした。

もちろん今回もアンケートは見なかったことにします。

でも、確か1棟目の時もそうでしたが、無視してたら再度アンケートが送られてきたような気もします。


それよりも不動産取得税の納付通知書がいつ来るのかとびくびくしています。

だいぶ先ならいいな~と思っていますが、売主業者さんからの話だと今回は意外に早いかもとの情報です。


キャッシュが減るのは、嫌ですね。

でも税金は納めないとですね。

今週から妻と子供が帰省しているので、ついついやりたいことをやっていると夜更かししてしまいます。

昨日も2時就寝だったのに、また2時になりそうです。


時間は誰にでも平等なので、以下に有効に使えるかが今の私には必要です。

セミリタイヤしたら、もっとゆとりある生活が送れるだろうな~

目標に向かってやるべきことを1つずつやっていきます。


不動産関係も含めて読みたい本もいっぱいあります。

少しずつ読むようにしています。


明日は、久しぶりに職場の人との飲み会です。


いや~今年の目標の中で一番達成できていないかもしれないブログの更新です。

不動産投資やってなかったわけではないです。

いっぱいやってました。


1棟目もだいぶ前に満室になりました。

満室にするのに苦労しました。

自分の大家力が足りなかったな~と実感です。

1棟目は大規模修繕もしました。


そしてこの9月に2棟目も購入しました!

これで計2棟45戸になりました。

満室にする!2棟目購入する!は今年達成できた目標です。


ブログはどうしても優先順位が下がってしまいます。

満室人する!2棟目購入する!のほうが優先順位高くて余裕なかったです。


そして第二子も生まれました。

本業、不動産、イクメン?、趣味のラッパと毎日忙しいです。


ぼちぼち落ち着いてきたので(←本当か?)

ブログ更新していこうと思います。



ブログの書き出しが、久々の更新となってしまうことが多く反省です。

不動産投資は、毎日のようにあれこれ?やっています。

セミナーや勉強会に参加もしております。

10月は忙しくセミナーにはあまり参加できなかったのが残念です。

実は、空室をうめるべく現地に行ってリフォームの確認をしたり

大規模修繕に向けた打ち合わせをしたりしていました。

他にも太陽光パネルの設置が可能か調べてもらっています。


昨日、管理会社へ連絡したところ

現在入居中の方がリフォームした部屋へ移りたいといっていると報告がありました。

正直、今のまま住んでいてほしいです。

せっかくリフォームして、しかも結構おしゃれな感じに仕上がっているので

仲介会社にももっと見て知ってもらいたかった(泣)


退去されるのも困るので了承しました。

前オーナーさん時代からの入居者で滞納保証がついていなかったので

今回の転居?で新たに契約するということで滞納保証をつけてもらえるので

結果オーライとします。

6年も入居していたのでかなり部屋は汚れているだろうと予想されるので

またリフォームにお金が飛んでいきます。


なかなかうまくいかないもんですね~

早く満室にして次の物件へトライできるようにがんばります。