ブログを読んでくれたら嬉しいですって!書くのはやめよう。読みたくなることを書かなきゃね! | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんばんは
今日はどんよりしたお天気です。今週末から30度を超える暑さが来ると天気予報で言っていました。そろそろ夏ですね。


アパレル社長の江口です。


さて、ブログを書いてFacebookなどのSNSでシェアする時に「ブログを読んでくれたら嬉しいです。」って書いていませんか?私も書いたことあります。最近そんなコメントを見ると数年前のことを思い出します。


「ブログ読んでくださいって書く前に読みたくなるようなタイトル、内容を書こう!」と私は思います。

先ずはこの画像をご覧ください。

image

じつは…今、一番話題の落語家「林家たい平師匠」からの手書きのハガキ絵です。


これは今から2年前に林家たい平師匠が両国の江戸博物館で独演会を行なった時のことです。2年前の2月、都内が大雪になったこと憶えていますか?都内でめずらしく30センチ近く雪が積もりました。そんな中、友達たちと独演会にいきました。独演会で大爆笑をした後、たい平師匠とお友達の友人のおかげで一緒に飲みに行けることになったのです。


場所は両国駅前の居酒屋さんです。店内に土俵がある両国らしいお店でした。たまたま、そこに2人組の若手芸人が来ていてショーをしていました。若手芸人は芸の合間合間に「拍手をお願いします。」、「拍手をお願いします。」って言うんです。


それを聞いたたい平師匠がこう言いました。
「拍手はお願いするもんじゃね~!」


この言葉を聴いたときに私は「ハッ!」としたことを憶えています。たい平師匠は林家こん平師匠に弟子入りをして芸をみがき、お客様が自ら拍手をしたくなるように努力してきました。だから言える言葉なんですよね。でも私たちもそれぞれの商売のプロです。プロとして情報を発信する時に良かったら読んでくださいっていうのは拍手くださいと同じじゃないかと思ったのです。


良かったら読んでください。読んでくれたら嬉しいです。と言うのは一見して謙虚さを感じますがその裏には自信がないのだと思います。お客様のためになっている情報や発信をしている自負があれば、読んでくださいってあえて言う必要はないですよね。それにプロですから読んでもらえるように工夫することも必要です。(自分を棚に置いています。)


というわけで
その時、居酒屋を出た後、たい平師匠と皆で雪合戦をしました。40歳を過ぎて本気で雪合戦をしたのは初めてでした~でも子供に戻ったように最高に楽しかったです。


今年の24時間テレビ2016マラソンランナーを務める「林家たい平師匠」無理せず頑張っていただきたいです。私が以前フルマラソンを走った時は30キロ過ぎで気持ちは元気なのですが身体(足)が動かなくなった経験があります。100キロ以上走るとなると…想像がつきません。そんな時、沿道の応援が本当に力になります。だから今年は応援に行こうと思います。


無理せず頑張ってくださいねーーーー!


今日は以上です。