東十条にある内田治療院に行ってきました!

北斗神拳って知ってますか?
僕は経絡秘孔を押される痛みを体感してきました。



数年前にバイクで峠で転倒し、
首をやらかし、鞭打ち症になりました。
病院に二年間通い詰めるも、治らず。
以来、前傾姿勢になれず、力を入れると背中が固まる、
振り返る時は身体ごと、寝違えて頭痛になるかは運次第。

正直に言うと、何にも前向きになれなかったんです。
寝る時が怖いんです。

もしも明日の朝起きて、運が悪い日だったらどうしようと。
ちょっと寝違えて頭痛は当たり前、
ひどいと吐き気と熱。

寝て起きて一日がリセットされず、
頭の痛い日がまた延長戦で延々と終わることがない感覚。

12月にサーキットで転倒して、ヘルメットを激しく削りました。
また首に衝撃が…。

再発なのか、悪化なのか、
ピークのときのつらさに戻りました。

それから一ヶ月経ち、少しは軽くなったものの、
前進しては後退して、進捗なし。



またランニングがしたい、
またウェイトトレーニングがしたい、
またロードバイクで走りたい、
でも首が痛いとなにもしたくないんです。
なにも出来ない自分の状況がなによりつらい。
全てが言い訳になってしまって、
首が痛いから…もしも首が痛くなったら…と。


なんとかならないものかと悩みつつ、
この冬は毎日ホッカイロ的なものを首と肩に貼る日々でした。
暖めていた方が幾分かは楽で、嫌な習慣を作ってしまいました。

そんなとき、
某アスリートの先輩がFacebookにポロリと書いていたのです。
「内田治療院」と。

聞いてみると、
オリンピック選手御用達の一流のはり治療を施してもらえると。
これだ、これしかない、と思いました。




というわけで早速行ってきました!
たまたま空きがあり、当日でも夕方に時間が合わせられました。

いきなり結論、効きました!!
一日で治る怪我ではないものの、
定期的に通う事を決めるには簡単なほどの実感を得られました。

その代わり、
今まで生きてきて味わった痛みランキング、
二位を大きく引き離して一位をマークしました。

身体の痛いところにはりを刺し、
そこをグリグリ、ゴリゴリ、
はりが痛みをかき回すんです。

首の付け根の辺りを刺してもらったときは、
頭蓋骨を通じて、ホラーな音が聞こえました。
「ギョリッ…グリュッ…」


痛すぎると、笑うんです。
なんだか笑えてくるんです。
悶絶して、喘いで、笑うんです。

ウェイトをしていて筋肉がぶちぶち千切れる様な痛み、
損傷と超回復が快感なのと同じ様に、
先生のはりの痛みが面白くて嬉しくて笑っていました。

僕は間違いなく重度のマゾヒストです。
つらいことが大好きです。

つらければつらいほど、嫌であれば嫌な程、
その後の気持ち良さったらもうそれはね、
それはそれは最高の快楽なんです。

努力は必ず報われるんです。
努力は必ず応えてくれます。

人間は平等じゃないんです。
有利も不利も、得意も不得意もあります。
だけど、努力は誰にも平等なんです。

内田先生から施された痛みは、
感慨深いものがありました。


首が治ればまたトレーニングが出来る。
トレーニングが出来ればもっといい気持ちで戦える。
もっといい気持ちで立ち向かう事が出来たら、
もっともっといい自分になれる、
憧れに、夢に、もっと早く近付ける。
こんな簡単な事はないです。

痛みは生きる喜びを引き立たせてくれるもの、
とは言い過ぎでもないと思います。



[写真:峯竜也]
上は、悩むの図(笑)


街中でバイクに乗っていて、
大きな段差一つを越えて首にがガコンと衝撃一発、
数日ゾンビになります。

モデルのウォーキングとポージング、
何気に身体を使っています。
長時間の撮影の仕事がきたらどうしようと怖かったり。

思い悩むことは尽きませんでしたが、
100%のパフォーマンスを発揮するための準備ができる、
こんなに嬉しい事はありません。


ただ、本当に痛いんです(笑)
目的があっての痛みなのでいいのですが、
そうじゃなかったらワケが分かりません。

アスリートがアスリートを誘い、
オリンピック選手が試合の前後で通う治療院。
本当に治したい、楽になりたいのなら、
一度お試し下さい。


治療の前後でお茶を頂けるのですが、
治療中は痛みから吹き出る汗で、ぐっしょり、
そして痛みを堪えて歯を食いしばって、ぐったり、
治療後のジュースや珈琲がとても美味しかったです。

あんなに美味しいジュースは久しぶりでした(笑)

子供の頃に歯医者に行って、
治療の後に飴をもらえるみたいなね。


曖昧な事を言わず、「これは力になれる」
と言ってもらえました。

「自分が選手時代にサポートしてもらったお返しがしたい」
との言葉がじーんときました。

この先生は治してくれるんだ、というのも嬉しいですが、
ああこの先生は分かってくれるんだ、というのが
僕にはとても嬉しかったです。
選手の方々が通うわけも納得です。




内田治療院
http://www.uchidachiryoin.com
TEL:03-5993-0089
〒114-0031 東京都北区十条仲原1-8-26
清水ビル(ヨロヅヤ)2F



=REI=