あけましておめでとうございます!Happy belated New Year!

(もう2月ですが…驚き

 

 

もうだいぶ前の話になりますが…年末年始、4年ぶりにアメリカの実家に帰りました。

 

 

このブログも長い間更新していないのですが、ニューヨーク旅行やアメリカ旅行を検討している方がいれば少しでも参考になるかなと思いまして、シェアしたいと思います!

 

 

また今回の記事、書いてたらものすごく長くなってしまったので滝汗

英訳はなしにします。

 

 

 

 

私の実家はニュージャージー州の北部にあります。ニューヨークシティに近く、渋滞がなければマンハッタンまで車で40分くらいです。

 

 

 

(ニュージャージーから見えるNYCの夜景。川はハドソン川です。)

 

 

 

私のホームタウンはニュージャージーの小さな町、人口8,000人くらいです。

一番近いバス停までは徒歩15分ほど。基本的に車がないとどこにも行けないです凝視

 

 

 

(実家のクリスマスツリー。WELCOME HOMEサインは私が4年ぶりに帰ってくるということで、母が飾ってくれましたニコニコ

 

 

 

ニューヨークに比べるとニュージャージーは物価や家賃が安いです。また、アメリカでは州によって税率が違いますが、ニュージャージーの sales tax (日本の消費税にあたるもの) はニューヨークより低く、洋服や靴、食品などは非課税です。なのでお仕事がマンハッタンでも、ニュージャージに住んで毎日通勤する人は多いです。

 

 

 

ホテルもニュージャージーの方が安いので、コストを気にしている方はニュージャージーで泊まってバスでマンハッタンまで行くという選択肢もあります(パラマスという町がお勧めです→バスで45分くらいでマンハッタンのミッドタウンに着きます。バス代は確か$5~$7くらい。)

 

 

 

(タイムズスクエア。近くに住んでいたときはほとんど行かなかったんですが、今回は観光客になった気分で行ってみました照れ

 

 

 

コストといえば、やっぱりインフレと円安の影響で、びっくりするほど何もかもが高かったです…魂が抜ける

 

 

 

到着した日、チーズケーキファクトリーという人気のチェーン店に行きました。

昔、高校生のときにここでデートしたなぁ…なんて思い出しながら、すごくおなかがすいていたわけではなかったので、4人でアペタイザー4つとサラダ1つ、ドリンク4つ注文。

 

 

 

 

 

 

あまり値段を見ずに注文したら、チェックをもらった時、びっくり…

 

 

 

 

 

 

チップを入れると$145、2万円超えました滝汗

おしゃれな高級レストランだったらまだしも、若い頃よく友達とご飯食べに来たチェーン店なのに…。

 

 

 

しかも昔は、レシートの"Suggested Gratuity (目安のチップ金額)"は 10%・15%・20% の金額が記載されていることが多かったのに、今は18%・20%・22%なのね…。

 

 

 

そしてマンハッタンはさらに高かったです無気力

 

 

 

日本ではなかなか食べれないニューヨークスタイルピザを食べたくて、安くておいしい人気ピザ店Joe's Pizzaに行きました。

 

 

 

 

 

 

ピザはワンスライス$4~$5 (600~750円)と、こちらはかなりお手頃です。

 

 

 

ただコカ・コーラゼロを2本買ったんですが、あとで領収書を見るとこちら一本$3.50 (500円くらい)…。

普通の500mLボトルですが?!ピザとほぼ同じお値段。買わなきゃよかったと後悔。

 

 

 

他にも通りかかったレストランのメニューを覗いてみましたが、ハンバーガーが$20(~3000円)、絶対日本人がやってなさそうなラーメン屋さんの味噌ラーメンが$22 (~3300円)、ハムとチーズしか入ってないサンドイッチが$18 (~2700円)。

 

 

 

やっぱりどこ行っても高かったです。旅の最後のほうは、円に換算するのをやめて、「バケーションだから!ご褒美だから!」と自分に言い聞かせて、ただただクレジットカードを渡してました凝視

 

 

 

ただやっぱり食べ物は美味しかったです!というか、懐かしかったです。

 

 

 

日本のベーグルは柔らかいですが、アメリカのベーグルは外側が顎が痛くなるほど固くて、中がもっちり。

子供の頃から大好きで、日本ではなかなかこれほど固いベーグルは食べれないので、たくさん食べてしまったニコニコ

 

 

 

 

 

↑マンハッタンミッドタウンにあるBest Bagel & Coffeeというお店のベーグルです!昔よく行きました、お勧めのベーグル店です。

写真は左がプレーンベーグルにスモークサーモン、ワサビクリームチーズ、オニオンときゅうり($16=2400円くらい)。右はハラペーニョエブリシングベーグルにベーコン、エッグ、チーズとアボカドライムクリームチーズ($11=1600円くらい)。

 

 

 

 

↑歩いて20分くらいかかりますがニュージャージーの実家の近くにも子供の頃からよく行っていたベーグル屋さんがあります。

マンハッタンよりはだいぶ安いです。左がEverything Eggベーグルにエッグ、チーズ、ソーセージ($8=1200円くらい)。右がEverythingベーグルにクリームチーズ($6=900円くらい)。

 

 

 

あと、ニューヨークシティに行くならイタリア料理は欠かせません。

母のチョイスで、Upper West Sideにあるイタリアン、Pappardellaに行きました。

 

 

 

(生ハムピザ $20=~3000円、カラマリ $19=~2850円)

 

 

 

(パッパルデッレボロネーゼ $29=~4300円、スピナッチタリアテッレ $27=~4000円)

 

 

 

美味しい!美味しいんですけど!他にもアペタイザーやワイン(一番安いのでワングラス2000円)や食後のコーヒーを頼み、チップを入れると結構な額に。

 

 

 

決して高級レストランとかではなく、ファミリーで行くようなアットホームな雰囲気の普通のイタリアンレストランです。

 

 

 

テーブルが小さすぎません?笑

 

 

 

でもアメリカは日本と比べて食べ物の量が多いのと、ドギーバッグ文化があるので(食べれなかったものを持ち帰るための容器に入れてくれる)、次の日のランチの分も払ってると思えば、まぁそんなに悪くないと思えるのかな…。

 

 

 

ちなみに食べ物に関して、私が住んでいたころ(10年以上前)と比べて変わったなと思ったのが、カロリー表示です。アメリカでは州や市によって、特にファストフード店やチェーン店に対して、アメリカ国民の体重増加と医療コストの抑制を目的にカロリー表示の義務化がオバマ政権時に進みました。

 

 

 

例えば、旅のはじめに行ったチーズケーキファクトリーはチェーン店なので、メニューにカロリーが書いてあります。また、普通のメニューとは別に、ローカロリーのものしか載せていない「スキニーメニュー」があります。

 

 

 

 

チーズケーキにもしっかりカロリーが表示されていました。

見えますか??ほとんどのチーズケーキは1000カロリー以上、1700以上のものもあるのでびっくり。

こういうの見ると、躊躇しますよね。食べましたが。(食べたんかい)

 

 

 

そしてもう一つ、変わったなと思ったのが、ジャパンブーム!

マンハッタンにはもちろん、ニュージャージーのショッピングモールにも、ジャパングッズを売っているお店がたくさんありました。

 

 

 

 

 

ネーミングは謎ですが笑い泣き

中に入ってみたら日本のお菓子やコスメ、アニメグッズがたくさん並んでました。日本の100円ショップで売ってそうなキッチングッズが10ドルくらいで売られてました笑

 

 

 

そしてやっぱりお寿司屋さんやラーメン店、日本食レストランが前に比べると多い!そしてラーメン店は小さいところでも並んでます。

 

 

 

日本酒人気も高まってるそうで、普通のスーパーでも売っていたりします。

 

 

 

毎週よんチャンTVでご一緒させてもらっているシャンプーハットのてつじさんから、NYCのブルックリンにある酒蔵「Brooklyn Kura」について教えてもらい、両親と行ってきましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

バナナの香りがする純米吟醸など、ユニークな日本酒がたくさんあって、新しい体験でした照れ

周りのお客さんも日本酒好きな人が多く、「Tell me about this Junmai-Ginjo (この純米吟醸について教えて)」とお店の人に聞く人もいてびっくり。

 

 

 

また昔と比べて、日本の食材は大体のものは、ニュージャージーに住んでいれば日本食材店が複数ありますし、買えるようになりました。

普通のアメリカのスーパーに納豆がおいてあったのには驚きましたがびっくり

 

 

 

(母が作ってくれたおせち)

 

 

 

そして最後に、やっぱりアメリカって良いなぁと感じたのは、思ったことをはっきりと言う文化というか、国民性です。

 

 

 

ピザ屋さんで並んでいて、どのピザにしようか悩んでいると、「迷うよね~。僕はこれとこれがお勧めだけど、どういうピザが好きなの?僕ここ週2で通ってるんだよね」と隣のおじさんが笑いながら突然話しかけてきたり。

 

 

 

地下鉄に乗っていたら、前に座ってるお姉さんが「その靴かわいいわね、どこで買ったの?」と聞いてきたり。

 

 

 

家の周りを散歩していると、見たことないおばあちゃんから「寒そうね!風邪ひかないでね!ハッピーニューイヤー!」と叫ばれたり。

 

 

 

一週間ちょっとしかアメリカにいませんでしたが、その短い間にたくさんの人と話しました。

 

 

 

良くも悪くも相手や周りが何を思うかは気にせず、とにかく自己主張。気になることがあったらすぐに聞く。嫌だと思ったら嫌と言う。もちろんアメリカ人といっても、人にもよりますが。

 

 

 

自由すぎることのディメリットも当然あるんですけどね。明らかに機嫌悪い店員さんとか。地下鉄の駅でトランプは良い大統領になれるのかについて大声でもめてる人たちがいたり。

カウントダウンは、私はセントラルパークの花火を見ながら過ごしたんですが、入ってはいけないとはっきり書いてあってるエリアに、柵を壊して入る人たちがいたり。

 

 

 

日本では当たり前の、周りへの配慮や気遣いというのはあまりないのは確かです。

ただ、アメリカ人はとても「ヒューマン」だな、と改めて思い、心地よさも感じました。

 

 

 

(セントラルパークから花火)

 

 

 

だいぶ長くなってしまいましたが…!

 

 

 

アメリカも日本も、良いとこ悪いとこ色々とありますが、やっぱり私は日本に住めて本当に良かったと思ってます。

小さい頃から日本に住むのが夢で、来日して今年で10年だなんて信じられないです…

 

 

 

今年も、色々とチャレンジして、成長できるよう頑張ります。

なんだか雑な終わり方ですみません・・今年も宜しくお願いします!

 

 

 

Have a good weekend!