レトロ鍋の日記☆

レトロ鍋の日記☆

ボランティア団体「レトロ鍋」です。
様々な施設に歌や演奏、寸劇紙芝居などお届けしております。
全国どこでもお伺い致します!
ご依頼お待ちしております(*^▽^*)


鍋といえば団欒。

楽しい思い出。
それぞれの家庭での個性。

私達はその具材の1部。
少しずつ具材を増やして、美味しくつついてもらうイメージ。

懐かしい気持ち。
みんなで楽しく鍋を囲んで、
ココロも身体もあたたまってほしいという思い。

歌や演奏、芝居、朗読など様々な出しもの(出汁もの?)でいろんな鍋を提供、お届けするイメージで活動していきます。



地球のおともだちよ、みんな元気にしているか?

エコロジー伯爵だ。



先月217日、私は1年ぶりに地球を訪問した。

いうまでもない、昨年2月に続いて大田区エコフェスタワンダーランドに参加するためだ。

 

1年前は、エコミのアイディアで、ゴミ釣りをしながらゴミの分別回収を勉強するイベントだった。

リサイクルの勉強だな。



今年のエコフェスタでは、おともだちのみんなに、もっと幅広く地球環境について学んでもらいたいと考えた。

そこでエコミが考えたのが、地球環境に関する謎解きクイズだ!



私の仕事は、エコミの働きぶりを見守ることだ。

ただ、私も今回クイズを用意してみんなと環境問題の勉強をすることにした。


私が選んだテーマは

 

国連「持続可能な開発目標(SDGs)」への日本の取り組みだ。



出題したクイズは7問。

いずれも難問中の難問ばかりだ。

 

  1. SDGs目標の達成状況の国際比較
  2. 日本の17目標の達成状況比較
  3. バーチャルウォーター(仮想水)
  4. 2030年の日本エネルギーミックス目標
  5. 温室効果ガスの科学的特性
  6. 国際自然保護連合(IUCN)レッドリスト
  7. 新しい政策目標ネイチャーポジティブ

 

エコミに「エコロジー伯爵の問題は小さいお友達には難しいのでは?」

ということでエコミの考えた通常のクイズコースとは別に難問コースとして出題することにし

2コースの中から好きな方を選んで参加してもらうことにした。



 たくさんのおともだちが、エコミのクイズコースだけではなく私が出した難問コースにも果敢に挑戦してくれた。

分からなかった問題も、おとうさんやおかあさんと一緒に考え、正解へとたどりついていたな。

わたしの解説もしっかりと聞いて、一生懸命に勉強をしてくれた。

とても、楽しく有意義な一日だったな、みんな!



 

昨年のエコフェスタでは、50名のおともだちがエコミのブースに遊びに来てくれた。

今年は、87名のおともだちが遊びに来てくれた。

この地球でも、地球環境を守ろうというおともだちがたくさん増えている証拠だと思う。

エコミも私も、心強く思ったぞ!



 

参考までに今回のクイズとその解答を次回のブログで公開しよう!

時間のあるみんなは、ぜひ挑戦してみてくれ。

 

それでは、私はエコ星にもどるとしよう。

来年もまた、エコフェスタでみんなに会いたいと思う。

おともだちのみんな、私が地球を離れている間、この大切な地球とその地球を守るエコミたちを、よろしく頼んだぞ!

 

また会う日を楽しみにしている!


鍋レトロ鍋鍋