6/12 新プロ関連ニュース♪DOI | アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています♪






※加工画像・プロフィール画像を(YouTube・画像サイト・オークション等へ)無断転載しないで下さい。 
  

簡単にざ~っとまとめておきました。後ほど追記しますね!



~動画~


hanaさんより
0612 DOI/新プログラムを初披露

動画はこちらです♪
6/12分を4本まとめています。


Japan Figure Skatingさんより
羽生結弦、フリーの新プログラムを少しだけ披露 動画はこちらです♪




~新プロ関連ニュース~

羽生、アイスショーで新フリー「陰陽師」初披露

フィギュアスケート男子のソチ冬季五輪金メダリスト、羽生結弦(ANA)が12日、横浜市の新横浜スケートセンターでアイスショー「ドリーム・オン・アイス」に出演し、映画「陰陽師」の曲を使った来季のフリーを初めて披露した。

 「自分の幅を広げよう」との思いを込めた、競技では自身初の和風のプログラムで、4回転トーループを後半に組み込むなど計3度、4回転ジャンプを跳ぶ高難度の構成だ。

 この日はアイスショー用に短縮し、4回転で2度転倒したが「和のプログラム(の雰囲気)を出せるのは現役日本男子で僕しかいない。4回転を3発入れ、そこも自分にとっては挑戦」と語った。

 羽生とともに3月の世界選手権で銀メダルを獲得した女子の宮原知子(大阪・関大高)は新エキシビションをしっとりと演じ、世界ジュニア選手権王者の宇野昌磨(愛知・中京大中京高)は荘厳な新しいフリーの曲を滑った。
日経 http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK51078_S5A610C1000000/?dg=1

羽生結弦、「陰陽師」使った新フリーで魅了
読売 http://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/20150612-OYT1T50151.html


<フィギュア>羽生結弦、新プログラムの一部披露
映画「陰陽師」の曲を使用。能や狂言など「和」の要素を取り入れており、「日本らしい動きを取り入れた」という。演技構成は4回転ジャンプを計3度組み込んだ。

 「4回転を三つ入れるところが挑戦」と羽生。この日は4回転は失敗したが、「失敗の原因はつかめてきている。(お客さんに)見てもらいながら、仕上げていきたい」。今後もショーで披露する考えを口にした。
毎日 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150612-00000155-mai-spo


【フィギュア】羽生、来季フリー「安倍晴明」

「ドリーム・オン・アイス」フィナーレでファンに手を振る羽生結弦
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150612-00000199-sph-spo.view-000

羽生結弦「和」の来季新フリー披露/写真特集

フィギュアスケート男子でソチ五輪金メダリストの羽生結弦(20=ANA)が陰陽師(おんみょうじ)になった。

 12日、横浜市内で開幕したアイスショー「ドリーム・オン・アイス」で新シーズンのフリーをお披露目。曲は「SEIMEI」で、平安時代に生きた安倍晴明の伝奇小説を映画化した「陰陽師」の劇中曲になる。

 まずはオープニング。うっかり転倒で「ごめんなさい」

オープニングで観客を笑顔で指さす羽生(撮影・松本俊)


オープニングで転倒した羽生は、観客へ笑顔で「ごめんなさい」のポーズをとる


華麗な演技を披露する羽生


華麗な演技を終えてやや疲れた表情を見せる羽生


ショーを終えて笑顔で観客へ手を振る羽生

日刊スポーツ http://www.nikkansports.com/sports/news/1491478.html


羽生、新フリー「陰陽師」 アイスショーで初披露

アイスショー「ドリーム・オン・アイス」での演技に納得できずにうなだれる羽生結弦。右はエフゲニー・プルシェンコ=新横浜スケートセンター
サンケイフォト http://www.sankei.com/photo/story/news/150612/sty1506120018-n1.html


羽生、アイスショーで安倍晴明に成りきる「このプログラムを滑りきる…」
ソチ五輪フィギュアスケート男子金メダルの羽生結弦(20)=ANA=が12日、新横浜スケートセンターで行われたアイスショー『ドリーム・オン・アイス』で、来季のフリープログラム『SEIMEI』を初披露した。映画『陰陽師』で使用された曲で、安倍晴明に成りきった。

 「とても緊張した。みなさんの前で滑れてホッとしている。お客さんが喜んでくれて、満足している」

 白い衣装に身を包んで登場。冒頭の4回転サルコーは転倒。続く3回転トーループは成功したが、後半の4回転トーループで再び転倒した。

 4回転を3つ組み込む高難度の構成は、昨年11月の中国杯で負傷した影響でお蔵入りしていた。再挑戦となる来季は冒頭に4回転サルコー、続いて4回転トーループ、演技後半には4回転トーループのコンビネーションを取り入れる予定だ。

 「とにかく目の前の試合に集中して、このプログラムを滑りきっていかいないといけない」と意気込んだ。
サンケイ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150612-00000550-sanspo-spo


羽生結弦が来季フリー「SEIMEI」を初披露…「演じられるのは僕だけ」

フィギュアスケート男子ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(20)=ANA=が12日、新横浜スケートセンターで開幕したアイスショー「ドリーム・オン・アイス」に出演し、来季のフリー「SEIMEI」を初披露した。

 世界王座奪還を狙う来季、“氷上のプリンス”が選んだ勝負曲は、映画「陰陽師」の劇中曲「SEIMEI」だった。

 「来季何か挑戦というか、幅を広げてみようかなと思った。海外の方も見れるものがいいなと思って。まずここまで和なプログラムを演じられるのは今の日本男子でたぶん僕だけ。僕だから出せる繊細さ、和の力強さ、線の使い方で、僕らしいプログラムになればと思う」。

 逆襲のシーズンに、エキシビション以外では初となる和テイストのプログラム。白装束風の衣装に身を包み、天才陰陽師とされた安倍晴明を演じた。

 フリーの4分30秒をアイスショー用に約3分にまとめた短めのバージョン。和笛の鳴り響く神秘的な曲の始まりから冒頭の4回転サルコーは転倒。後半の4回転トーループも失敗し、来季予定しているフリー計3度の4回転ジャンプに成功はならず、両手を横に広げたフィニッシュに後、悔しそうに首を振ったが、終盤にはトリプルアクセルからの連続ジャンプや、切れ味鋭いステップで観衆を沸かせた。公演後の会見では「演技前は緊張しました。今はちょっとホッとしてる。お客さんもけっこう喜んでくださったので」と、安どの笑みを浮かべた。

 振り付けは昨季の「オペラ座の怪人」と同じシェイリーン・ボーン氏。「シェイリーンとは狂言や能をみたり、色々調べながらつくった。そういう日本らしい動きも取り入れていけたら」と、さらなるバージョンアップも視野にいれた。

昨季は中国杯での衝突事故、腹部の手術、右足のねんざとアクシデントが続いた羽生だが、新シーズンは平安時代、様々な災厄を祓ったとされるカリスマ陰陽師とともに、自らの未来を切り開く。
デイリー http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150612-00000074-dal-spo

羽生結弦 来季フリーを初披露


 世界王座奪還を狙う来季、“氷上のプリンス”が選んだ勝負曲は、映画「陰陽師」の劇中曲「SEIMEI」だった。

 「来季何か挑戦というか、幅を広げてみようかなと思った。海外の方も見れるものがいいなと思って。まずここまで和なプログラムを演じられるのは今の日本男子でたぶん僕だけ。僕だから出せる繊細さ、和の力強さ、線の使い方で、僕らしいプログラムになればと思う」。
デイリー http://www.daily.co.jp/newsflash/general/2015/06/12/0008117593.shtml

羽生、来季フリーを初披露=「陰陽師」で4回転3度―フィギュア
 映画「陰陽師」で使われた和風の曲に乗り、演技のタイトルは「SEIMEI」。映画で主役の「安倍晴明」の他に複数の意味を持たせたという。「僕だから出せる繊細さ、和の力強さを見せたい。自分の幅を広げたいと思った」と選曲の意図を説明した。
 この日はアイスショー向けに短く編曲して演じたが、サルコーとトーループの2種類の4回転ジャンプを計3度入れる意欲的なプログラム。4回転は2度転倒するなど成功しなかったが、「失敗の原因はだいぶつかめている」と気にしていない様子だった。 
時事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150612-00000208-jij-spo

羽生が来季フリー曲を初披露 アイスショーで
平安時代の陰陽師・安倍晴明を題材にした映画で使用された曲で、競技では自身初の和風プログラム。今季のフリーでは、4回転ジャンプを3つ組み込む高難度の構成に挑戦する。

 この日は、ショー向けに短縮したバージョンで演技。和笛が響く音楽に乗って3本の4回転に挑んだが、成功はなかった。羽生は「お客さんに見てもらいながら、プログラムを仕上げていきたい」と意気込み、シーズンに向けて完成を目指す。
サンケイ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150612-00000598-san-spo


World Figure Skatingさんのツイートより
【速報】ドリームオンアイスにて、羽生結弦選手が映画「陰陽師」より"SEIMEI"と題した新フリーのショーバージョンを滑りました。「ぼくだからできる繊細さ、和の力強さがあると思う。3つ4回転を入れるつもりです」とコメント。振付はシェイリーン・ボーン。なおSPは発表しませんでした。

羽生結弦が来季のフリー新プログラムを初披露=フィギュアスケート
フィギュアスケートのアイスショー「ドリームオンアイス」が12日、新横浜スケートセンターで行われ、来季のフリー新プログラムを初披露した羽生結弦【坂本清】
スポナビ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150612-00000101-spnavip-spo.view-000

羽生結弦が陰陽師!新シーズンのフリーお披露目


フィギュアスケート男子でソチ五輪金メダリストの羽生結弦(20=ANA)が陰陽師(おんみょうじ)になった。12日、横浜市内で開幕したアイスショー「ドリーム・オン・アイス」で新シーズンのフリーをお披露目。曲は「SEIMEI」で、平安時代に生きた安倍晴明の伝奇小説を映画化した「陰陽師」の劇中曲になる。振り付けは昨年のフリーに続き、シェイ=リーン・ボーンが担当した。

 狩衣(かりぎぬ)をイメージした衣装も着物風に仕上げ、「ここまで和のプログラムを出せるのは、いまの現役の日本男子で僕しかいないと思う。僕だから出せる繊細さ、力強さを出したい」と自信の演目になる。構成は4回転ジャンプを3本跳ぶ高難度。2連覇を狙った3月の世界選手権(中国)では、練習仲間のフェルナンデス(スペイン)に敗れて銀メダルに終わった。王者返り咲きを目指す来季は、「和」の新境地で戦う。
日刊 http://www.nikkansports.com/sports/news/1491477.html


羽生、新フリーは「陰陽師」 アイスショーで初披露
JOC http://www.joc.or.jp/news/detail.html?id=6619

羽生 新プログラムは難度を下げた“陰陽師”
今年は心機一転の年。陰陽師になりきって、新たなシーズンに挑む。
東スポ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150612-00000048-tospoweb-spo