荒神山 |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  


                                             展望台より袈裟丸山


荒神山(こうじんやま)



群馬県桐生市とみどり市の境にある標高624.4mのお山。


山頂下の展望台からは赤城山や袈裟丸山が一望できる。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




去年袈裟丸山に登って翌日は社山でした。


せっかくここまで来たのだから近くの山を登ろうと地図を見ると水沼駅の後ろに荒神山という山があることを知りました。


2時間かからない山みたいなので二日目はここに決定。


テントミータカさんが備前楯山をお勧めしてくれたのですが、そこはまた次回に^^





3


わたらせ渓谷鉄道の水沼駅。


温泉のある駅ですね。



ここから歩いて荒神山に登ることができます。


駐車場は奥にあるグランド横に大きな駐車場があります。



うちは軟弱なので上まで車で行きましょう(笑)






水沼駅の奥の橋を渡って標識通りに行くと10台くらい止められる駐車場があります。


でもここまで来たらダメでした(>_<)




1


見づらいですが、右上の赤い所が現在地で駐車場。


ここからは車で山頂手前まで行けるようです。(現在は通行止め)


ってことは舗装路歩き(ノ_・。)


左下の案内板を進んだところに駐車スペースがあったようです。


下調べあんまりしなかったからね。



rayに「間違えた、ここだと短い時間で山頂行っちゃうよ」って言うと、


「いいよ~短くて」というお返事。



仕方ないです、車道を歩きましょう(ノ_・。)




7:10 舗装路歩きに出発です。



2


新緑がきれいです♪

3


これは食べてはいけないマムシソウ。

4


赤城山が見えました~♪



富士山も♪




1


7:30 遊歩道の分岐


山頂へ向かいます。

2

7:35


途中展望台があるのですが帰りに寄ることにして山頂方面に向かうと東屋が見えてきました。



3

東屋の向こうにトイレがありました。


カーテンの付いたトイレ、微妙です(笑)




山頂下の広場は手作り広場と名前が付けられていてベンチがいくつかありました。



1


神社も祀ってあります。



2

山頂より4m低いようです。



3

3つの柱に避雷針、これなんでしょう?



3

山頂に向かいます。初めて山道らしき道(笑)


4



7:40


あっという間に山頂です。


展望はありませんが山ツツジがきれいでした。




2


三角点にカメラを置いてセルフで撮りました。

1


二等三角点


展望台に戻ります。


4


群馬テレビのアンテナ




7:55 展望台




ここは危険じゃないのでmariも登ります(^^ゞ


展望台からは素晴らしい眺めが広がっていました♪





目の前に赤城山




昨日登った袈裟丸山


その横の小さい丸いお山が備前楯山ですね。


皇海山は雲の中でした。








この土日はアマチュア無線の群馬コンテストをやっていてたくさんの方が出られてました。


rayは3局と交信


JR1MEG/1

JA1YGX/1

JG8GZJ/1


繋がった局長さんありがとうございました。




1


8:15


遊歩道との分岐


舗装路だとあっという間に下りてしまうので遊歩道を下り車道を登って駐車場に戻ることにしました^^


やはりふかふかの登山道はいいですよね♪


2


たくさんの松ぼっくりが落ちてます。



3


4


遊歩道は松ぼっくりロードでした^^




8:20


帰り道(笑)


山頂神社から直接戻ってくる道があるようです。





1


8:35


車道に出ました。


左方向、車で登ってきた道を駐車場まで歩きます。



2

荒神山山頂方面ってことになりますね(^o^;)




車道を歩き駐車場へ。


途中道端には面白い葉っぱがたくさんありました。






3

4



みんなちょっとずつ顔が違うのが面白い( ´艸`)




またまた赤城山~♪






8:55


ゴール♪


物足りない感じですが(^^ゞ



空気も澄んで気温も高くなくハイキングには最高のお天気でした。



【今回の所要時間】 1時間45分 うち歩行時間1時間30分


駐車場(7:10)=山頂(7:40)=展望台(7:55 無線 8:10)=車道出合い(8:35)=駐車場(8:55)




明日はテントでこびっと行ってくるし~



        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

ブログランキング参加中♪ぽちっとしてね~♪