みなさんこんにちは爆  笑

 

見ない日が無いほど溢れてきた40型アルファード/ヴェルファイア

弊社にもハイブリッドやターボ、FFや4WD、グレード違いと 数多くのモデルが入庫しました。

 

今回 ご紹介するのはAGH40W アルファード。

2.5Lガソリン・FF車です

 

アイテムは好評販売中の全長調整式車高調

「SUSTEC PRO-ZT40」です!

 

 

 

■純正車高■

車両情報

メーカー:トヨタ

車種:アルファード

型式:3BA-AGH40W

グレード:Z

駆動方式:FF

トランスミッション:CVT

 

このアルファードは弊社のデモカーなのですが

RPO ZT40開発には時間を掛け、長く開発してきました。

基本構造は30型と似ているのですが、

細かい部分が40型では新規形状になっています。

また、サイズも大きく 装備も豪華になり

車両重量も増えたことから

スプリングやダンパーのセッティングも見直しました。

 

 

そうして完成した物がこちらです!

■参考最下部車高 状態■

フロント:約-60mmダウン  リア:約-60mmダウン

バネレートは…

純正フロント:2.8k  リア:6.4k → PRO ZT40 フロント:6K  リア:7K

 

ここまで車高が下がると 大きいシルエットが相まって、

"どっしり"感がすごいです

 

アルファード/ヴェルファイアのZT40は

フロントは全長調整式ですが

リアダンパーに関しては30型同様に純正形状(全長非調整)になります。

 

減衰力調整はフロント40段、リアは14段調整になります

よりステージに合わせた細かな設定が可能になりました



以前にこちらのブログでも紹介しましたが

40型は純正時点でバンプストローク量が少ない車両です。

 

ローダウンスプリングの時点ですらストローク不足なので

車高調となると底突きし、下げることができません。

このことからPRO ZT40では専用バンプストッパーを付属させています。

 

このおかげでストローク量を確保、

乗り心地の悪化を抑えるのに貢献しています

 

 

■参考最上部車高 状態■

フロント:約-20mmダウン  リア:約-20mmダウン

 

構造上、リアの車高調整幅があまり取れないことから

最も車高を上げた状態はこの辺りになります。

 

ここまで持ち上がれば

モデリスタ等フルエアロを装着している車両でも安心ですね

 

 

 

ローダウンして視覚的な変化は勿論、

中身にも拘りが沢山詰まったPROZT40車高調を是非お試し下さい!!

 

---------------------------------------------------

Tanabeでは、amebaブログ以外にも各SNSで情報発信しております。

 

ふぁせ

Facebook

Instagram

 

X

youtube

 

 

ぜひ、登録/いいね/フォロー/高評価/コメント、宜しくお願い致します!!


---------------------------------------------------

TANABEでは、開発車両を随時募集しております。

 

GRヤリスMC後

新型スペーシアギア

新型フェアレディZ(9AT)

GRカローラ

新型セレナ

GR86(AT)

 

この他にも、色々と募集させていただいておりますので

詳しくは、こちらをご覧ください。
よろしくお願いいたします。

※登録受付完了のメールが「rd-tanabe.com」から発信となります。

ご応募いただく際に携帯電話の
メールアドレスを入力されると
返信ができない場合が有ります
パソコンから送信いただくか
ドメイン指定受信などメール受信機能設定をされている方は
「rd-tanabe.com」からのメールが届くよう、設定をご確認ください。

みなさんこんにちは!

TANABEです爆  笑

 

こちらでご紹介のe:HEV RS(ハイブリッドモデル)に続いて

本日はフィットRS ガソリンモデルの開発をしていきたいと思います鉛筆

車両スペック

車名:ホンダフィット

型式:5BA-GS4

エンジン:L15Z

駆動方式:FF

グレード:RS

 

今回はガソリンモデルのフィットRSですウインク

ハイブリッドモデルより約100㎏は軽くなっているので

純正車高からダウン量までかなり変わって来るかと

思われますビックリマーク

 

まずは純正車高を見ていきましょう

 

いかがでしょうか

めちゃくちゃ高いという訳ではありませんが

RSを名乗るからにはもう少し車高は低く、レートは高く

したいものですねゲラゲラ

 

乗り心地も良いには良いのですが少し面白みにかけるかもしれません目

 

なので今回は…

「FUNTORIDE SPRING」を装着していきます!

 

 

純正データをきっちりと計測していきます。

今回大事なのはハイブリッドモデルとのレートの違い!

 

折角バネを付けたのに純正よりふにゃふにゃに

なってはあきませんビックリマーク

 

なのでしっかりとデータを取っていきます滝汗

 

そうして出来上がったのがコチラ

 

いかがでしょう

 

純正では少しリアあがりだった車高も

この様にバランスよくローダウンさせることが出来ました!

ダウン量は…

フロント:-20㎜~-15㎜ダウン  リア:-25㎜~-30㎜ダウン

 

レートは…

純正F:2.1k R:2.2k → F:2.8k R:2.9k

になりました!

 

この変化は試乗の時にも感じられ、コーナリングや荷重移動時などに

激しい姿勢変化などが無くなり、しっかりと

地面に追従してくれるようになりました照れ

 

これはきっと高速移動時やワインディング道でも

感じていただくことが出来るはずです目がハート

TANABE拘りの「FUNTORIDE SPRING」を宜しくお願い致します!

 

 

 

---------------------------------------------------

Tanabeでは、amebaブログ以外にも各SNSで情報発信しております。

 

ふぁせ

Facebook

Instagram

X

youtube

 

ぜひ、登録/いいね/フォロー/高評価/コメント、宜しくお願い致します!!


---------------------------------------------------

TANABEでは、開発車両を随時募集しております。

 

GRヤリスMC後

新型スペーシアギア

新型フェアレディZ(9AT)

GRカローラ

新型セレナ

GR86(AT)

 

この他にも、色々と募集させていただいておりますので

詳しくは、こちらをご覧ください。
よろしくお願いいたします。

※登録受付完了のメールが「rd-tanabe.com」から発信となります。

ご応募いただく際に携帯電話の
メールアドレスを入力されると
返信ができない場合が有ります
パソコンから送信いただくか
ドメイン指定受信などメール受信機能設定をされている方は
「rd-tanabe.com」からのメールが届くよう、設定をご確認ください。

 

 

 

みなさんこんにちは!

 

本日はフィットRS e:HEVの開発をしていきたいと思います鉛筆

車両スペック

車名:ホンダ フィット

型式:6AA-GR3

エンジン:LEB-H5

駆動方式:FF

グレード: e:HEV RS

 

「RS」グレードなのにハイブリッドも作るんだ。。。と思った方も多いのではないでしょうか目

こちらのシビックRSでも紹介しましたが

「RS」は”レーシング スペシャル”的な意味ではなく

”ロードセーリング”の頭文字から来ているそう上差し

水上を帆走するように、悠々と気持ちよくハイウェイを走る

そんな意味だそうです指差し

 

まずは純正車高を見ていきましょう

 

いかがでしょうか

めちゃくちゃ高いという訳ではありませんが

普通のフィットという感じですね真顔

タイヤ隙間もご覧の通りチーン

 

純正データをしっかり測定、

通常のe:HEV用と比較して、やはりスプリングもセッティングを変更されています

e:HEV用 フロント/2.4K リア/1.9K

e:HEV RS用 フロント/2.3K リア/2.5K

(弊社実測データ)

フロントは測定誤差程度でほぼ同等、

ですがリアは変更されています。

 

同じ型式でも仕様を変更されると色々ややこしいですよね真顔

 

 

そうして出来上がったのがコチラ

「FUNTORIDE SPRING」

いかがでしょう

 

純正では少しリアあがりだった車高も

この様にバランスよくローダウンさせることが出来ました!

ダウン量は…

フロント:-25㎜~-30㎜ダウン  リア:-31㎜~-35㎜ダウン

 

レートは…

F:2.8k R:2.9k

になりました!

 

タイヤ隙間もご覧の通りデレデレ

低過ぎない良いくらいの車高だと思います拍手

 

 

これで「RS/ロードセーリング」の名のように

ハイウェイでもワインディングでも楽しい車になったと思いますよだれ

 

TANABE拘りの「FUNTORIDE SPRING」を宜しくお願い致します!

 

 

 

---------------------------------------------------

Tanabeでは、amebaブログ以外にも各SNSで情報発信しております。

 

ふぁせ

Facebook

Instagram

X

youtube

 

ぜひ、登録/いいね/フォロー/高評価/コメント、宜しくお願い致します!!


---------------------------------------------------

TANABEでは、開発車両を随時募集しております。

 

GRヤリスMC後

新型スペーシアギア

新型フェアレディZ(9AT)

GRカローラ

新型セレナ

GR86(AT)

 

この他にも、色々と募集させていただいておりますので

詳しくは、こちらをご覧ください。
よろしくお願いいたします。

※登録受付完了のメールが「rd-tanabe.com」から発信となります。

ご応募いただく際に携帯電話の
メールアドレスを入力されると
返信ができない場合が有ります
パソコンから送信いただくか
ドメイン指定受信などメール受信機能設定をされている方は
「rd-tanabe.com」からのメールが届くよう、設定をご確認ください。