【カウンター技】

①クイックフック(4LP)
発生13F CHでコンボにいけるスキの少ない上段技。
②クレッシェンドフック(3RP)
発生16F CHでコンボにいける確定反撃のない中段技。
③ワンツースリー(LPRPLP)
発生10F CHで連続ヒットする展開の早い上段技。
④レフトショルダーアタック~アッパーカット(RKLPRP)
右横移動しつつ、CHで連続ヒットする浮かせ技。ガード後-13。
⑤グリフォンランサー(フリッカー中RP)
パワークラッシュ。ヒットするとドラゴニックハンマー(66RP)が確定する。



遠距離

イレイザー(666RP)はヒットで追撃確定、ガードされても+9とれる優秀な技。横移動する相手にはステップインしてイカパン(2RPLP)やダーティ(1LKRP)を狙いつつ、動く相手には
ターンパンチ(WKRP)でスカ確。
ターン派生で接近して2択をかけたり、ダッキングで接近しつつ、1入れでキャンセルし、スタンソーサー(しゃがみ中3LP)で削る。

中距離

基本フリッカーの構え(4WK)
構えにシフトすると後ろに下がるので、相手の技のスカしにブリストルランサーやチョッピングライトを狙っていく。
ダッグインレフト(6RPLP)は+1とれる中、上の連携。2発目をしゃがまない相手には積極的に狙っていこう。
スマッシュ(236LP)はリスクのない中段技。ガード後暴れる相手にはフリッカーの派生技で対処できる。
固まる相手にはイカパン(2RPLP)やニーボ(2LP)で削っていく。
暴れる相手にはクイックフック(4LP)やクレッシェンドフック(3RP)を置くように使い、カウンターを狙う。

近距離

ワンツースリー(LPRPLP)はCHで連続ヒットする上段技。フリッカーやピーカブーに移行したり、4発目を出し切ったりして相手を幻惑していく。
ウィービングで相手の技をかわし、アパスト(3LPRP)やイカパン(2RPLP)で削る。
各種コマンド投げ(214WR、66WP)も今作では有効な崩し手段となるので積極的に狙おう。


まとめ

スティーブは相手のキャラに対応して技を振っていくのが基本。
上段技が多い関係でしゃがみステータスの技で容易に連携が止められてしまうが
そういう相手にはバックステップや横移動でかわして反撃したり、ジャンプステータスで対応するといい。
捌きが強い今作では積極的に捌きを仕込むのも有効である。

細かい2択をかけたり、細かい有利フレームをとることで、嫌がって無理に暴れた相手に対して必殺のカウンター技を差し込んでいく。