昭和の初めのレトロな広告 012
1
すまり決~ ではありません(笑)
資生堂 コールドクリーム
主婦之友 昭和14年11月号掲載
今見ても古さを感じさせないのはさすが。レトロとは言えないかも。
日本のグラフィックデザインの黎明期における
先駆者の一人である、山名 文夫 やまな あやお (1897-1980)は、
モダンなアール・デコスタイルで知られ、
資生堂の現在にもつづくキーデザイン、紀ノ国屋のロゴ、
新潮文庫の葡萄マークのデザインで知られる。
ヘチマコロン
少女倶楽部 昭和11年7月号掲載
ヘチマコロンの一連の広告は、ユニークでおもしろい。
ヘチマコロン
婦人倶楽部 昭和8年4月号掲載
金鶴香水
婦人倶楽部 昭和8年4月号掲載
この表現は、当時としてはかなり刺激的だったのではないでしょうか。
ファインゴム
有楽座プログラム 昭和14年1月 掲載
東京 有楽座の古川緑波一座の公演プログラムに掲載
すまり決~ ではありません(笑)
資生堂 コールドクリーム
主婦之友 昭和14年11月号掲載
今見ても古さを感じさせないのはさすが。レトロとは言えないかも。
日本のグラフィックデザインの黎明期における
先駆者の一人である、山名 文夫 やまな あやお (1897-1980)は、
モダンなアール・デコスタイルで知られ、
資生堂の現在にもつづくキーデザイン、紀ノ国屋のロゴ、
新潮文庫の葡萄マークのデザインで知られる。
ヘチマコロン
少女倶楽部 昭和11年7月号掲載
ヘチマコロンの一連の広告は、ユニークでおもしろい。
ヘチマコロン
婦人倶楽部 昭和8年4月号掲載
金鶴香水
婦人倶楽部 昭和8年4月号掲載
この表現は、当時としてはかなり刺激的だったのではないでしょうか。
ファインゴム
有楽座プログラム 昭和14年1月 掲載
東京 有楽座の古川緑波一座の公演プログラムに掲載