ますぷぶろぐ

ますぷぶろぐ

ランボ成長日記
思い出♥︎

ランボBirthday:07/11 家に迎えた日:9/14 トイプーレッドの男の子♡
Amebaでブログを始めよう!
ランボ絶賛反抗期中?です。
ケージから出す前にお座りさせてるんですが、最近それをごねる。

ひどい時はお座りって10回くらい言ってる気がする。

本犬もわかってるだろうに。

出して欲しい!けどお座りはしない!
みたいなウロウロ。

遊んでる時の甘噛みも多いし。。
やんちゃざかりです!

遊んでる時以外は噛んだりとかしないしおりこーさんなんだけどなぁ。

そんな彼もおやつのためならすごいんです。新しいコマンドくるんをマスターしました♪




投げやりなくるんですが評価は甘いので褒めまくってます♥︎
今日で手術から9日目。

エリカラ病院からレンタルしてたんですが、最初の頃はあまり舐めなくて、つけなくていいかなーなんて思ってて。

でも私が出かける時、念のためつけた方がいいかなーと思ってエリカラつけてみたところ
{C6C468BA-F701-489A-BD42-31E7A49442D3:01}

すっごい顔してる。
おこですか。激おこですか。

{CB963D83-6D25-424A-8AF5-F329ABD04DDE:01}

うんうん。
首をがっちりプロテクトしてるんだよ。

そのしくみを彼はよく理解できず、何かにエリカラが引っかかる度に停止。
うごきもすごーくスロー。
手術で嫌な思いをさせたせいか、得体の知れないものに敏感になってて、エリカラつけてもなぜかすこし震えてた。
彼はずっとケージ生活なので、こんなんじゃ辛すぎるだろうと思い断念。(甘い?汗)

ちなみにうちの実家ワンコもエリカラしたとき
{BAAE79B3-E342-43BD-A809-9C0DDE701C1D:01}

激おこだったようです。
みんな嫌なんだね。

いちおう傷口には絆創膏が貼られてあって、それをはがさないと傷口もさわれないからと、エリカラは断念。これが術後3~4日くらい。

そして、術後一週間の時に彼はやらかしました。お留守番してもらってて、私が帰ってきてランボと遊ぼうとして気づくと絆創膏が剥がされてる!
縫合の糸らしきものもない!ちょんちょん、って小さな傷があるだけ。

 すぐ病院に電話して、話すと自分で糸とった可能性が高いとのこと。
最悪糸は2~3ヶ月でとけるから、まぁ飲んでも大丈夫だろうとのこと。
翌日病院で見てもらって、糸が残ってないかと、傷口の様子のチェック。
病院で、「糸はもうとられてますね~。でもきれいに治ってるので、もう大丈夫ですよ^^」
とのことでしたー!

傷跡はこんな感じ
{196B18C4-84F7-4A54-ADB6-FE20A6EA875D:01}

もう治りかけ♪
良かった良かった♪

本犬も元気いっぱいです!
{A008C06C-090F-4F69-BC3C-16756243E38D:01}

かみかみおもちゃに夢中です。
{9EEE52E6-D569-4A58-8391-F946DF167DEC:01}

ずっと私に楽しいよーアピールしてきます。これ欲しいんでしょ的な顔で。別に羨ましくないけどなぁ。笑

あなたが楽しいなら何よりよ♥︎
頑張ったね♥︎

最近は散歩も自粛してたから、
これからはまた社会化していこーねʕ•͡ˑ͓•ʔ
今日はランボの去勢手術の日でした(´・_・`)

昨日の夜、12時ごろにはお水も撤去し断食、断水へ。

朝起きて、お出かけの準備に胸踊らせ車でもはしゃぐ?ランボ。
すごく胸痛し(´・_・`)

病院につくとただならぬ空気を察知してか駐車場の時点でなぜかぷるぷる。

{66367533-37B3-400D-BF32-E776C6D552C5:01}

11時に到着してしばらく待って、お医者さんから簡単な説明をされて
「じゃ、預かりますねー」とランボは連れられて行きました(´・_・`)
てっきり全麻の誓約書?的なのサインすると思ってたのに、、
あ、ちなみにこの日のランボの体重3.3kgでした!


ドナドナな気分。
自分で預けてるんだけど(´・_・`)

とりあえずシンボと、同じ市内の神社へかなり遅めの初詣。笑
おみくじは末吉(´・_・`)
開運うどんを食べ、お守り買って、とりあえずお迎えが夕方なので映画をみに行きました。

映画は「96時間」をみたんだけど、すんごくよかった!!今回が三作目なんだけど、1も2も見てて、今回もすごく良かった!アクション好きならおすすめ♪

映画見終わって、一旦帰宅してランボのケージの周りを掃除。
そして18時半くらいにお迎えです。


病院はとにかく患者さんが多くて、大きいバーニーズ?とかゴールデンとか、いっぱいいました!可愛かったʕ•͡ˑ͓•ʔ


少し待つとお医者さんに呼ばれて、やっとご対面!と思いきやランボは居なくて、お医者さんから抜いた乳歯と、ご飯の説明。


今日一日は水もご飯も無しで、翌日からOKとのこと。
せっかくおやつ持ってきたのに(´・_・`)
なんて思いながら、また会計まで待っててください~と言われて待ってる途中にランボ登場!!!
なんともまぁ、
元気がない⬅︎当たり前

ランボを抱くとぷるぷる震えてて、口周りと前足の毛がカッピカピ
手術の壮絶さがうかがえました。

そしてエリカラは病院からかりれて、帰宅!
帰宅途中もランボは元気が無くて、やっぱり患部が痛いらしくなにもしてないのに何度か急にキャイン!!といたそうに鳴いてました(´・_・`)

お家に着いても足はおぼつかないし、ケージの隅っこでじーーーーーっとこちらを見てたり(´・_・`)
お水の場所に行ってなにもない(´・_・`)ってやってみたり。

すごくすごーく痛いみたいで
{2A6E1010-1629-4BA1-AB18-F4DA1EE2BC15:01}

後ろ足は下につかないようにこんな格好でずーっと立ち尽くして?みたり。。

楽しい時とか遊びに誘ってる時よくやるポーズだけど絶対今はそんな意味じゃないんだろなぁ。。

ケージ開けて呼んでも全然でてこないし。いつもなら出して!遊ぼ!ってキュンキュンなのに。。

{8D75898C-D123-40D2-9D64-B9D69EEBA8DA:01}

ラーンボ!ってずっとやって待ってるとのーっそりのーっそりでてきて、膝にのそのそ乗って小さくなる。

痛くてもあたしの暖かさは感じたいのかなぁと少し安心?

明日にはご飯もお水も少しずつあげるから、元気になってね(´・_・`)
ランボよく頑張りました。
無事終わって本当によかった(´;ω;`)