みなさんこんにちは
見ない日が無いほど溢れてきた40型アルファード/ヴェルファイア
弊社にもハイブリッドやターボ、FFや4WD、グレード違いと 数多くのモデルが入庫しました。
今回 ご紹介するのはAGH40W アルファード。
2.5Lガソリン・FF車です
アイテムは好評販売中の全長調整式車高調
「SUSTEC PRO-ZT40」です!
■純正車高■
車両情報
メーカー:トヨタ
車種:アルファード
型式:3BA-AGH40W
グレード:Z
駆動方式:FF
トランスミッション:CVT
このアルファードは弊社のデモカーなのですが
RPO ZT40開発には時間を掛け、長く開発してきました。
基本構造は30型と似ているのですが、
細かい部分が40型では新規形状になっています。
また、サイズも大きく 装備も豪華になり
車両重量も増えたことから
スプリングやダンパーのセッティングも見直しました。
そうして完成した物がこちらです!
■参考最下部車高 状態■
フロント:約-60mmダウン リア:約-60mmダウン
バネレートは…
純正フロント:2.8k リア:6.4k → PRO ZT40 フロント:6K リア:7K
ここまで車高が下がると 大きいシルエットが相まって、
"どっしり"感がすごいです
アルファード/ヴェルファイアのZT40は
フロントは全長調整式ですが
リアダンパーに関しては30型同様に純正形状(全長非調整)になります。
減衰力調整はフロント40段、リアは14段調整になります
よりステージに合わせた細かな設定が可能になりました
以前にこちらのブログでも紹介しましたが
40型は純正時点でバンプストローク量が少ない車両です。
ローダウンスプリングの時点ですらストローク不足なので
車高調となると底突きし、下げることができません。
このことからPRO ZT40では専用バンプストッパーを付属させています。
このおかげでストローク量を確保、
乗り心地の悪化を抑えるのに貢献しています
■参考最上部車高 状態■
フロント:約-20mmダウン リア:約-20mmダウン
構造上、リアの車高調整幅があまり取れないことから
最も車高を上げた状態はこの辺りになります。
ここまで持ち上がれば
モデリスタ等フルエアロを装着している車両でも安心ですね
ローダウンして視覚的な変化は勿論、
中身にも拘りが沢山詰まったPROZT40車高調を是非お試し下さい
---------------------------------------------------
Tanabeでは、amebaブログ以外にも各SNSで情報発信しております。
X
youtube
ぜひ、登録/いいね/フォロー/高評価/コメント、宜しくお願い致します!!
---------------------------------------------------
TANABEでは、開発車両を随時募集しております。
GRヤリスMC後
新型スペーシアギア
新型フェアレディZ(9AT)
GRカローラ
新型セレナ
GR86(AT)等
この他にも、色々と募集させていただいておりますので
詳しくは、こちらをご覧ください。
よろしくお願いいたします。
※登録受付完了のメールが「rd-tanabe.com」から発信となります。
ご応募いただく際に携帯電話の
メールアドレスを入力されると
返信ができない場合が有ります
パソコンから送信いただくか
ドメイン指定受信などメール受信機能設定をされている方は
「rd-tanabe.com」からのメールが届くよう、設定をご確認ください。