じわじわ効いてきた日韓合意 | 井上政典のブログ

井上政典のブログ

 歴史を通じて未来を見よう。

 歴史ナビゲーターの井上政典がお贈りする祖国日本への提言です。
 
 ご意見は賛成反対を問わずどんどん書いてください。

 ただし、社会人としての基本的なマナーは守ってくださいね。

 昨年末に合意した日韓合意の真意がだんだん効力を発揮しつつあります。

 

 一部で安倍総理は裏切り者だとか、売国奴だとか憤っていた人たちがいましたが、慰安婦への謝罪をお手紙の拒否やアジア女性基金のフォローアップ事業も今年度で打ち切りになるそうです。

 

 10億円払って韓国が設立した財団ですべてを賄うとし、それも韓国側の努力目標達成の前にさっさと支払いを済ませ、すべてが終わったとする日本政府の方針は、100%賛成とは言いかねるがおおむね良好だといえるのではないでしょうか。

 

 といっても私は慰安婦という戦時売春婦が存在したのは、日本軍のせいでも日本政府のせいでもないという立場は変わりません。

 

 ただ、河野談話や村山談話による日本外交の汚点により生じた日本政府の瑕疵は今更どうしようもない状態に来ていたと思っています。

 

 1996年のクマラスワミ報告に対する反論もせずに、沈黙は金なりと思う気持ちがあだとなり、沈黙は糞となったのが現在の状況です。

 

 それをいまさらなかったことにしようといってもいくら歴史的に正しくても、時すでに遅しの感があると思っています。

 

 そこで今回の合意ですべてを終わらせ、国際的にも韓国が一切言わない約束をしているので、もはや日本政府は相手にしないというスタンスを貫き通している現状は素晴らしいものがあると思います。

 

 韓国がなんと言っても日本としては何にも影響ないのですが、世界に言いふらかされるのは本当に困ったものがありました。

 

 チンピラがこちらに全く非がないことでも大きな声であることないことを言うような言いがかりをされたら、皆さんどう解決しますか?

 

 私ならぼこぼこにして、その後でお金を治療費として渡して誰にも言うなよとするでしょう。自分でできなければ、いろんな友人がいますからその人にお願いします。

 

 だからこの日韓合意は必要悪の解決策として今のところ有効になってきています。

 

 さらに、伊勢志摩サミットで各国の首脳と共に伊勢神宮を参拝したことは、日本の高貴な精神性を強烈に植え付け、今更終わった話をどうして韓国は持ち出すのかと各国首脳に印象付けるのに大いに役に立ったと思います。

 

 それにしてもあの河野談話、村山談話そしてアジア女性基金のボディーブローがここにきてじわじわと効いています。ほんとうに河野洋平、村山富市は国賊です。

 

 自分の浅い思い込みで日本の国益をこれだけ害したのです。極刑ものだと思います。

 

 もちろん朝日新聞も同罪です。できればこの10億円の損害賠償を朝日、村山、河野にできないものでしょうか。

 

 いくら韓国がゴールを動かしても日本政府が動じなければ、この問題は5年もすればうやむやになるでしょう。20年以上もわたって苦しめられてきた問題から日本は解放されると思います。

 

 これに反対する人は何か別な解決方法をご存知なのでしょうか。

 

 あったら教えてください。首相官邸につなぎます。