被災地に食器を支援しようプロジェクト | Lanai Market(ラナイマーケット) -わたしのアトリエから-

Lanai Market(ラナイマーケット) -わたしのアトリエから-

E Komo Mai !!!
Hawaii大好き♡
Lanai Market(ラナイマーケット)
Reikoのブログへようこそ♪

ハワイ旅行記・おむつケーキ・
フラワーアレンジメントetc・・・
好きなこと・お仕事のこと色々綴っています♪

私たちシルバーキャンディーズ(シルキャン)は
✨しっぽのみかた✨
というしっぽたちのために出来ることをしていこう!というグループを作り、動物福祉向上のために個人でもグループでも出来ることから活動しております
ま、この際名前なんてどうでもいいんですけど…
動物関係のセミナーに出席するために、必要でしたので作っちゃいました

そしてこの度の熊本、大分での地震に際し被災された方たち、被災地のしっぽたちのために、個人、個人で支援をしてまいりました

{62DAEE2B-580A-4A9C-AD5F-7CACD1DED327}

そしてFBでの下記のプロジェクトに参加しよう、ということになりました


⭐️【シェア、拡散してください!ご協力ヨロシクお願いします。】

“熊本・大分 家族の食器プロジェクト”
 
「平成28年熊本地震」で、避難所生活を余儀なくされている方々へ支援のお願い。
 
地震に遭われ避難所に入られた方々は、学校が始まるための避難所の解散、避難所自体が地震で耐えられなくなったための転居、5月2日182ヶ所の避難所を18ヶ所に集約することが決定など、かなりの苦労を強いられています。
消防庁の発表によると、5月2日11時30分時点で、住宅の全壊が2,252棟、半壊が2,763棟、一部破損が16,271棟のほか、被害分類が未確定の住宅被害が23,490棟。
そんな中でやっと5/3、西原村地区、甲佐町地区で、仮設住宅の建設が始まりました。
しかし、今建設予定されているのは180戸・・!(増設予定中)

ただでさえ、地震でのストレスなど抱えていらっしゃる皆さんに、できるだけ早く落ち着いた生活を取り戻していただくためのお手伝いをできればと思います。
 
東北震災の時もそうでしたが、行政は住宅の用意はするのですが、そこには一切の生活用品は用意されないのです。(行政は各自、用意しろとの意向・・・どうやって?)
 
そこで、皆さんの協力が必要になります。
よーく読んで下さい。
 
皆さんの家庭で使っていない食器、台所用品など、意外にありますよね?
 
そんなモノを利用、無ければ周りの方々などにも、お声掛けいただき、下記のリストに沿って集めて下さい。
そして足りないものは、周りの人々から調達、または100均やニトリ、古道具屋さんなどで買い集めて、要はリストにあるモノを全て揃えて段ボールにパッキンしてセットして下さい。
 
それを下記記載の送付先場所・指定日に送ってもらい、被災者が仮設住宅へ入居する日に、ボランティアが届けると言うのがおおまかな流れです。
このプロジェクトは東北震災の時にも行って、4700軒の人々に、このセットを届ける事が出来ました。とても喜んで頂けました。
 
 
◎ 所定のサイズ(縦315mm×横395mm×高さ225mm・ゆうパックの箱(大)が該当)の段ボールでお願いします。
※集荷所で整理する時に同じサイズである事が、整理、運搬しやすく重要になります。
 
◎ リストのものは最低限、確保して入れて下さい。中古品でもオッケー!不揃いでも大丈夫です。

4人分セットの場合
・茶碗
・おわん・大皿4枚
・中皿4枚
・小皿4枚
・深皿4枚(どんぶり)
・コップ4個
・お箸4本
・スプーン4本
・フォーク4本
・ざる
・ボール
・おたま
・フライ返し
・栓抜き
・缶切り
・まな板
・包丁
 
タオル(新品に限る)、お鍋、フライパンなども喜ばれます。
 
◎ 4人分揃えるのは無理な場合、2人分、3人分セットも受付けます。(上記リストの4個を該当個数に変更してください)その場合、箱の側面に人数を明記してください。
それぞれでできることやっていただければ幸いです!

送料などの経費はボランティアということでどうにかご負担をお願いしたいのが本音。
どうしてもその余裕が無い!という方は、着払いでもオッケーです。(なるべく郵便局の"ゆうパック"を利用してください。安いんです)
また、経費 1,000 円まで お支払いします。(後日、郵便局の口座に振り込み) 莫大な予算がかかります。御理解ください。

 
◎ リストに無いモノでも受け取った家庭の人々が喜ばれそうなモノならば、入れて差し上げて下さい。(ゆうパックの場合、30kg以内)
調味料、応援のお手紙などは喜ばれます。(返信は期待しないで下さい。ハガキも郵便代も余裕はありません。)
 
◎ 段ボールには、側面2ヶ所(長辺・短辺)に大きく「ワレモノ注意」、「家族の食器プロジェクト・○人分」とご記載ください。
 
◎ 東北地震の時は、家電・寝具類は国から支給されました。
 
◎ 不明点はなんなりと下記アドレスまで質問ください。
 
kumamoto@pv-bv.com
柴田

facebookページできました!
https://www.facebook.com/kazokunosyokki/

まず、このプロジェクトに参加して頂ける方は下記のURLにご入力いただき、参加の意志をお知らせください。
https://ws.formzu.net/dist/S2781055/

メルアド(受信拒否をされている方は、kumamoto@pv-bv.comを受信設定をお願いします):
 

【初回到着指定日】2016/5/17午前中→100件を超えた為、5/31以降でお願いします。

その後は毎週火曜日午前中に到着指定をお願いします。(5/24・5/31・6/7・6/14・6/21・6/28以降未定)
 
【送付先住所】〒839-0863 福岡県久留米市国分町788-1
柴田家内 家族のお皿プロジェクト
 
 
 【重要!】
以上、ヨロシクお願いします。そしてこのメールを拡散して頂けたら助かります。
 
多くの方々から多額の支援金をお預かりしてます。そのお金は上記のプロジェクトの配送、手数料等の資金等に充てさせていただきます。 
ただ、まだまだ資金的には不足してます。
今後、周りの方々にお声がけして頂き、資金も支援して頂けたら幸いです。
引き続き、ヨロシクお願いします。

三菱東京UFJ 銀行
自由が丘駅前支店
110  0042829
義援金  波田啓次郎

ありがとうございます。
出来る事から始めましょう。⭐️



👇ここからは私たちの作ったプロジェクトです


⭐︎このイベントは、1人では出来ない事を皆んなでやればどうにかなる‼️
という発想です。
2.3人、5人分のセット。そうそう1人では出来ません。
集めればどうにか出来るのでは?出来そう。  協力出来る人集まれ~~。です。

出来ない方は又の機会にお願い致します(=^ェ^=)

食器は出来るだけ22日までにお願い致します。発送の方はメッセージをお願い致します。
個別に住所をお知らせ致します。

東京チーム
予定
22日日曜日、仕分け
28日 土曜日、仕分け
29日 日曜日、仕分け及び発送
の予定となっております

お願い
発送の際、足りない物の購入、段ボール箱、送料がかかります。
段ボール箱、送料で¥1.500-程かかります。
申し訳ございませんが、そちらの支援もお願い致します。
明朗会計致します。

なにぶん初めての取り組みでバタバタですが、御理解の程宜しくお願い申し上げます。

湘南エリアの方
茅ヶ崎駅南口『オーガニックな居酒屋 綵菜亭』にて17時より
日曜は定休日

寒川宮山  [ブーランジェリーchouchou]さんにても9時~17時迄受付 
締切は第1便綵菜亭、chouchouとも21日17時
第2便28日には17時まで
尚月曜はchouchouさん定休日

横浜エリア
〒221-0863
横浜市神奈川区羽沢町1767
株式会社出羽商事運輸
丸子浩美
09030062092
月~金、9時から19時
土曜日、9時から14時
持ち込みの場合はご一報お願いします
締め切りは21日14時

東京支部の送付先
〒166-0012
杉並区和田1-39-3-702
   東京フード株式会社
に22日まで(日中着でお願いします)
尚  持ち込みは22日日曜日
22日日曜日に都合がつかない方はご連絡ください

尚、持ち込みの方は梱包はしないでダンボールにて開いたまま割れないよう新聞紙等メモ書き添えて頂きますようわかりやすいように包んで頂くよう宜しくお願いします
そして配送に当たりお願いばかりで大変心苦しいのですがお心ばかりも一緒にお願い出来たらと思います

お手紙等も、喜ばれるという事です。

不揃いで結構です。
此方でセットに致します。
キッチン周りで便利だと思われる物もお願い致します。

余った物もバザー等で有効活用させて頂きます。
申し訳御座いませんが、個人のお名前は一切出ませんので御礼等は期待しないで下さい。

配送上  しっぽのなかま  代表者名で送らせて頂く予定です。

ご協力ありがとうございます。
宜しくお願い致します。⭐︎


仮設住宅が完成し入居して、すぐに生活が出来るように
主婦の目で必要な物を揃えてご支援できたら…
という気持ちで
「被災地に食器を支援しよう」プロジェクト動きだしました

{3C565B6D-D1C9-4133-B66D-BE8A4CF4BA41}

{B8D6D26F-BCEE-4E11-8200-30FE55A3189D}

{A3F4E7FF-3CB5-4541-9A96-0B8D6BD0E0E2}

「しっぽのみかた」メンバーのMayaさんが主宰するKids英語教室の生徒さんたちから、応援の絵をいただきました

{EA3643E4-018F-4D5E-A447-A152F127EF44}

ご近所の料理研究家のHKさんからは新しいお鍋を沢山いただきました

箱を開けた時に使い古しのお鍋では元気がでないから…と新品をくださりました


被災された方たちには少しでも元気になっていただきたい ❗️

そんな思いで仕分け頑張ります!



Reiko