リサイクルショップを新しく出店する時、古物許可証を取得していると手続きが変わります。 | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんばんは、今日はバーチー方面にずっといました。浦安警察署に行って古物商の申請をして新浦安のお店に行ってからのバスでプルプル食堂に行って千葉の新店舗に行って来ました。そして今は上野の事務所でブログを書いています。

 
 
リサイクルショップ社長の江口です。
 
 
さて、リサイクルショップを開業する時は「古物商」の許可申請が必要となります。古物を買ったり、売ったりして利益を出すこと目的(生業)にしている人は古物商の許可証が必要となります。
 
 
例えば、古物許可証を新しく取る場合と古物許可証を持っていて新しい場所にお店を出す時とでは手続きが全く違います。古物許可証は都道府県ごとに必要です。うちの場合はお店が東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、そして北海道にあるのでそれぞれのところで古物許可証を持っています。
 
 
今回10月24日にそごう千葉店に新しいお店をオープンしました。その手続きを本日10月27日やってきました。千葉県警浦安警察署です。
 
image
 
24日オープンなのに27日に手続き出来るのは千葉県の古物許可証をすでに持っているからです。もしも千葉県へのリサイクルショップ出店が初めての場合はオープン前に古物許可証を取得しなければなりません。
 
 
初めて出店する場合、古物許可証が手に入るまでには警察署に必要書類を受理されてからおよそ40日かかります。だから余裕を持って準備しないとお店がオープンしたのに古物許可証がまだ取得できていないのでお店の営業ができない!なんてことになってしまいます。
 
 
今回のうちのようにすでに古物許可証を持っていて新店を出す場合はオープン後、14日以内に新店と管理者の書類を提出して手続きを行なえばいいのです。全く違うでしょ。
 
 
僕も以前、よくわかっていなかった時にオープン日が先に決まってしまって古物許可証が取得できないなんてことがありましたから~
 
 
その時は古物の取扱いができないので新品を仕入れて売りました。それはOKなのです。でも古物(古着)は業者から仕入れたモノでもNGですから気をつけてくださいね。


ちなみに古物商許可証の代行なんかもたくさんありますが基本自分で出来ちゃいますからね。わからないことがあれば知り合い限定で教えてあげますね。
 
 
 ということで無事にそごう千葉店リサイクルショップの手続きも完了しました。今日もお店に顔を出して来ました。そしたらね、錦糸町店の時のお客様がわざわざ1時間もかけて来てくれていました♪本当にありがとうございますm(__)m


これからやんぞーーー!!


今日は以上です。